プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【選手評価】この選手を狙え!Sランク徹底分析! ~part2.横浜DeNAベイスターズ~

series2の当たり選手は?どのSランクを狙うか?

f:id:prospia-torao:20190918133827p:plain

アニバ4周年を控え、ますますヒートアップしていくプロスピA!今後も多くの強力Sランク選手が登場しますが、やみくもに集めてはなかなか強くはなれません。そこで、今のうちに誰がどんな能力で出るのか?チーム強化に必要な選手は誰か?をイメージしておくことは非常に大事だと思います。

9.18時点で登場しているseries2のSランクは4名。そして下位A~Dランクの選手も追加されています。この下位ランクの選手能力とSランクの能力には相関関係があります。下位ランクの能力が分かれば、Sランク登場時の能力が算出できる*1ので、この法則を使ってseries2のSランク選手をチェックしていきたいと思います!

Sランク選手の能力の調べ方について

下位ランクとSランクの能力について、次の表にまとめました。例外もありますが、今回はこの法則に従って、今後登場するであろうSランク選手の能力を算出しています。

f:id:prospia-torao:20190911151646p:plain

Sランク能力 換算表

この表の見方・使い方について、詳細はこちらの記事で説明しています!分からない方はこちらをご覧ください。

Sランク能力チェック!2019series2 ~横浜DeNAベイスターズ~

Sランク徹底分析第2回目です!読者さんのリクエストにお応えして、今回はDeNAの選手をまるっとまとめて来ました!これから見て頂くのですが...前回の阪神(私の自チーム)とうってかわってDeNAは現役選手が非常に強い印象です。12球団オーダーでも使いたくなるような選手もたくさんいます...では、そんなDeNAをチェックして行きましょう!

【DeNA】投手Sランク(series2) 能力一覧

f:id:prospia-torao:20190918134744p:plain

全体的に能力アップ!球威型の有能投手が多い!

series1と比較するとほぼ全員が能力アップしたDeNA。濱口選手、エスコバー選手、パットン選手は称号によっては球威80以上(A評価)を狙えますし、能力的に優秀な選手が多い印象です。現時点で登場している選手&今後登場予想の選手全てが球威型という偏りがあり、しかもほぼ球種5つ持ち投手!こういったチームの特徴は、特に純正オーダーを作る時に影響するだろうな...と興味深く見ています。

やはり...セレクション版より強くなった今永選手

series2大野雄大選手(中日)の紹介をした時も申し上げたのですが...やはり!今永選手もセレ版よりseries2の通常Sランクの方が強くなるパターンになりました。ちなみにセレ版の能力は球威79 制球70 スタミナ77(球種4、B球種なし)でした。上の表では書ききれていませんが、series2通常版の今永選手は球威81 制球68 スタミナ77といった高い能力に加えて球種が4→5に、B球種2つ増加し、しかも中継ぎ適性Bも残していると言う有能っぷりです。長い目で見るなら...後者の今永選手を手に入れたいところです。

【DeNA】野手Sランク(series2) 能力一覧

f:id:prospia-torao:20190918134800p:plain

f:id:prospia-torao:20190918134814p:plain

投手とは対照的に能力ダウンの選手も。

シーズン序盤は打撃陣が不調...その影響か特に主力選手の能力ダウンが目につきました。具体的にはロペス選手と宮崎選手の大幅ミートダウン、筒香選手のパワーダウンなどです。しかし、称号付与まで考えると宮崎選手と筒香選手は(series1では不可能だった)ミート&パワーの同値を狙えるようになったので、見方によっては悪くない変更とも言えます。もともと打撃能力が高い選手が多いので、series2で多少能力ダウンしたからと言っても当たり選手であることに変わりはないでしょう!他球団と比較しても今なお有能野手が多くいる球団だと思います。

【12球団強化】DeNA枠...候補多すぎ!

 投手なら今永&山崎選手!

文句なしこの2選手が大当たりになると思います。12球団オーダーで強い球威型投手を集めるのは王道の作戦だと思うのですが、能力が高いうえに先発&中継ぎができる今永選手と抑え&中継ぎができる山崎選手は、12球団オーダーで使いたい選手の筆頭になると思います。もし称号まで狙えるのであれば、球威A圏内の濱口選手、エスコバー選手、パットン選手も候補になるでしょう。series2で登場するであろう投手Sランク10人中5人が当たりになる可能性がある...素晴らしいです!

野手はさらにあたり選手が多い!

ロペス、ソト、宮崎、筒香...当たりだらけのDeNA野手の中でも1番オススメは、ミート&パワーのA評価かつ同値が狙える筒香選手でしょう。すでにSランクが登場していますので(9.19時点)、4周年記念福袋(選択契約書)で狙いたい選手の筆頭候補にもなると思います。また三塁適性がついたことが話題になっていますが、個人的には三塁は筒香選手よりも有能OBの方が良いと思います*2。次に、もしくは同じくらい良いと思うのがロペス選手です。打撃がいいだけなら代わりは見つかりますが、ロペス選手の守備と並ぶ一塁手は現役選手ではいないと思います。ミートダウンは痛いですが、それでも「一塁ロペス」はやっぱり捨てがたいなと感じます。筒香&ロペス...そう考えると現在開催中の福袋、自チームDeNAでのチャレンジはかなり熱いかもしれませんね(狙いを引ければの話にはなりますが)。

【DeNA純正】基本は現役中心のオーダーに?

私はDeNA純正には取り組んでおりませんので、あまり参考にはならないと思います。それでも今回のまとめから感じたことをちょっとだけ述べてみたいと思います。

筒香&宮崎選手の同値、中井選手獲得が鍵となるか? 

この2人がミート&パワーの同値にすることができ、TS野手*3や今後登場するOBを組み合わせれば...超精密周到*4超大胆不敵*5の☆3コンボ同時発動を狙えそうなラインナップだと思います。またそのためにもオール同値のSランク中井選手が登場するか?登場したらば確実にゲットできるか?がコンボ成立を考えると大きな鍵を握りそうだなと感じています。

球威型オーダーをどこまで強化できるか?

このラインナップを見る限り、投手陣は球威型8人&球威A評価8人を作れるかどうか?が勝負になるのではないかと思います。称号で球威Aを狙える選手が多いということは...「本気で強いオーダー目指すなら球威Aにしなきゃいけない」とも言い換えれます。筒香選手&宮崎選手の同値チャレンジもですし、投手陣の称号のためにもAランク確保はかなり大事になりそうな気がします。

OBで狙うは佐々木さん!OB外国人でミート型の強力野手が登場したらアツイ(はず)

前回、阪神は現役が弱いのでOBが強め...というお話をしましたが、DeNAはどちらかというとその逆の傾向にあります。強い現役選手を、通常Sランクをしっかり集めることがまずは強化の近道のように思います。そこに球威Aを超える有能投手やミート型強選手をうまくOBで補うことができれば、かなり強いチームが作れそうですね!

例年登場する大魔神佐々木さん(球威型/球威A持ち)は投手陣のコンボを考えるとやはり欲しいと思います。あと横浜OBは過去2年ローズ*6、ポンセ*7と外国人OBで超強力な野手が出ているんですよね。結果その後登場した日本人OBよりもダントツに強かったです!今年はわかりませんが...アニバ前の厳しい時期でも、こういうチャンスが来たら無理してでも獲得した方がいいように感じます。 

さいごに

今回まとめてみて分かりました!DeNAは12球団でも、純正でもかなり強い球団ですね。阪神まとめの後だからかしれませんが、正直ちょっと羨ましく思ってしまいました...

12球団オーダーで使いたい選手に大きな変動はないように思います。純正目線で見たのは初めてだったのですが、阪神とはまた全然違ってとても面白かったです。きっと称号大変だろうなぁ。。 今回はここまでです。では、また!

*1:Sランク登場時期によっては、強化されてSランクが登場する...といった例外もあります。

*2:三塁は落合さん、中村紀さん、掛布さん等の有能OBが出る可能性が高いこと。また筒香選手の三塁守備には不安が大きいことが理由です

*3:内川選手(ミート型)、村田コーチ(称号でミパ同値可能)、石井コーチ(称号でミ走同値可能)の野手3名

*4:ミート型8人オーダー入りが条件

*5:パワー型8人オーダー入りが条件

*6:ミート型/ミートAパワーA

*7:称号でミパ同値可能/ミートAパワーA