プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】豪華OB外国人をかけて熱闘スタジアムに挑戦!最新ボーダーライン情報はこちら!(2019.9.27最終更新)

超強力!外国人OBをランキングで狙いたい!

f:id:prospia-torao:20190920160628p:plain

例年より1週間早く登場したOB外国人!ほとんどの選手が当たりと言えるような高スペックのレジェンドたちばかり。豪華メンバーの中、この選手がどうしても欲しい!という方はランキング挑戦がオススメです!OB外国人は複数選手を手に入れて極にして...と言うのは非常にハードルが高いと思いますし、そういった意味でも今回の外国人OBはランキングでゲットするのはオススメできます!

ただし同じように考える方も多いと思います。いつもよりも早く開催されたことが(アニバまでの感覚が空いたことで)ランキング争いにどう影響するのか?も気になります。早速ボーダーラインをチェックしていきましょう!

前回開催時のデータは?こちらをチェック!

前回の熱闘スタジアムはTS第1弾でした。この時も福留選手、バレンティン選手を筆頭に豪華選手が多く、かなり熾烈な争いになりました!

ランキングで狙え!自チーム確定は8000位以上!

◼️イベント...熱闘スタジアム

◼️開催期間...9.19(木)〜9/26(木)

◼️主な累計報酬

  • Aランク 外国人OB契約書 1枚
  • Aランク 自チーム外国人OB契約書 2枚
  • Sランク 外国人OB契約書 1枚
  • Sランク確率10%契約書 1枚

去年の外国人OBではランダムのAランクOB契約書が2枚貰えたのですが...今年は1枚減らされてしまいました。ただでさえ限界突破が厳しいので、これは痛い変更です。

◼️ランキング報酬

f:id:prospia-torao:20190920144533p:plain

ランキング報酬に関しては、前回TS第1弾の時と同じく8000位以上でSランク自チーム契約書(限定選手:OB外国人)がゲットできます。

最新ボーダーラインはこちら!

~2019 OB外国人 × 熱闘スタジアム~ 

◼️ボーダーライン

f:id:prospia-torao:20190927151857p:plain

2019.9.26 イベント終了時

◼️日毎の増加量

f:id:prospia-torao:20190927151911p:plain

2019.9.26 イベント終了時

1日目が終了!初日を終えて...そんなに勢いは感じない?!

1日目が終了です。この豪華メンバー、1週間前倒し開催...ランキングがどう動いて行くのか気になるところですが、最近のランキングと比較すると初日は落ち着いたスタートとなっているように思います。

◼️過去の熱闘スタジアムとの比較 -1日目終了時点-

f:id:prospia-torao:20190920161139p:plain

一番下の欄が今回の熱闘スタジアムのデータになります。2018年のものはあまり参考にならないかもしれませんが一応載せています。1000万到達=累計SランクOB外国人契約書獲得なので、およそ4000人の方が初日で累計を終わらせたことになります。しかしこれは最近のランキングイベントからすると比較的緩やかなイメージです。福袋もありましたし、アニバ前と言うことでエナジー温存派も少なくないのかな...と思わせるスタートとなっています。

Aランク確定スカウト&自チーム確定スカウトが登場

こちらも予想通り登場しました。これを待ってから(ボーナスアップしてから)ランキングを走る方も多いと思います。ランキング2日目(金曜日)にこのスカウトが登場し週末に突入する流れ...実は前回のTS第1弾と全く同じです。ここからのボーダーラインの動きは、前回開催分と照らし合わせつつチェックしていきます。今回はいつもより早めに最終ボーダー予想ができたらいいなと思っています。

前回よりは緩いランキングに!3日目終了時点で最終ボーダー予想します(9.21更新記事)

日々のデータを更新しました。初日、2日目と明らかに前回開催時よりは緩やかに進んでいっています。といっても前回がTS第1弾=かなり厳しいランキングだったので、それよりは楽になるだろうと言う話ですが...。前回のTS第1弾や正月ランキングを走ったことがある方からすると、少し拍子抜けに感じるかもしれませんね。いずれにせよ最終日は爆上がりするのは間違い無いので、周りが走っていない今こそしっかりリードを取ってきたいところです*1

と言うことで、もう1日だけデータを取ってから最終ボーダーを予測してみようと思います!

3日目終了!現時点での最終ボーダー予想は??(9.22更新記事)

上の順位、特に1000位と500位の増加量が増えてきました。8000位ラインは緩くなる可能性が高いと思います、しかし上の順位は(今後の伸びによっては)前回と同じくらいに厳しい争いになるかもしれません。狙う順位によって、楽チン〜いつも通りキツイ...と受ける感覚が変わりそうな気がします。

今回は各順位ごとに細かく見てみようと思います!前回TS第1弾の「日毎の増加量」を元に現時点のペースを加味して、今後の推移ならびに最終ボーダーを予想しました。

8000位ボーダーライン

f:id:prospia-torao:20190922164557p:plain

全ての順位に言えることですが、最終日の増加量だけはやって見ないと分かりません。ただ過去の傾向から、1日で3000万増加...くらいは普通にあり得ると思っています。この順位はS契約書が自チームになるかどうか?大事なラインなので最終日の増加量には多少ゲタを履かせています。その結果が8000万前後。ギリギリは狙うのは危険だと思っています、最低限8000万以上は必要になるだろうと思って少しでも多めに稼いでおきたいところです。

4000位ボーダーライン

f:id:prospia-torao:20190922164617p:plain

OB外国人は、限定選手の中で一番限界突破が難しいシリーズだと思います。そのため、今回に関しては8000位ラインよりも4000位ラインの方が激しくなるのでは?と言う懸念もあります。終盤に大きく伸びる可能性を考えて、この順位も最終日の増加量は少し多めに見積もりしました。私もこの順位を狙っていますが、ひとまず9000万はないと危険だと思い走っています。 

1000位ボーダーライン

f:id:prospia-torao:20190922165549p:plain

1000位そしてこの後の500位、このあたりの順位ともなると...イベントの種類問わず、時期問わず、ランキングが開催されるたび毎回激しくなるのが通例となってきました。初日は緩やかなスタートだったかもしれませんが、2日目以降は見ての通りです。このあたりを狙う方だと、2日目にAランク確定スカウトetcが来るのを予想しているでしょうし、本格的なランキング争いがスタートしたのは2日目からと言うことなのかもしれません。このママのペースを維持すると1億1000万弱に到達する見込みです。

500位ボーダーライン

f:id:prospia-torao:20190922165611p:plain

最終日の増加量が一番大きくなりがちなのが、8000位とこの500位のボーダーラインです。今回のペースからみてもラスト1日で3000万増加(最終ボーダー 1億3000万超え)は普通にある範囲だと思います。この順位を狙う方はOB外国人だけでなく、副産物のSランク自チーム契約書(通常選手)も狙っている方々でしょう。かなり強いモチベーションでチャレンジされていると思いますし、最初から最後まで気を抜けないですね...

予想ボーダーラインまとめ

  • 8000位...7980万pt
  • 4000位...8670万pt
  • 1000位...1億780万
  • 500位....1億3080万

参考になれば

残り期間ももちろん日々データを更新します!実際のデータ(日毎の増加量)とこの予想を比べて頂けると、ペースが上がっているのか?下がっているのか?数字で見て感じて頂けるのではないかなと思っています。

今回はいつもより少し踏み込んで予想してみましたが、あくまで私個人の予想であることをご了承いただければと思います...ランキングを走っておられる方のペース配分の参考になれば嬉しいです。

ラスト1日!あとどのくらい走ればいい? (9.25更新記事)

6日目終了も...まだ始まらないラストスパート。

各順位いずれも増加量は横ばいか中盤より減ったところも。今回の各種予想は、GW期間中の開催だったTS第1弾と比較しています。そう考えると平日と休日の差が出ている部分もあるのかなと思います。しかし、それでも厳しいランキング争いになる場合は平日でももう少しラストスパートの予兆があるものなのですが...今回はあまり感じられません。

とは言えど楽観視はできません。最終日は急激にボーダーラインが上がることは間違いないでしょう。このイベントは最終日だけで2000万以上ボーダーラインが上がることは普通です。人気が集中する順位では3000万以上になることも珍しくありません。

前回の熱闘...最終日の動きはどうだった?

残り1日で、最終日朝9時の段階で、ラスト数時間の段階で...どれくらいのリードがあれば安心できるのか?を考えてみます。前回TS第1弾のデータをチェックしたところ、大きくボーダーラインが増加したのが8000位と500位と分かりました。いずれも1日で3000万以上も増加しています。その動きを振り返ってみます。

◼️2019TS第1弾×熱闘スタジアム-最終日の動き- 

f:id:prospia-torao:20190925145940p:plain

1時間あたり300万以上の増加をした時間帯に色をつけています。

ラスト3時間は急激にボーダーラインが上がっています。累計報酬のSランクOB契約書到達までに必要なのが1000万ということを考えると、その勢いの凄さが分かります。

セーフティリードについて考える

1番注意しなければならないのは明日の朝〜イベント終了(15:00)まで、とくにラスト3時間の上昇はかなり急激なので注意が必要です。明日は平日なので、仕事や授業などの方も多いでしょう。平日日中にそれだけイベントを走るには、完全オフでないと無理だと思います。

私が考える最低限取っておきたいリードは、明日朝9時の時点で2000万以上12時の段階で1500万以上です。今回のペースだとここまで要らない可能性も高いですが、1時間あたりこれだけ増加した実績があることを考えると...決して多すぎることはないと思います。プロスピを全く触れない等、不安な方はもう何百万か多めにリードを取ってくことをオススメしたいです。

イベント終了です!お疲れ様でした!(9.27更新記事)

9.26(木) 15:00~イベント終了です。今回の熱闘スタジアムですが、、実際のボーダーライン(最終結果)は私の予想よりもかなり低いものとなりました。ほとんど追い込みは見られず無理なく完走できた方も多かったのではないでしょうか?激しい争いにならなかったのはよかったのですが、私の予想をあてにして走っておられた方には少し余計に走らせてしまったかもしれません。期待して下さった皆さま...申し訳ありませんでした。

その上で、今後のための考察をしておきたいと思います。「アニバーサリーというプロスピAの大イベントを2週間後に控え、OB外国人をスルーした*2方が非常に多かった」まずはこのことが大きいのかなと思います。個人的には追いかける価値は十二分にあると思ったのですが、限界突破の難しさや再登場の可能性の低さといったデメリットや、現役選手やレジェンドクラスの日本人OBと比べると人気もそこまで高いとは言えない...といったあたりが理由になるのでしょうか。

それぞれに理由があると思いますので一括りにはできませんが、一つだけ言えることは熱闘スタジアムの最終日の伸びはこんなもんじゃないということです。今回初めてランキングに挑戦した、熱闘スタジアムに挑戦した...という方もおられるかもしれません。そういった方はご注意ください!今回はレアケースです。

おそらく次のランキングはアニバ第1弾登場時になるでしょう、そして11月上旬にはOB第1弾でのランキングもあるでしょう、特にこの2回は例年非常に激しい争いになる傾向があります。またseries2の間にもう1回くらい熱闘スタジアムが開催されてもおかしくないでしょう、その時は今回と同じようなボーダーラインの動きにはならないように思います。私も今回の結果を受けてよりよい攻略記事が作れるよう頑張りたいと思います!では、また!

 

*1:とりあえずの目安が知りたい方向け。前日の夜までに8000位→8000万前後、4000位→9000万前後を目指して今のうちにpt稼いでおくと良いと思います。

*2:累計で満足した、追いかけるのをやめたetc...