プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】OB第1弾登場!城島、由伸、金本、落合...セ・リーグOBが強すぎる!

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20191111185825j:plain
今年もこの時期がやって来ました!11/11(月) 15:00の更新でOB第1弾が登場です。今年のOB第1弾も強選手が目白押し、中でもセ・リーグOBが優秀!非常にオススメです!また今回のOB第1弾には、過去にOBで登場した&TSで登場→OBとして初登場となった強選手も多く、そういった選手を所持している方すると欲しくなる選手ばかりだと思います!

 

豪華OB第1弾が登場!

2019OB第1弾 選手一覧

f:id:prospia-torao:20191111165157p:plain

OB第1弾 注目選手

阪神 城島健司 

f:id:prospia-torao:20191111185902j:plain

超人気OB捕手の城島さんです!ソフトバンク→阪神→ソフトバンク→阪神と球団を変えつつも4年連続で登場しました。OB選手で期待されていることの一つが有能捕手の登場ですが、城島さんクラスの捕手が第1弾で登場することは過去年度のOBでは今までありませんでした。OBで捕手強化を考えていた方からすると、第1弾から是非とも狙って行きたい選手が登場したのでは無いでしょうか!?12球団オーダーの阪神枠をどうしようかと悩んでいる方も多いはず、そういった意味でも人気が出ること間違いなし!

巨人 高橋由伸  

f:id:prospia-torao:20191111185916j:plain
昨年まで巨人監督を務めていた高橋由伸さんがOB選手として初登場しました!もともと強い能力でしたが、今回はミート&パワー同値とさらに強力になっています。高橋さんは守備も優秀で、OB右翼手の中ではトップクラス。この豪華OB選手の中でも1番の大当たり選手と言えます!

広島 金本知憲

f:id:prospia-torao:20191111185941j:plain

広島版トリプルスリーを達成した時の金本さんです!金本さんもTS選手以来の登場です。広島時代の金本さんは走力が高いのが魅力。称号をつけれることで、ミート&パワー&走力オールA評価を狙えます!もちろんミート&パワーの同値を狙ってもいいですね。能力値だけ見れば金本さん、守備も含めた総合値は高橋さんですが、この2名の外野手が強いと思います!

中日 落合博満  

f:id:prospia-torao:20191111190012j:plain

昨年ロッテ版で登場しプロスピファンを沸かせた落合さん、今年は中日版で登場しました!ロッテ版が強すぎるのでそこから比べると少し見劣りしていまいますが、この能力のアーチストの強打者は間違いなく強いと思います。昨年の落合さんを所持している方でしたら継承して称号をつけて...という挑戦もしやすいのかな?と思います!これまた大当たり!

オリックス 今井雄太郎

f:id:prospia-torao:20191111190040j:plain

変化球「シューシン」が気になります。初登場のため限界突破が厳しいのがネックですが、能力的には大当たりOB投手です!球種が少なめとされる投手OBの中にあって5球種持っており、能力は球威&スタミナどちらもA評価、かつスタミナ型にも関わらず中継ぎ適性Cまで持っている!これは非常に優秀です。投手コンボ*1にこだわる方であればこの価値は非常に高いと思います!

ロッテ 小林雅英 

f:id:prospia-torao:20191111190057j:plain

小林さんもTS選手→OB選手の流れで登場しました!TS時代よりも球威+1されたことで球威も制球もA評価になっています。覇王リーグ最上位層では、球威型コンボ「超精密周到」を発動させている方も多く見かけるようになりました!最近は球威&制球が同値の選手が増えたことが理由だと思います。この能力の抑え投手はなかなかいません、使いこなせたら間違いなく強い!

西武 石毛宏典

f:id:prospia-torao:20191111190113j:plain

もうすぐ最強決定戦[リーグ別]が開催されます。セ・リーグには巨人坂本選手という最強クラスの遊撃手がいますが、パ・リーグは抜きん出た選手はそこまでいないといった印象があります。そんな遊撃手不足の中、この打撃能力を持つ石毛さんは魅力的!ただし西武は源田選手やTS中島選手といった優秀な遊撃手がいますので、そのあたりの兼ね合いがどうなるのか?気になります*2。OB遊撃手、あとはヤクルト池山さんが登場するか?といったところでしょうか。選択契約書で遊撃手(坂本選手)を取ろうか?悩んでいた方、石毛さんを獲得して選択で別の選手を取る...なんて作戦もありかもしれません。

DeNA 進藤達哉

f:id:prospia-torao:20191111190128j:plain

残念ながら今回の外れ枠...ですが他には無い強みがあります!進藤さんは守備が特出しています。この三塁守備能力は稀有な存在なので、リーグオーダーで使うのは厳しいかもしれませんが、リアタイでの守備固めとしては超一流と言えるのでは無いでしょうか?ピンポイントですが使い道が出そうな選手だと思っています。

10連OBセレクション

スカウト概要

f:id:prospia-torao:20191111190148j:plain

◼️期間 11/11(月)〜11/18(月)

◼️特典

  • 10連目...Aランク以上の選手1名確定
  • 20連目...Aランク以上の選手1名確定
  • 30連目...SランクOB選手(第1弾)1名確定
  • イベントボーナス付与あり 

ランキングイベント

イベント概要

f:id:prospia-torao:20191111190208j:plain
◼️イベント ターニングポイント

◼️期間 11/11(月)〜11/18(月)

◼️主な報酬 

  • SランクOB契約書(第1弾) 1枚
  • 自チーム AランクOB契約書(第1弾) 1枚
  • AランクOB契約書(第1弾) 2枚
  • BランクOB契約書(第1弾) 2枚

今回は自チームのAランクOB契約書が1枚しかありません!TS・OB登場時のランキングイベント(イベント報酬)では2枚はもらえることが多かったことを考えると...今回登場したSランクOB(第1弾)の限界突破は普段よりも厳しくなると言えそうです。ご注意ください!

過去データはこちら 

明日からはランキング攻略記事も頑張ります!

さあ始まりました!OB第1弾×ランキングイベント、今回は予想通りターニングポイントです。自操作が必須なイベントです、間違いなく先行逃げ切りが有利になります。この豪華メンバーから察するに今回もかなり激闘になると思います。私も城島さん獲得のために初日から全力で行きたいと思います!もちろん無課金なのでエナジー節約も両立できるように頑張ります。

また明日15時以降にランキング攻略記事(ボーダーライン速報)をお届けしたいと思います。では、また!

*1:球威型8人「超力戦奮闘」&スタミナ型8人「超堅忍不抜」の同時発動を考えている方。

*2:一時休止してた、球団別の選手評価ですがまた再開したいと思います。