プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】series2スタート!最初の選手追加は第2先発!山本由、山口etcこれは強い...

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20190903181432j:image

 9/3 15:00の更新では、2019series2の開幕を告げる新Sランク選手が登場しました!プロスピでは1年がseries1とseries2と言う風に区切られています。今日からスタートするseries2では、今回のように1ポジションずつSランク新選手が追加されていくでしょう。series1と同じ選手が多く登場するのですが、スピリッツが高くなる、今年のリアルな成績が反映されて能力が変わる等の変更があります!このあたりは今後のチーム作りに関わるのでしっかりチェックしていきたいところです。

なお、グランドオープン(毎年3月末に行われる、年度の切り替えタイミング)とは異なり、ガチャや契約書からはseries1の選手も登場します。この期間はしばらく続き、アニバや周年記念イベントが明ける11月上旬ころまで続くと思われます!ここはseries1のスタート時と大きく異なる点なのでご注意ください!

新選手は先発(第2先発)!! 覚醒したBs新エース山本選手が強い!

2019series2 先発一覧 (2019.9.3追加選手)

f:id:prospia-torao:20190903174352p:plain

今回追加された先発選手!大当たりは?

f:id:prospia-torao:20190903181508j:image

注目は今季大活躍を見せているオリックス山本由伸選手です!おそらく今回の投手は先発2番手扱いだと思いますが、実質オリックスのエースと言っても過言ではないと思います!series1から比較するとかなり強化された印象です、今後の活躍次第では来年以降さらなるパワーアップも期待できそうですね。また、デフォルトで球威&スタミナの同値となった山口選手も大当たりだと思います。

セレ版より通常版(series2)の方が強くなるパターン

f:id:prospia-torao:20190903181533j:image

プロスピセレクション攻略記事で繰り返し申し上げていたパターンです、今回いきなり出現しました。中日大野選手がまさにそうです。セレ版は球威76 制球69 スタミナ78 球種4(B以上の球種1)だったのですが、今回登場の通常版(series2)では球威78 制球75 スタミナ80と基本能力が上がっただけでなく球種も5(B以上の球種2)と変更されています。中継ぎ適性がE→Gとなった点*1は残念ですが、間違いなく通常版を手に入れたい選手となりました。もう終わってしまったセレクションですが、こう言ったケースがあるのでぜひ今後獲得の参考にして頂ければなと思います。*2

超自チームS狙い打ちスカウト

◼️期間 9/3(火)〜9/6(金)

非常に強力な選手が登場した今回の選手追加!欲しい方も多いと思いますが...この選手たちがピックアップされるガチャは、プロスピでも1、2位を争う闇仕様ガチャ 超自チームS狙い打ちスカウトとなっております。どうしても欲しい方以外は、無理して挑戦すべきではないスカウトだと思います。去年と同じ流れであれば、今月末にはseries2のSランク選手確定となる福袋も登場するでしょう。series2の選手を広く狙っていくのであれば、そちらに期待してみてもいいのかなと私は思います。OBやアニバも控えておりますので、ガチャのタイミングは特に難しい時期ですね。

通常ガチャの比較

www.prospia-torao.com

ミキサー終了...しかしすぐに再開!

f:id:prospia-torao:20190903181607j:image

ミキサーは9/3(火)で終了...ですが、すぐさま再開されています。これは去年のこの時期も同じ形でした。確率は非常に低いですが、ミキサーでseries2のSランク選手を狙う...なんてこともできます。ちなみに個人的には、(チーム強化を急がないのであれば)11月のseries2完全移行がおすすめです。

イベントはプロスピタワーへの挑戦!

f:id:prospia-torao:20190903181625j:image

◼️期間 9/3(火)〜9/9(月) 

◼️主な報酬

  • 【イベント限定】Sランク契約書(ネクストスター)...1枚
  • 【イベント限定】Aランク自チーム契約書(ネクストスター)...4枚
  • 【イベント限定】Aランク契約書(ネクストスター)...2枚

約2ヶ月ぶりの覚醒選手も登場しています!ネクストスターという新しいくくりで登場しました。ラインナップ的に激アツとは言えないように思いますが...今後の活躍を期待して、予想して獲得するのも楽しいと思います!

*1:限界突破しても中継ぎ配置する場合はスピリッツが低下します。

*2:DeNA今永選手、ファンフェスタ版の能力が選手名鑑で確認できます。これを見ると今永選手もやはり通常版の方がセレ版より強くなりそうです。