プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】4周年福袋開催中!選択契約書は寝かす?すぐ開封?

プロスピ最新情報

プロスピ4周年&アニバ関連もついに終盤を迎え、11/1(金)15:00の更新では予告通り4周年大感謝福袋が登場しました!その50連目ではSランク選択契約書という強力で非常にレアなアイテムをもらえる福袋であり、無課金の方でも積極的にチャレンジしたい内容だと思います。私もですが無課金かつ純正であれば...なおさらオススメです!

Sランク選択契約書

登場済みのSランク選手*1から、好きな選手を1名選んで獲得できる契約書です。

今年の4周年(大感謝)版についてはseries1の通常Sランク選手と、series2の通常Sランク選手のうち11/1(金)までに追加された選手*2から選択することができます。

なお福袋購入時の特典であり、プレゼントボックス「期限あり」に送られます。受け取り期限は30日間となっています。

 

4周年福袋&プレゼントスカウトおかわり!

4周年大感謝10連福袋

f:id:prospia-torao:20191102163346j:image

◼️期間

  • 11/1(金)〜11/11(月)

◼️特典

  • 10連目...Sランク1人確定
  • 20連目...Aランク以上の自チーム選手1人確定
  • 30連目...Sランク自チーム選手(series2) 1人確定
  • 40連目...Aランク以上の自チーム選手1人確定
  • 50連目...Sランク選択契約書つき+Aランク以上の自チーム選手1人確定
  • 60連目...Aランク以上の自チーム選手1人確定
  • 70連目...Sランク自チーム選手(series2) 1人確定

昨年までは50連目までしか購入できませんでしたが、今年は最大70連まで購入可能になりました。個人的にオススメできるのは50連まで、無理して70連まで全て回す必要はないと思っています。課金OK!かつたくさん回したい方のために60, 70連の特典が追加されたのかな?と思っています。

なお選択契約書ですが、50連目まで回すことで「プレゼントボックス期限あり」に送られる形で手に入ります。開封することで選手選択の画面に変わり、ようやく好きなSランク選手をゲットできるという仕様です。50連目に関しては、ガチャでは最後に自チーム選手1人確定があるだけで、Sランク確定ではないのでご注意ください。

10連プレゼントスカウトおかわり

f:id:prospia-torao:20191102163357j:image

◼️期間

  • 11/1(金)〜11/11(月) 

◼️特典

  • Sランク自チーム選手1人確定

◼️福袋との違い

福袋特典(30連目&70連目)の自チーム確定枠はseries2という部分も約束されていますが、このおかわりは自チーム確定というだけなのでseries1も登場します。

ユーザータイプ別!選択契約書使い方のススメ。

選択契約書の受け取り期限=30日間、ここがポイントになります。福袋開催から30日...つまり11月中に何が起きるか?どういった補強を考えているか?によって、選択契約書をいつ開封するといいか?狙う選手は誰がいいのか?が決まると言っても過言ではありません。現時点では、周年イベントのこのタイミングでしか手に入らない貴重な契約書です!大事に使いたいと思います!

無課金×純正、課金OK×純正

私も無課金×阪神純正でチーム作りを進めています!純正プレイヤーの悩みは、なかなか自チーム選手に巡り会えず(被りも多い)、どれだけ有能選手を引けても他球団だと使えないことです。この選択契約書はピンポイントで足りないピースを補うことができる...強い純正チームを作るためには必須級のアイテムだと思っています。

series2のSランク選手のスピリッツは最大3200。series2期間に強いチームを作ろうとするとやはりseries2のSランク選手獲得は必須です。そして4周年福袋が開催されているこの時期、契約書やガチャそしてミキサーからはseries1、series2いずれの選手も登場します。series2の選手が欲しいにも関わらず手に入れにくいのが現状です。

そして、おそらく11/18(月)series2完全移行が行われ、series1選手の排出が停止しその後はseries2の選手のみが登場する期間になります。ということで、この事を把握している方であれば、その多くは完全移行後に契約書開封やミキサーをしようと準備しているはずです。

契約書開封&ミキサー検討・実施→結果を見てから選択契約書開封

選択契約書で選べるSランク選手(series2)の選手は、完全移行後に契約書やミキサーからも登場する可能性があります!ですので、一通りその結果を見てから...欲しいけど獲得できなかった選手を選択契約書で獲得するという形がスマートな形になると思います。

無課金×12球団

基本的な考え方は上と同じく、

契約書開封&ミキサー検討・実施→結果を見てから選択契約書開封

でOKだと思います。

12球団の場合は純正と違い、欲しい選手&オーダーに入る選手に幅があります。ですのでアニバ開催後のこの時期、おそらく純正プレイヤーよりもチーム強化が進んでいる方が多いと思います。そしてその中で、球威型投手が足りない、ミート型の強打者が欲しい、オリックス枠が心配...というようにこれから強化すべきポイントが判明してくる頃でもあります。

その弱点をどう補っていくか?ですが、11月中に考えられる主なものは...

  1. OB第1弾 
  2. WS第2弾
  3. 完全移行後の契約書開封&ミキサー
  4. OB第3弾
  5. (場合によっては)通常開催のガチャ

このあたりになると思います。このあたりで補強できなかったところ、もしくは手が回らないであろうところに選択契約書を使うのはいかがでしょうか?

例1)強いパワー型の外野手が欲しかったからDe筒香選手を選択契約書ですぐさま獲得→しかしOB第1弾で似たタイプの強いOBが手に入ってしまった、2人もいらない...というようなパターンはショックが大きいと思います。そのため、代わりとなりそうな選手やポジションの獲得を考えている場合は、OBやミキサーの結果を見てからでも遅くはないのかなと思います。

例2)オリックス枠が不足、かつ投手よりも野手(のseries2、スピリッツ3200)が欲しい。完全移行後のミキサーも考えているが、オリックスは欲しい選手は少なく、オリックスでは自チームミキサーはする余裕はない→Bs吉田正選手を獲得する!*3

課金OK×12球団 or 欲しい選手が1名だけ or 早く強くなりたい!

課金OKの方であれば、ガチャを回す機会も多いでしょうし、その分選手の被りということも多く経験されていると思います。基本的にはご自身がベストだと思えるタイミングでOK!だと思っています。そこで、逆に今すぐ開封してしまった方がいいのではないか?と思うパターンを考えました。

G坂本選手を狙っている方

OBでは遊撃手は基本的に強化が難しいポイントなので競合しません。WSには遊撃手はおりません。そしてseries2において他球団の選手を圧倒しており、過去seriesを振り返っても坂本選手は遊撃手最強クラスと言えます。12球団オーダーで強いチームを作るのであれば、現状は坂本選手一択レベルです。series2完全移行後に巨人で自チームミキサーをたくさんする予定だ〜という方以外はいち早く手に入れて、少しでも早く育成を進めておくのがベストかもしれません。

今月の最強決定戦やリーグ戦で上位を狙いたい!

皆さんのチーム強化が進むタイミング(アニバetc)で、同じような速度で強化を進めていたのではその差は埋まりません。ここぞと勝負をかけるタイミングでは一気に選手を揃え、ライバルよりも早く育成しオーダー入りさせることが必要になってくると私は考えています。例えばリーグ戦などでなかなか上位にいけないとお悩みの方...必要な選手だと心に決まれば、被り覚悟であれば獲得してOKだと思います!そしてせっかくなのでストック経験値などうまく使いながら全力で育成してみてはいかがでしょうか?!

おわりに

今回は貴重な選択契約書...これをどう使うと有効的か?について考えてみました。もちろん皆さまにとってベストな形はそれぞれ違うと思います。私であればこう考えるかな、というお話になりますので、その点はご了承くださいませ。もし悩んでいる方がおられましたら...何かしらの助けになればなと思っております!では、また!

*1:通常Sランクのみ。TS、エキサイティング、セレクション、アニバ、OBなどは選択不可

*2:11/1(金)に福袋開催と同時に追加された「Sランク野手」まで。11/1時点で左翼や遊撃などの人気ポジションも多く追加され、各球団計10選手が登場しています。

*3:ミキサーをしない予定の球団で、どうしても欲しい選手がいる!というような場合であれば、今すぐ獲得してしまっても良いかもしれません。契約書開封でも被る可能性はありますが、ミキサーに比べれば非常に低い確率だと思います。