プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【選手評価】この選手を狙え!Sランク徹底分析! ~part1.阪神タイガース~

series2の当たり選手は!?どのSランクを狙うか?

f:id:prospia-torao:20190917002427p:plain

アニバ4周年を控え、ますますヒートアップしていくプロスピA!今後も多くの強力Sランク選手が登場しますが、やみくもに集めてはなかなか強くはなれません。そこで、今のうちに誰がどんな能力で出るのか?チーム強化に必要な選手は誰か?をイメージしておくことは非常に大事だと思います。

9.18時点で登場しているseries2のSランクは4名。そして下位A~Dランクの選手も追加されています。この下位ランクの選手能力とSランクの能力には相関関係があります。下位ランクの能力が分かれば、Sランク登場時の能力が算出できる*1ので、この法則を使ってseries2のSランク選手をチェックしていきたいと思います!

Sランク選手の能力の調べ方について

下位ランクとSランクの能力について、次の表にまとめました。例外もありますが、今回はこの法則に従って、今後登場するであろうSランク選手の能力を算出しています。

f:id:prospia-torao:20190911151646p:plain

Sランク能力 換算表

この表の見方・使い方について、詳細はこちらの記事で説明しています!分からない方はこちらをご覧ください。

Sランク能力チェック!2019series2 ~阪神タイガース~

まず最初は私の自チーム「阪神タイガース」というくくりでSランク選手をチェックしていきたいと思います!純正目線だけでなく、12球団オーダー【阪神枠】として誰を狙うべきか?についても考えていきますので、興味のある方はどうぞご覧ください!*2

【阪神】投手Sランク(series2) 能力一覧

f:id:prospia-torao:20190918000908p:plain

投手陣の明暗

series1から強化されそうなドリス&藤川選手が強いです。増加幅は小さいですがシーズン中の活躍を反映して着実に強くなったと言えます。またセレクションでも登場したPJことジョンソン選手もやはり優秀(既にSランク登場済み)!能力値はセレクションのものとほぼ同等だと思いますが、球種が3→4と増えたのが何よりの朗報です。阪神純正ではさほど恩恵はありませんが、超変幻自在を狙いたい12球団オーダーの方からすると1球種でも増えてくれると格段に使いやすくなるのでありがたい変更です。

阪神を支えているリリーフ陣と比べると残念なのが先発陣。軒並み能力ダウンとなりそうです。エース枠はメッセンジャー選手から西選手に変わるようですが、その西選手も制球&スタミナの同値が崩れる見込みです*3。称号をつけても同値にはなりませんので、同値ありきで西選手を使っていた方からすると実質の劣化になると言えるでしょう。

先発5番手、中継ぎ4番手

阪神先発陣ではseries1で登場した秋山選手も強かったのですが、今季は登板が少ないのでseries2では登場しないと思っています。Dランクで登場済みの高橋(遥)選手か、ガルシア選手*4のいずれかだと思います。成績で見るならば高橋選手ですが、登板数が多いのはガルシア選手。高橋選手であれば球威制球の同値、ガルシア選手も(series1の能力を踏襲するならば)球威スタミナの同値の可能性があると思います。ただし両選手ともに能力自体は高くならないような気がしますし、もともと球種も少ないので...12球団オーダーだと積極的に狙うほどにはならないような気がしています。

中継ぎ4番手は守屋選手・島本選手の可能性もありますが、シーズン中盤より復活を果たした岩崎選手の登場を私は期待しています。過去においては球威80も期待できる選手だったので...能力アップしての再登場を期待せずにはいられません!

【阪神】野手Sランク(series2) 能力一覧

f:id:prospia-torao:20190918012818p:plain

f:id:prospia-torao:20190918001309p:plain

走力型が増えてきた?

阪神現役野手(通常Sランク)はミート型が多く、ついでパワー型がちらほらいると言ったイメージでした。純正ではTSやOBと組み合わせることでミート型とパワー型の両立を狙う...というオーダーも多く見かけたのですが、series2では走力型もかなり多くなりそうです。阪神純正的には、コンボの組み方を見直す必要が出てくるかもしれません。

糸井選手の能力ダウン

去年のアニバーサリーではミート80(A), パワー79(B), 走力80(A)という超優秀な能力値で登場していた糸井選手!しかし1年経ったいま...大幅に能力ダウンしてしまいそうです。series1で狙えた称号でのパワーAも不可能になりましたし、走力もダウン、純正的にも12球団的にも非常に痛手です。

阪神野手の弱点 

デフォルトで評価A(80以上)を持っている選手がとにかくいません!かろうじてA評価なのは近本選手の走力のみ。これはかなり厳しい状況だと思います。他にも弱点が多いチームだと思いますが、その中でも軒並み守備範囲が狭く守備能力も低いことが私は気になります。大山選手がかろうじて三塁守備72(B)になる見込みですが、捕球は49(E)と心配な数値。守備範囲が広くてもエラーが多くてはちょっと使いずらいですね...。守備能力が高かった福留選手も守備適性(守備範囲)が悪くなってきています、現実でもゲームでも心配でしかありません。

【12球団強化】阪神枠で狙うべき選手は?!

リリーフがオススメ!

通常Sランクでは優秀なリリーフ陣がオススメです。ジョンソン、ドリス、藤川...この3枚看板は12球団オーダーでも十分活躍が期待できるでしょう。ただし球種が少ない選手ばかりなので、超変幻自在のコンボを出したい方は他球団の選手でカバーする必要があり注意が必要です。唯一能力の高い先発 西選手は球種8つ持ちという点が良いですが、同値が崩れたのは大きなマイナスだと思います。そこまでコンボを追い求めないのであればいいですが、覇王上位ランカーがこぞって使うことは無くなるでしょう。

現役野手よりOBを狙うのがGOOD!

通常Sランクの話をしているのに、いきなりOBを勧めてしまいました...ごめんなさい。しかしこうやって選手一覧で能力を調べてみた結果、それくらい候補がいないんだと再認識させられました。個人的には糸井選手でも厳しいかなといったレベルだと思います。自チームなのにこんなことを言うのは正直悲しいですが、ゲーム的に強くなることを考えるとそう言わざるを得ません。

早ければ9/19にも登場するかもしれないOB外国人や11月以降の日本人OBでは、阪神枠で必ず超強力な選手が登場するはずです!ここまで現役が残念なのでOBでバランスをとって来ると思うのです。パッと思いつくのがバース、岡田、城島、金本と...野手だけでも今年登場しそうな強選手がたくさんおります。series2の12球団阪神枠はぜひOBで!先に述べた優秀リリーフ選手たちよりオススメしたいです。

アニバ 藤浪という選択肢?

まだ下位ランクすら登場しておらず、series2の能力が未知数なのが藤浪選手です。しかし今年は未だに未勝利、その上2軍でも結果を残せずと厳しいシーズンを送っています。藤浪選手、もちろん応援しています!ですがゲーム的な話では、12球団オーダーで使えるほどの能力で登場するとは思えません。

【阪神純正】狙うべき選手は?!強化の方向性は?

阪神純正最強を目指すのであれば、series2のSランク選手をコンプリート!その上で称号勝負!なのは間違いありません。しかし、それが可能なのはごく一部の強者だけ...。そこで無課金プレイと言う目線を生かして、コスパ良くかつ強くするにはどのような選手を狙うと良いのか?考えてみたいと思います。(series2における私の戦略についてのお話でもあります。)

OB獲得を最優先に!

12球団オーダーでも触れましたが、阪神の現役選手はゲーム能力的には少し寂しすぎます。もともと阪神はOBで強い選手が登場する傾向にありますが、series2は特に現役が弱くなった分OBに期待せざるを得ません。むしろOBをオーダーに入れないとリーグ戦も最強決定戦も勝負にならないのではないかと。そのため登場選手次第ではありますが、このシリーズはいつもよりもOBを中心にしたチーム作りを考えてみようかなと思っています。しかし無課金だと全てのOBを狙いに行くのは難しいので、弱点である野手&先発を中心に狙うとして、その弾ごとに取りに行くか行かないかの見極めが重要だなと思っています。どこか1回でいいので、イベント報酬の契約書(OBのSランク)から自チームを引ければ大きいのですが...

選択契約書、どうするか?

アニバが終わったあとには、4周年記念の福袋(選択契約書付き)が登場するはず!そして、去年開催されたような自チームSランク確定のプレゼントスカウトもその近辺で来て欲しいところです。このあたりの引き次第ですが...選択契約書付き福袋を回すか?回すなら誰を取るか?今からイメージしておこうと思います。

2019series1で手に入れておきたい有能選手、秋山選手・メッセンジャー選手*5・桑原選手と、series2では絶対に手に入れたいジョンソン選手あたりで悩みそうです。選手の入手状況によっては完全移行前に多少ミキサーに挑戦した方がいいかもしれないなと思っています。

スピ解放します!

現役選手はミキサー中心で狙うとして、足りないピースをスピ解放した過去series選手で補う作戦です。11月のseries2完全移行後は、解放後のスピリッツ上限は3000になるはず。スピ3000は12球団だと厳しいですが純正ならギリいけそうな気がします!特に阪神は現役選手の能力が低めなのでなおさらです。

以前に読者さんにも勧めていただきましたが、藤浪選手は狙い目だと思っています。アニバ版の能力がイマイチなら...あえてそこはスルーして、過去の藤浪選手をスピ解放したいと思っています。あとは昨年のOB掛布さん、真弓さんといった能力が優秀でかつ同値持ちという有能選手についてはスピ解放を検討中です。

純正は高いコンボで勝負!

現状、私の阪神無課金オーダーはチームスピリッツ71300程度と低いながらも、覇王ランク⇆リーグ9を往復するくらいには戦えています。これも高いコンボ値があってのものだと思います。12球団ならリーグ9の維持も難しいチームスピリッツだと思うので...本当にその恩恵を感じます。

そこで阪神では走力型が増えそうなこのシリーズ、どんなタイプのOB選手が登場するかによって狙うコンボを考えなければいけないなと思っています。例えば赤星選手が登場するようなら、本格的に走力型コンボを作ることを考えなければいけない...となると思うのです。そうなると能力は低くても近本選手、木浪選手、高山選手あたりが欲しくなってくるでしょうし、先に触れた選択契約書で誰を取るか?にも影響してきそうです。まずは外国人OB、OB第1弾&2弾このあたりで誰が出るか?!チームにどう影響があるか?このあたりが大事なので、しっかり見極めていこうと思います。

さいごに

文章だけなのにかなりのボリュームになってしまいました。自チーム阪神のことなので少し熱くなってしまったようです、読みにくくてすみません。結局series2もランキングにガンガン挑戦しなきゃいけないだろうなと言う結論です。またランキング記事書きます!

今後は不定期ながらも、こういった分析をしてみたいなと思います。こうした方が良いのでは?このチーム、このポジションまとめてくれ等のアドバイス・ご要望等ありましたら教えてくださいませ。では、また!

*1:Sランク登場時期によっては、強化されてSランクが登場する...といった例外もあります。

*2:今回は限定選手を除いた通常Sランク選手の能力についての考察になります。

*3:series1ではデフォルトで制球&スタミナともに80(A評価)で同値。能力の高さと同値を生かして、覇王上位層では多くの方が阪神枠として採用する人気ぶりでした。

*4:9.18時点でいずれのランクでも未登場です。

*5:series2でも登場しそうですが能力ダウンが大きすぎるため。