プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】迫るアニバ!今後何が起きる?!アニバ無料ガチャ&イベント&CP...予習編

アニバーサリー攻略/予習編

f:id:prospia-torao:20191006033738p:plain
いよいよアニバーサリープレイヤーの登場&4周年記念といったプロスピAのお祭り期間に突入します!注目されるのはガチャですが、もちろんそれだけではありません。昨年のプロスピ3周年の際には、イベントでのアニバ選手配布(S契約書)があり、無料10連のプレゼントガチャがなんと3回も開催され(アニバSランク選手確定も!!)、さらには大抽選会なるイベントでは豪華アイテムゲットのチャンスも...と(まだまだありますが)プロスピを楽しむだけでワクワクするようなイベントが次々に開催されました。エナジーが足りないしアニバもそこまで期待できないなぁ...という方でも、十二分に期待していいお祭りだと思っています。限りあるエナジーをどう使おうか?と悩む方も、ある程度先を見据えることができれば余裕を持って立ち回れると思います!

3周年(昨年10月)イベントを振り返る!

まずは、昨年のプロスピ3周年の際にはどういったイベントが行われたのか?を振り返ります。今年の4周年も前回同様さらにそれ以上のものを期待したいところです!
まずは昨年10月のスケジュールを思い出してみましょう。

f:id:prospia-torao:20191006014758p:plain
昨年10月のスケジュール
とにかく豪華なガチャが続く10月!ここに向けてエナジーを貯めてきた方も多かったことでしょう。そんな中、密かにアニバ期間中にSランク限界突破コーチつきスカウトが開催されたことも見逃せません。エナジーが足りない時に回したくなるようなガチャが登場する...今年もあると思います。

注目のイベント&キャンペーン一覧

イベント名 概要
アニバーサリースカウト
第1弾/第2弾
[特典]
30連...Sランク1名確定(アニバ)
60連...Sランク1名確定(アニバ/自チーム)
プレゼントスカウト 無料10連
Sランク1名確定
アニバーサリープレゼントスカウト 無料10連
Sランク1名確定(アニバ第2弾)
プレゼントスカウトおかわり 無料10連
Sランク1名確定(自チーム)
3周年記念福袋 [特典]
10連...Sランク1名確定
30連...Sランク自チーム1名確定(series2)
50連...選択契約書つき
20,40,50連...Aランク以上1名確定
必勝アリーナ ランキングイベント
アニバ第1弾の契約書が手に入る
3周年大抽選会 ゲーム内にて応募・抽選。
Sランク契約書(アニバ/自チームetc)など豪華アイテムがもらえるチャンス
消費コイン1/2キャンペーン 特訓・特殊能力育成に必要なコインが1/2に
ver.7.0アップデート スピ解放の上限値がアップetc
エナジー増量キャンペーン ¥2200で265エナジー

アニバ第1弾はガチャorイベントで

アニバ第1弾はスカウトでの開催のみならず、ランキングイベント必勝アリーナと絡めての登場となっており、累計報酬でSランク契約書(アニバ第1弾)が獲得できる他、ランキング報酬でもアニバ第1弾が狙える仕様でした。ですので頑張れば複数のアニバ第1弾をゲットできるチャンスがあったのです。
なお、例年アニバ第1弾はガチャ&ランキングというスタイルなのですが、6日間開催にも関わらず...このランキングは極めて熾烈になります(例に漏れず2018年も超激戦でした)。

アニバ第2弾は基本ガチャのみ

一方、アニバ第2弾は基本ガチャのみ*1。そして何より残念だったのが、アニバ第2弾登場時に開催されたイベント(ドリームキャラバン)と全く絡みがなかったことです。実は一昨年(2017年)は、アニバ第2弾登場時には対決カーニバルが開催され、そこでアニバのAランク契約書を入手することができました。そしてオーバーランして貰える報酬(ランダムボックス)から自チームAランク契約書(アニバ第2弾)などが手に入ったため、一気にアニバ選手のAランクを集めることができたのです。そのため、去年も第2弾登場時にイベントとの絡み・アニバ契約書入手が期待されていたのですが、それは叶いませんでした。

4周年に期待することとは?!

4周年(2019年10月)のスケジュールはどうなる?

10.5時点で判明しているスケジュールと予想されるアニバ&福袋の開催日程をまとめました。

f:id:prospia-torao:20191005202319p:plain
2019年10月のスケジュール予想(10.5時点)
ランキングイベント*2の開催も予想されますが内容はわかりません、またキャンペーンなどのその他の情報も現時点では書き加えておりません。おそらく次回のガチャ&イベント更新でアニバ第1弾が登場する可能性が高いと思われるので、それと去年のスケジュールを比べて大まかなものだけを予想しました。

ランキング開催時はここに注目!

f:id:prospia-torao:20181016083549j:plain
累計報酬と順位報酬です。累計報酬で何枚アニバAランク自チーム契約書がもらえるのか?*3、累計報酬でアニバSランク契約書がもらえるならガチャよりその開封を先にした方が良いのでは?...このあたりについては一番最初にチェックしたいところです。またランキングでもアニバを狙おうか悩む方は、順位報酬つまり何位以上に入ればアニバのSランク契約書がもらえるのか?もチェックして頂きたいです*4

アニバAランク契約書を集められるイベントが来たら全力!

f:id:prospia-torao:20181019041019j:plain
「イベント周回することでアニバ契約書を集めることできるイベント」が来たら全力で周回してOKだと思っています*5。昨年でいうと、アニバ第2弾登場時にこういったイベントが来て欲しかった...
アニバで登場するような有能選手のAランクは何枚あっても困らないと思います!アニバで手に入れた選手だけでなく、将来的に使うことも考えてたくさん集めたいですね。

計画的な育成を!

f:id:prospia-torao:20181019041117j:plain
現在開催中のシナリオプレイ、もう少しで経験値1.8倍期間に突入します。そして4周年◯大キャンペーン(10/18あたりか?)ではコイン1/2キャンペーンの開催も期待できると思います!ということは...今のうちにAランクやBランクのLv.Maxをたくさん準備しておき*6、コイン1/2が来たら特訓・特殊能力の育成を一気に終わらせる〜という作戦が良さそうですね!

プレゼントスカウトと4周年福袋をうまく使いたい!

f:id:prospia-torao:20181027032141j:plain
今年はSランク1名確定のプレゼントスカウト10連の開催が決まっています*7。この他に何回あるか?はたまたこれだけなのか?はわかりませんが、個人的には去年よりイベントが劣化するとは考えにくいので...プレゼントスカウトおかわり(自チームSランク確定10連)くらいはあってもいいのかなと期待しています。アニバ関連だけでなく、こういったところでも狙いの選手をゲットできる可能性はありますので、その結果によってこのガチャは引く、あのガチャは控える..等を考えていくと良いのかなと思います。
そして4周年記念福袋(選択契約書つき)はおそらく開催されると思いますが、ここで手に入れた選択契約書...すぐに開封しないことをオススメします!期限は30日あります、慌てて引くと勿体無い結果になるおそれも。※選択契約書の上手な使い方については福袋登場時にお話したいと思います。

スピ解放の上限値アップ...来るか?!

f:id:prospia-torao:20181017175049j:plain
昨年は3周年の最中にアップデートがあり、ここに手が加えられました。純正チームを作る私としては非常に重要な問題だと思っています。スピ解放上限値アップの有無に依らず、大型アップデートはそろそろ来て欲しいなと思っています!(ガチャ演出変えて欲しい、Vロードの上限あげて欲しいetc)

次回は...

登場直前!アニバで狙うべき選手は?!について考えてみたいと思います、ではまた!

*1:大抽選会で2等を当てれば契約書をもらえましたが手に入れることができる人は一握りでした

*2:選手ボーナスがつかないランキングイベントの可能性が高い?

*3:ぜひ限界突破用・称号用に使いたい。非常に貴重です。

*4:順位報酬はそんなに緩くはならないと思いますので、挑戦できそうかの見極めをオススメしたいです。

*5:純正で、かつ既に費用枚数分のAランクを所持している方は除く。

*6:試練アイテムも集めておき

*7:告知済み。10/18開催予定