プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】OB第3弾ランキング対策!~無課金でも正月OBをゲットしたい~

OB第3弾×ランキング挑戦のために!

f:id:prospia-torao:20191223185755p:plain

今回は来たるOB第3弾、そのランキングイベントに向けての対策・準備をしていきたいと思います!正月のランキングイベントは本当に過酷...個人的には1年で最も参加したくないランキングです。ガチャでOKだった、たまたま必要なOBでは無かった等の理由で今まで避けてきましたが...そろそろ向き合わなければならない時が来そうな予感がします。どれくらいのエナジーが必要か?ガチャはする?選手ボーナスは?*1そういったところを考えつつ、心の準備をしていきたいと思います。

 

OB第3弾~ランキング対策~

開催が予想されるイベントは?

ここを外してしまうとこの後の準備が無駄になってしまいます。慎重に考えなければ...まずは今年のランキングイベントの開催順をまとめてみました。

f:id:prospia-torao:20191220182037p:plain

2019年ランキングイベントの開催順

この流れだと...プロスピ応援団の可能性がありそうです。*2

しかし、これだけでは間違いないとは言い切れません。例えば昨年起きた出来事ですが、途中まで規則的だったイベントの順番が急に不規則になり結果的にはOB第3弾のイベントは熱闘スタジアムとなりました。2018年のランキングイベントの開催順もまとめましたので、続いてご紹介します。

f:id:prospia-torao:20191220182321p:plain

2018年ランキングイベントの開催順

流れ的には2018OB第1弾で熱闘スタジアム、第3弾でターニングポイント...が自然だったはずですが、順番が入れ替わりOB第3弾で熱闘スタジアムが開催できるように調整されているような印象です。

ちなみに過去3年、OB第3弾のランキングは全て熱闘スタジアムでした。最も登場選手が豪華になると言われるOB第3弾のタイミングで、ランキングイベントの中で最もエナジー消費が激しいと言われるイベントが開催されてきた...今年も順番を入れ替えて熱闘スタジアム開催という線もあると思います。

ということでプロスピ応援団もしくは熱闘スタジアムが開催されると予想して考えていこうと思います。

開催日程は?

f:id:prospia-torao:20191221153059p:plain

2019年OB第3弾スケジュール予想

こちらは、現状開催中のイベント&ガチャの終了期間とその後予想されるOB第3弾の登場時期を予想したものになります。年末年始の休みに合わせて2パターン考えました*3、土日はないと考えると一般的に仕事納めとされる12/27(金)が最後の更新となる可能性が高いのかと思いますが*4、そうなると1/3(金)の正月休み中にランキング終了→イベント更新となってしまうことに。1/3はまだお休みでは?と言う気も...そうなると12/30(月)から1週間開催という可能性もあると思います。

ガチャはどれを狙うか?

なぜ開催日の予想をするかと言いますと、(選手ボーナス付与ありのランキングが開催されることが前提として) 選手ボーナスアップのために、どのガチャをどのタイミングで回すのが良いか?を考えるためです*5。1/1(水) 0時には恒例となっている正月福袋の登場が予想されます、ここまで待つ?待たない?(回すor回さない)でランキングの走り方が大きく変わって来ると思うのです。

開催日が12/27(金)であれば正月福袋まで5日弱も待たなければなりません、これだとスパートをかけるのがかなり遅くなります。一方で開催日が12/30(月)であればイベントスタートから2日待たずして福袋が登場します。後者であれば...セレクションガチャを回さずに福袋を回してから本気でランキングを走るという作戦もありかもしれません。

ガチャの違いが与えるボーナス値への影響

開催期間の見当がついたところで、OB第3弾期間に登場するだろう&選手ボーナスのおまけがつくガチャOBセレクション正月福袋にスポットを当てて考えてみたいと思います。

イベント報酬でどれくらいのOB契約書がもらえるか?はまだ分かりませんが、最近の傾向を考え、

  • SランクOB契約書(第3弾)...1枚
  • 自チーム AランクOB契約書(第3弾)...2枚
  • AランクOB契約書(第3弾)...1枚
  • BランクOB契約書(第3弾)...2枚

最低限この6枚はイベント報酬として獲得できるものとして計算してみました。ケースは4つ...全くガチャをしなかった場合、750エナジーを使った場合を2パターン、福袋をがっつり回した(1250エナジーとします)場合について比較してみることとします。

期待できるボーナス値(ガチャ別/限界突破なし)

f:id:prospia-torao:20191223163059p:plain

※グレー枠は、イベント報酬でもらえるOB契約書によるイベントボーナス値です。

ガチャによりますが、10連特典でAランク選手確定やSランク確定などがあるので、これくらいのボーナス値には最低限届くだろうというものです。実際は特典以外(確定外)からもAランク数枚は出る可能性は高いですし、限界突破でボーナス値を高めることもできます。そう言った点を踏まえて、個別に見ていこうと思います。

正月福袋50連で600%まで上昇も?

正月福袋は仕様変更の可能性もありますが、昨年と同等の内容*6で開催されたと仮定して考えてみます。

f:id:prospia-torao:20191223164542p:plain

福袋50連で期待できるボーナス値

無課金の私が福袋50連してさらにランキングを走る...のが良いとは思っていませんが、ライバルたちは福袋でボーナス値を上げてくるでしょうし、どれくらいのボーナス値になるのか?は知っておきたいと考えました。

また仮定として、Aランクの限界突破が10回、Bランクの限界突破が10回できるものとしてボーナス値を高めています*7

上の表は、50連目以外では1回もOBのSランクが引けなかった&AランクのOBが何枚か引けたパターンです。おそらく福袋はSランクが出れば30%の確率でOB選手が登場〜となる仕様だと思うので、それなりに何枚かOBが引ければ600%近くにまで到達しますね...これは高い!こういったライバルが多くいる中に突っ込んで行くのかと思うと気が滅入ります。

イベント報酬+単発OBガチャでの期待値

f:id:prospia-torao:20191225030237p:plain

イベント報酬+単発OBガチャでの期待できるボーナス値

※Aランクの限界突破が10回、Bランクの限界突破が10回できるものとしてボーナス値を高めています。

イベント報酬でもらえる契約書のみでランキングを走るのは現時的ではないので、選手ボーナスがもらえる分だけガチャ(1回25エナジー、単発のOBガチャを4回)をしたパターンを考えてみました。たった4回では全てBランクといったところでしょう、限界突破をしたとしても300%を超えた程度...600%を超えてくるライバルがいることを考えると、この状態でランキングを走るのはコスパ良し!とはならなさそうです。(A&Bランクの限界突破コーチを大量に持っていれば400%くらいまでは持っていけそうです。)

Aランク確定スカウトがあれば7~10枠が全て30%で埋まるので、Aランク確定スカウト&がっつり限界突破してランキング挑戦と言う作戦も取れるのですが、おそらくOB第3弾の期間中は開催されないでしょう。その代わりに正月福袋が開催されるイメージです。限界突破コーチの数が少ない方は、何かしらのガチャで選手ボーナス獲得を目指した方が良さそうです。

OBセレクション30連での期待値

f:id:prospia-torao:20191225030420p:plain

OBガチャ30連で期待できるボーナス値

※Aランクの限界突破が10回、Bランクの限界突破が10回できるものとしてボーナス値を高めています。

この表は、30連目以外ではOBのSランクは引けなかった&確定枠以外でOBのAランクが1枚は手に入ったパターンです。確定以外は全然ダメだった〜と言うよくある話なのですが、30連だけだとこう言ったことは十分起こり得ます。

そして先述した福袋50連した場合と比較すると、ボーナス値に100%前後の差が出ます。100%の差は大きい!!そりゃ正月のランキングがきつくなるわけですね...

正月福袋30連(750エナ)での期待値

f:id:prospia-torao:20191225030448p:plain

福袋30連で期待できるボーナス値

※Aランクの限界突破が10回、Bランクの限界突破が10回できるものとしてボーナス値を高めています。

今回はOBのSランクは引けなかった&確定枠以外でOBのAランクが1枚は手に入ったパターンです。福袋特典のSランクが出たら確率30%でOB選手が〜という部分をどう捉えるかで意見が分かれそうですが、基本的には運が悪かった場合を想定して対策を練りたいのでSランクOB確率30%の抽選は全て外したと想定しています。Sランク確率30%契約書を開封して3連続でSランク出ず!なんてことは良くある気がしますし、個人的にはあまり期待しすぎは良くないなと思っています。

そして、OBセレクション30連と比較してみるとその差は20%程度でした。福袋の方がSランク確定の回数は多い(SランクOB複数ゲットの期待&ボーナス値も前者よりは少し高くなる期待ができる)ものの、運が悪ければOBゼロ、さらにランキングを本気で走るタイミングが遅くなることを考えると、福袋30連がベターとは言い難いと感じます。特に12/27(金)スタートだった場合は、その分の出遅れが心配です。

ランキングを走るためのベストガチャは?

個人的に取ろうとしている作戦は、

12/27(金)スタートなら

OBセレクション30連&限凸コーチ投入!

ボーナス値 500%超えを目指す。

最悪のケース、福袋10連(S確定なら)追加は容認も。

このように考えています。ベストガチャはみなさまのチーム事情により異なるため一概には言えませんが、私は無課金というだけでなく阪神純正でもあるので他球団のSランク&OBは手に入ってもボーナス値アップにしかならない点を考慮しました。

コスパよくランキングを勝ち抜くために、ガチャでの消費はできるだけ抑えたいと考えています。OBガチャ(30連で750エナジー)と福袋(50連で1250エナジー)、差額500エナジーでボーナス値100%を手に入れるべきか...うーん、やはり少し高い気がします*8

例えば熱闘スタジアム開催の場合、ボーナス500%と600%では最終的に消費するエナジーの差はどれくらいになるのか?と疑問に思ったので計算してみました。すると、おおよそ200エナジー前後だろうと言う結果に。(ボーダーラインがかなり高くなる前提で、ざっくりと計算をしました。間違っていたら申し訳ありません*9。ご意見・ご指摘あれば頂けると嬉しいです。) 

ここまで考えた結果...できるだけ少ないガチャで選手ボーナス500%を超えることがコスパよくランキングを攻略するために有効だと言う結論に至りました。

何れかのガチャを30連して何とかボーナス500%まで到達できれば、福袋50連しなくとも大丈夫、数百エナジーは節約できるだろう〜という見込みで動いていこうと思います。あまりにも引きが悪すぎて...限界突破をしてもボーナスが伸び悩むような場合は、10連だけでも福袋を回した方がコスパ良くなる可能性もあるかもしれません。福袋の仕様もまだ分かりませんし、そのあたりは様子を見ながら柔軟に対応していこうと思います。

12/30(月)スタートの場合は、1/1(水) 0時までは自然回復分のみで進めていく→福袋の仕様を見てどちらかガチャする→全力で追いかける...このパターンも考えています。 

最終的な消費エナジーは(目標値)

目標:1400エナジーの投資で

   自チームSランクOB契約書獲得を

(ガチャ750エナジー+スタミナ回復650エナジー)

プロスピ応援団であれば、これくらいの投資を考えています。熱闘スタジアムの場合はさらにコストがかかる予想で、1800〜2000エナジー近く必要になるかもしれないと思っています。

OB第3弾×ランキングで自チームSランクOB契約書獲得を目指すには、少なくとも1400エナジー以上は欲しい、高めに見積もると2000エナジーは欲しいと私は考えています。あくまで予想段階ですので実際どうなるか...まだ分かりません。運次第で結果も大きく変わります。今回ほど累計の契約書やガチャのSランク確定枠で狙い打ちできたら嬉しいことはないと思います、外れてもSランクやOBがたくさん引ければエナジーの節約に繋がるのでそれでも良いくらいです。

今はできるだけ消費エナジーを抑えつつ、OB第3弾の登場を待ちたいと思います!クリスマス福袋なんか回してる場合じゃないですね。では、また! 

*1:ランキングイベントの中には、イベントで獲得できる契約書やガチャから獲得した選手にイベントボーナスが付与されるものがあります。高いボーナス値を獲得できればその分イベントを有利に進められます。そういったイベントが開催された場合を想定しています。

*2:表の見方 補足:グレーで色つけしたイベントは、選手ボーナスがないイベントです。ガチャ60連で自チーム確定枠がある弾ではこう言ったイベントが開催される...これはほぼ通例となっています。

*3:プロスピA 運営さんはカレンダー通りにお休みを取られているようです。基本的にイベントやガチャ更新は平日に行われます。

*4:ちなみに、この日はプロスピ15周年記念無料ガチャの開催が予告されています。

*5:正月ランキングイベント中、開催されるであろうボーナス付与ありガチャはOBセレクション正月福袋です。ランキングイベント期間中の定番ガチャ、Aランク確定スカウトや自チーム確定スカウトがあればそちらも選択肢に入るのですが、可能性は低いと思っておいた方がよさそうです。

*6:10,20,30,40連目それぞれでSランク確定&50連目はSランクOB確定。さらに確率でS~BランクのOB選手も登場する。

*7:私の条件に合わせるため&ある程度は皆さん限界突破コーチを使えるだろうという予測によります。

*8:もちろん福袋は多くガチャを引けるというメリットがあります。しかし選手ボーナスと言う点で考えると、割高に感じます。

*9:過去データを元に計算しましたが、必要なデータが不足しております。加えてボーダーラインの話や、どの順位を狙うか?エナジーあたり稼げるptは?など、仮で設定した細かい条件について説明しなければこの数字は説明できないのですが、ややこしくなりすぎるので割愛させていただきます。なおプロスピ応援団についてはよりデータが足りず、同様の計算が出来ませんでした。いずれもデータを取りつつ修正もしつつ進めようと思います。今後使えるデータが見つかりましたら改めて報告致します。