プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】美味しすぎる神イベ「ありがとう大抽選会」には注意?!

大抽選会で豪華景品をゲット!

f:id:prospia-torao:20191027180037j:plain

10大キャンペーンの目玉イベントの一つ「ありがとう大抽選会」開催中です。1日最大6枚もらえる投票チケットを応募するだけで、豪華契約書や貴重なアイテム、エナジーがもらえる大チャンス!お手軽にして超お得なイベントです。

3周年記念で初登場したこの抽選会イベントですが今回で3回目の開催です。今回は当選に関わる仕様変更もありました。応募するだけという簡単さが災いしてか、うっかりミスも起こり得ます?!(私は派手にやらかしてしまいました...) せっかくのお得なイベントです、ちょっとだけ注意して豪華景品を頂いちゃいましょう!

4周年ありがとう大抽選会

◼️開催期間

  • 第1回...10/24(木)〜10/31(木)
  • 第2回...10/31(木)〜11/6(水)

同じ内容の抽選会が2回開催されます。

◼️当選景品

  • A賞...Sランク自チーム契約書(series2)×10, 1000エナジー,SPアイコン
  • B賞...Sランクアニバーサリー契約書(第1・2弾)×3, 500エナジー, SPアイコン
  • C賞...Sランク自チーム契約書(series2)×1, 200エナジー,SPアイコン
  • D賞...Sランク限界突破コーチ×1
  • E賞...Sランク契約書(series2)×1
  • F賞...10連ゴールド契約書×1
  • G賞...Sランク特訓コーチ
  • H賞...5000コイン
  • 残念賞...1エナジー

◼️当選本数

  • A賞...15本
  • B賞...1,500本
  • C賞...6,000本
  • D賞...50,000本
  • E賞...200,000本
  • F賞...400,000本
  • G賞...550,000本
  • H賞...800,000本

豪華すぎるA賞ですが、その当選確率はとんでもなく低いですね...。そして、実は前回の大抽選会(プロスピ15周年記念)の時よりも、上位A賞〜C賞の当選本数が少なくなっています*1

◼️イベント内容/応募方法

  • イベントページを開くことで毎日1枚の抽選チケットがもらえる。毎日15時更新。
  • Vロードや試練などの「試合」をすることで1日最大5枚まで抽選チケットがもらえる。
  • イベントページより、希望する賞に応募するだけです。あとは待つのみ。
  • 応募期間を過ぎると未投票の抽選チケットは消滅します
  • 応募期間終了後、およそ1日後に抽選結果が表示されます*2
  • 外れた抽選チケットは残念賞として1枚=1エナジーに。

1試合するごとに1枚抽選チケットがもらえるのですが、試合でもらえるのは1日最大5枚なので5試合した時点でその日の上限に達します。自操作か自動試合かでもらえる枚数が変わったりはしません*3

仕様変更あり!過去の抽選会との違い。初めての方は?

4周年のタイミングでプロスピAを初めた方も多くおられると思います!第1回&第2回を経験した方向け、今回初めて抽選会に参加される方向け、それぞれ分けて変更点や注意点についてまとめたいと思います。

第1回&第2回を経験した方向け

  1. Sランク契約書10連ゴールド契約書の複数当選がなくなった。

前回までの大抽選会では「A賞〜D賞」については「(各賞の)当選はお一人様1本まで=同じ賞では2本以上は当選しない」そして E賞(Sランク契約書) 以下については「複数当選あり」という仕様でした。

ですので、具体例を挙げますと「D賞(限界突破コーチ)にどれだけたくさん応募しても...当選は1本まで」でしたが「F賞(10連ゴルチケ=前回は5連ゴルチケ×2)に大量応募する...運がよければたくさん当選する!」という結果があり得ました。これにいち早く気づきF賞に大量応募→何百連分のゴールド契約書をゲット→そこからSランク&Aランク大漁!なんて方もおられました。

応募の仕組みをうまく使った作戦だなと思っていたのですが、今回からE賞・F賞についても「お一人様最大1本まで」となってしまいました。この点が大きな違いなので、F賞に大量応募でゴルチケ大量ゲット!と狙っていた方はご注意ください!

今回初めての方向け&共通の注意点!

  1. 「当選はお一人様1本まで」とある賞は、どれだけ投票しても、1人1本までしか当選しない。
  2. G賞:Sランク特訓コーチとH賞:5000コインは1人1本の制限なし、複数ゲットのチャンスあり。
  3. 第1回応募期間で応募しなかった抽選チケットは第2回応募期間で応募できる。
  4. 応募期間を過ぎると未投票の抽選チケットは消滅します
  5. 未応募のまま消滅した抽選チケットは残念賞(1エナジー)と交換されません。
  6. 5000コイン=約1.5エナジー分くらいの価値

イベントページではみんなの応募数が確認できます。ですので応募期間ギリギリまで投票せずに粘って、みんな応募数を見ながら投票しよう...そういう作戦の方もおられるでしょう!前回私はこの作戦を取ろうとし、終了間際まで粘って確率を計算して投票しようと考えていました。そして見事に応募期限を見過ごしてしまうという凡ミスをおかしました... *4。後悔してもしきれません。残念賞(1エナジー)にもなりません。しばらく1週間ほど引きずりました。バカだなーと思って頂いて結構です!ギリギリに投票しよう作戦の方、本当に注意してください!あの切なさは本当に辛いので皆さんには味わって欲しくありません。なお、今回の最終的な応募期限は11/6(水)14:59です!

G賞:Sランク特訓コーチとH賞:5000コインについては運がよければ複数当選する可能性があります。複数当選に期待してここにたくさん応募する方もおられるでしょう!もちろんスマートな作戦の一つだと思います。ところで、Sランク特訓コーチはエナジーを消費しても手に入りませんが、コインに関してはエナジーを使って富の試練を周回すれば増やせます。そこで、一つ情報として知っておいても良いと思うのですが「富の試練(上級)を自操作で周回すると、1エナジーあたり3000コインくらい稼げる」のです。なので、時間と手間をかければコインは増やせるのだからコインよりは他の賞に応募したいな...という考え方もあると思いますし、逆に...コイン集めは大変だし手に入れたアニバを育成するのに大量にコインが必要だからコインに応募する!という考え方もあると思います。そこは人それぞれだと思うので、どちらが良いというものではありませんが応募する前に知っておいても良いのかなと思います。

さいごに

ノーモア応募忘れ!ということで日々ちゃんと投票しています。ちなみに私はD賞:限界突破コーチに価値を感じるので、基本的にはD賞重視で投票しています。人気どころになりますので...せめて第1回、第2回どちらか一方だけでも当選できればなと思っています。一度でいいからA〜C賞当ててみたいものですね…では、また!

*1:A賞 20本→15本、B賞 2000本→1500本、C賞 8000本→6000本に減少、より当選確率が厳しくなりました。ただし全2回開催されるので、合計で考えると当選本数は多くなります。

*2:イベントページにログインした際に表示される。演出あり

*3:先日まで行われたいたプロスピフェスタは、試合の活躍度によってもらえるフェスチケットの枚数が変動しました。こういったイベントと混同しやすいのですが、大抽選会でもらえる抽選チケットは自操作or自動試合問わず、活躍度問わず、1試合=1枚になります。

*4:前回の15周年記念抽選会の時は終了時間が12:59だったはず、14:59だと勘違いしていました。