プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【2019series】祝!プロスピ4周年!~10月のプロスピまとめ~

プロスピ最新情報


4周年を迎えたプロスピA!この10月はアニバ&4周年関連が開催されたのですが、例年に比べてアニバや福袋の登場が全体的に1週間ほど遅くなった等の変化がありました。アニバの登場はまだなのか...?!と多くのプロスピユーザーが待ちわびた事も記憶に新しいです。

2019年10月のデータ

【10月】選手追加&ガチャスケジュール

日程 スカウト(選手追加)
10/2 ・グレードアップスカウト
 (先発3番手)
10/4 ・超自チームS狙い打ちスカウト
 (三塁手)
・再臨!TSセレクション
 (第1弾〜第3弾)
10/7 5連シンクロスカウト
10/9 ・戦力強化スカウト
 (中継ぎ)
10/10 ・ドラフトスカウト
・小盛!ドラフトスカウト
 (遊撃手)
10/11 ・再臨!TSセレクション
 (第4弾〜第6弾)
10/15 ・アニバーサリーセレクション
 (アニバ第1弾)
10/18 ・10連プレゼントスカウト
 (Sランク選手1名確定)
10/21 ・バリュースカウト
10/24 ・アニバーサリーセレクション
 (アニバ第2弾)
・アニバーサリープレゼントスカウト
 (Sランクアニバ1名確定/第2弾)
10/25 ・期間限定ノーマルスカウト
 (Cランク以上確定/1回1000スカP)

【10月】イベントスケジュール

日程 イベント&キャンペーン
10/2 ・ミリオンマネジメント
 (報酬 S契約書あり)
10/4 ・CS&日本S勝敗予想
10/8 ・リアタイ全国大会
 チーム魂杯
テクニカル杯
10/9 ・プロスピ交流戦
 (報酬 S契約書あり)
10/15 ・必勝アリーナ
 (報酬 Sアニバ契約書あり/第1弾)
・エナジー増量キャンペーン
 (¥980で110エナジー)
10/18 ・スコアバトル
10/22 ・最強決定戦開催予告
 セ・パ限定リーグ
 コスト450リーグ
10/23 ・大型アップデート
 ver9.0.0配信開始
10/24 ・4周年ありがとう大抽選会
・ドリームキャラバン
 (報酬 S契約書あり)
・エナジー増量キャンペーン
 (¥2200で260エナジー)
10/28 ・プロスピグランプリ
10/31 ・エージェントA
 (報酬 S契約書あり)
・調子くん ザ・ワールド
 (報酬 AランクWS契約書等)

2019年4周年関連スケジュールを振り返る!

10/21にプロスピAは4周年を迎えました!周年記念のアニバ選手登場、イベントの数々についてまとめてきました。
www.prospia-torao.com

スケジュール一覧表[10月/周年イベント関連]

f:id:prospia-torao:20191106005404p:plain
内容として例年と同等となりましたが、日程が全体的に1週間遅くなるという形に。理由は分かりませんが、来年5周年の際もスケジュール的な予想は難しくなったなと感じています。

選手追加の加速が止まらない!

2019series2の特徴の一つとして選手追加のスピードがとても早いことが挙げられます。昨年と比較しますと、2018年は周年記念の福袋開催時には通常Sランク選手は7ポジション*1が登場していましたが、2019年は同タイミングで10ポジション*2が登場済みとなりました。
今年はseries1と同様に、最終的な通常Sランク選手の数も増えると思われます。とは言えどかなりのハイペースで選手追加が続いています。そのおかげで選択契約書を獲得した方からすると選択肢が非常に多くなった事になります、どの選手を取ろうか悩んでしまいますが...これは素直に嬉しいと思います。

新ガチャが初登場していました。


◼️新ガチャ

  • 5連シンクロスカウト

◼️仕様・特典について
1回100エナジーで購入可能(5連分)

  • 購入1回目...Aランク以上1名確定
  • 購入2回目...全て自チーム選手確定+Aランク以上1名確定
  • 購入3回目...Sランク確率2倍(5%)+Aランク以上1名確定
  • 購入4回目...全て自チーム選手確定+Aランク以上1名確定
  • 購入5回目...Aランク以上1名確定
  • 購入6回目...全て自チーム選手確定+Sランク確率2倍(5%)+Aランク以上1名確定

2019.10.7に初登場しました。初回開催なので今後仕様変更などもあるかもしれません。このスカウトの評価については追って考えていきたいと思います。

一方でTS再臨スカウトがこんな時期に...


2019series1では全6弾のTS選手が登場しました。TS選手は期間限定のため、基本的にはその登場時期に手に入れる必要があります。しかしそんなTS選手を獲得する最後のチャンスがこの再臨スカウトです*3。例年は9月に開催されていましたが今年は10月に開催となり、さらに第1弾〜第3弾、第4弾〜第6弾と2回に分けての登場となりました。最新seriesの選手よりも最大スピリッツが100低くなるため、時期的に需要は低いだろうと言われています。

世界野球[プレミア12]開催記念イベント


◼️イベント

  • 調子くん・ザ・ワールド

◼️期間

  • 10/31(木)〜11/18(月)

◼️主な報酬

  • AランクWS契約書 2枚など

Aランクとは言えど、WSが手に入る契約書を獲得できるタイミングは以前よりほとんど無かったこと考えると非常に魅力的な報酬だと思います!なお、ログインボーナスと合わせるとこの期間で合計3枚のAランクWS契約書が入手出来ます。
このイベントは毎日様々なタイプの調子くんと対決するもの。要は投手調子くんから打ってやればOKですが、もし失敗しても再挑戦も出来ます。毎日しっかりクリアをしていきたいですね!

OB第1弾の登場日は?series2完全移行はいつ?

4周年福袋の開催期間(11/1〜11/11)とミキサー期限(11/18 14:59まで)から考えると、11/11(月)から1週間のスパンでOB第1弾登場+ランキングイベント*4開催、11/18(月)にseries2完全移行というスケジュールで予想しています。また11月のガチャ&イベントまとめ記事作成の際に詳細について記載しようと思います。では、また!

*1:右翼、先発2番手、一塁手、中継ぎ2番手、捕手、遊撃手、中継ぎ3番手

*2:先発2番手、一塁手1or2番手、中継ぎ、左翼手、捕手、先発3番手、三塁手、中継ぎ1or2番手、遊撃手、野手

*3:確実に開催されるという公式のアナウンスはありません。

*4:ターニングポイント開催の可能性が濃厚だと思います。