プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#33 激闘!コロシアム巧打王編&阪神純正をさらなる高みに!?~12月第3週~

コロシアムが激闘すぎました...

今週はやっぱり覇王→リーグ9に戻って参りました。再昇格目指して今週も頑張ります!そして、先週水曜まで開催されていたプロスピコロシアム!みなさんいかがでしたか?ドキドキしますが、スリルも含めて楽しいので私はこのイベント大好きです。そして今回の巧打王編はかなりの激闘...最終日、最終試合、その最終打席まで順位が確定しないという大接戦!!そちらの結果報告からご紹介します。

 

プロスピコロシアム[巧打王]

最終日、同グループほとんどの方が先に試合を終えておられました。私は残り6試合を残した状態、トップとの差を計算してみると52点差でした。最終日のお題は[変化球の嵐]、1安打につき必然的にボーナスがつくのでその差は26安打差。1試合あたり4〜5安打する必要がある状態です。下位打線に回り打席も少なくなるので、ミスショットはできない...そう思うと余計に緊張してしまいますよね。。手が震えながらもやりきりました!その結果がこちら。

結果報告

f:id:prospia-torao:20191223154617p:plain

最終試合の前で8pt差。4〜5打席回ってくるとしてノーミス必須レベル...本当にギリギリでしたが、なんとか自分に打ち勝てたと思います。最終打席、凡打して同率1位にする...ということも考えましたが、素晴らしい戦いに水をさしたくない、手を抜くのも失礼だと思ったので、最後まで全力でプレイしました。

あまり上手ではありませんが、打撃成績の結果も添付しております*1。同グループの方々、6日間ありがとうございました!

イベント報酬 S契約書を開封!

前回もご紹介しましたが、ランダムS契約書(ガチャのS確定含む)から自チーム[阪神]が全く引けておりません!確率的にもさすがにおかしい!もうそろそろ来るでしょ?!と意気込んでの開封です。そう言えば...Sランク契約書を開封すると、追加されたばかりのSランク*2が登場すること多いですよね...

最新版!阪神純正オーダー考察

前々回に少しだけ触れたのですが、OB第2弾で阪神OB新庄さんが登場したことにより、阪神純正オーダー[野手]に一つの可能性が見えてきました!これが成立できたらかなりのコンボ上昇値が見込めそう?!

野手オーダーの可能性について

純正or12球団問わず...Sランク選手がある程度揃ってくると、次に考えたいのがオーダーの組み合わせによって発動する様々な「コンボ」だと思います。

野手ではミート型8人・パワー型8人・走力型8人をオーダーに揃えることで☆3コンボの超周到精密・超大胆不敵・超疾風迅雷が発動します。このコンボはかなり影響が大きく、主要コンボと言われることも多いですね。中でも超周到精密・超大胆不敵の2種同時発動というオーダーは非常にメジャーなスタイルになっています。しかし3種全て成立できているというオーダーはなかなかお目にかかることができません!ですが...阪神純正で、かつ2019series2の選手を中心にしつつそれが可能ではないか?と考えています。もしできればseries2ラストの最強決定戦[12球団別]ではかなりの追い風になるはず、かなりハードルは高いですが狙っていこうと思います!

将来の理想オーダーは?[野手]

f:id:prospia-torao:20191223121427p:plain

☆3の主要コンボ3つ(ミート型・パワー型・走力型8人ずつ)を同時発動させることができるオーダーを考えてみました。とは言え構想段階なのでまだまだ完成には程遠い状態です。例えばseries2の糸原選手&北條選手獲得が必須、TS鳥谷選手の称号1点狙い*3を成功させる、series2走力型野手が不足...とまだまだ課題は多く残っています。しかし今後のOBで走力型の有能選手が登場すると可能性はゼロではないのかなと思っています。

まずはOB第3弾に注目!個人的に予想しているのは...赤星さん、岡田さん、もしくは投手(江夏さん、村山さん、薮さん、下柳さんetc)です。今回の話にズバッとハマるのは赤星さんですね。プロスピの解説にも加わりましたし、登場の可能性はかなりあるのではないかなと思っています。赤星さんが出たからと言ってこのオーダーが組める訳ではないのですが、少なくともチーム別の最強決定戦で上位を狙う方はこのレベルのオーダーを組んでくると思うので、私もこういった可能性を探りながら進めていきたいと思います!

OB第3弾×ランキング対策

正月のランキングイベント開催が近づいて来ました...どれくらいの戦いになるか検討がつかず恐ろしいのですが、、9割方チャレンジする覚悟でいます。無課金プレイヤーとしては、ランキングを走ったもののエナジーが足りなくなってしまうのが非常に心配なところです。無課金でも戦えるのかどうか?エナジーはどれくらい必要そうか?少し気が早いですが、イベント開始前からシミュレーションを始めています。使えるデータになるかは分かりませんが、出来上がったらご紹介しようと思います。では、また!

OB第3弾×ランキング予習編

正月ランキング対策の記事です!どのガチャをどれだけ回すと、選手ボーナスがどうなるか?など...シミュレーションしてみました。

*1:ちなみにエントリーしたオーダーですが、阪神純正チームで挑戦しています。

*2:今回のタイミングだとセンター→阪神なら近本選手

*3:ミートよりパワーが3高い能力値なので、☆1大砲の1点狙いになります。かなりハードルは高いです。