プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト/選手評価】アニバ登場迫る!!狙いたい投手は誰だ!?

アニバーサリー選手評価!

f:id:prospia-torao:20191006180208p:plain

来週にも待望のアニバーサリープレイヤー第1弾が登場します!第1弾・第2弾どんな振り分けになるかは分かりませんが、登場する選手は全て確定しております。どんな分け方で登場しても迷わないように、絶対に取りたい選手を見つけておきたいところです。そこで、今回は全選手を比較してどの選手が狙い目なのか?を考えていきたいと思います!

オススメはアニバーサリー投手陣!

個人的にアツイと思っているのは投手陣ほぼ全員!あとは野手だとセンターです。まずは投手陣の話を致します。アニバ選出された10投手のうち既出なのは3名のみ*1なので、残り7名がこのアニバで一気に初登場することになります。この7名が非常に強力!*2ここで投手陣強化を狙っている方も多いのではないでしょうか!

アニバ選手評価 [投手編]

f:id:prospia-torao:20191006170345p:plain

今回は順位をつけランキング形式にしました。能力も含めて一覧表で比較すると、ランキング上位陣の強さが見て分かりますね!

1位 菅野選手&山本選手

菅野選手はseries1から大幅に能力がダウンしてしまいました。そして、多くの方が悩んでいそうなのが「エキサイティングで獲得している場合アニバ版は取った方がいいのか?」これだと思います。私が思うには、覇王上位や最強決定戦上位を狙うのであれば、能力が落ちたと言えど獲得した上で称号でベースアップする(同値にするetc)ところまで必要だと思います!純正やリーグ染め、またseries1の選手もまだまだ使っていくと...こういったケースであれば悩みどころだと思います。エキサイティングの菅野選手を使い、スピリッツは他の選手で補っていくという形もありだと思います。いずれにせよ現役最強先発投手は間違いありません!

山本選手はseries2で超強化された選手の一人です。すでに先発2番手枠として通常Sランク選手としても登場していますので、アニバはもちろんのこと福袋の自チーム枠や選択契約書などでもぜひ狙いたい投手です。菅野選手と同率で1位にしたのは、能力の高さと球種の多さだけでも優秀なのにリリーフまで任せることができるというユーティリティさを評価しました!

2位 千賀滉大

ただでさえ強かった千賀選手がさらにパワーアップ!スタミナまで80超えのA評価になりましたし、球種もツーシームが増え7球種に。同値などは狙えない、中継ぎはできない等はありますが問題ありません!ぜひ先発ローテに入れたい現役最強先発の一角です。

3位 則本選手&岸選手&山崎選手

ここは三者三様、一人一人強みが違うので同率としました。オーダーによっては是が非でも欲しい、使いにくいなど評価が変わる選手たちだと思います。

則本選手は能力値は高いものの中継ぎ適性が無くなってしまったことが残念な点です。岸選手は大きく能力を下げてしまったもののアニバ版の恩恵(能力値が+1される)が大きく、オールA評価かつ同値も狙える点は変わらないので称号まで頑張れる方であればseries1と同じような使い方ができます。そして山崎選手はアニバ唯一の抑え投手です。(抑え選手がいつになるかは分かりませんが)いち早く優秀な抑え選手を確保できる...これだけでも価値があると思います!

4位 上沢直之

series1からは能力ダウンしたものの、それでも優秀な先発投手だと思います。称号をつけてもスタミナ型から変えられないという特徴がありますが、ここを良しとする方であれば間違いなく「当たり」です!上沢選手は通常Sランクが登場しているので、そちらが入手できていればアニバ版はスルーで良さそうですね。

5位 西勇輝

series1はデフォルトで制球&スタミナ80(A)同値だった西選手。その点が非常に強かった評価されていたのですが、その同値が崩れてしまいました。球威アップもしましたし全体的には強化と言えるものの、12球団的には(コンボ要因として活躍していたので)少し残念な変更と言えるでしょう。上沢選手と同じく強選手であることは間違いありませんので、制球型でもOKか?という点が「当たり」になるかどうかの判断基準になると思います!

6位 柳裕也

可能性の塊です。デフォルトで球威&制球の同値!アニバの恩恵のおかげで(称号1点狙いにはなりますが)球威&制球ともに80(A)の同値の柳選手を作り出すことも可能です。おそらく覇王最上位クラスの方ともなると、そういった柳選手を使いこなしてくるような気がします。しかし今年ブレイクした選手でもあるので、他の投手に比べてAランクが足りないという方も多いのではないでしょうか?来年以降に備えてAランクをたくさん集めておく...というのも良い作戦だと思っています。

7位 藤浪晋太郎

下位ランク未登場。今季未勝利。通常Sランクの登場はおそらくないであろう藤浪選手。未知数すぎて何とも言えませんが、何となく私はアニバの外れ枠になってしまうのではないかと懸念しています。自チーム阪神の私は複雑な気持ちです。

個人的には、以前に読者さんから提案いただいたように「過去seriesの藤浪選手のスピ解放→減退する限界突破の補填に使う」ということも考えています。ただ特殊な使い方なので、阪神純正の方以外は参考にならないですね...。

次回はアニバ選手評価 [野手編]!

アニバ登場予定の野手は有能選手が多いのですが、すでにseries2 通常Sランクとして登場している選手も多め*3。そのためすでに通常版を獲得した、アニバガチャや配布の契約書でポロっと出るかもしれない、選択契約書で獲得してもいいetc...そういった選手もいると思います。そういった意味でも、未登場かつ最強クラスの選手が揃うセンターに注目が集まります!そうでなくても人気が集中する選手ばかりですが、、

ということで次回はアニバーサリー選手評価[野手編]をお送りしたいと思います、ではまた!

*1:先発2番手:上沢選手と山本選手、先発4番手:則本選手の計3名

*2:エース枠が5名、抑え1名という優秀選手揃いです。残り1名藤浪選手は未知数です。

*3:一塁手、左翼手、三塁手