プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】TS第4弾登場!新イベ「バッティングトラベラー」って?

プロスピ最新情報

7/25(木)15:00~今回の更新でTS第4弾が登場!さらにランキングイベントでは「バッティングトラベラー」が初開催となりました。第4弾の登場メンバーはどうなのか?新ランキングイベントの攻略は?気になる点をチェックしていきたいと思います!

TS第4弾!今回のメンバーはそこそこ?横浜版 村田コーチが強い!

f:id:prospia-torao:20190725190300j:plain

TS第4弾は今年もガチャ60連でSランク自チームTS選手確定の特典あり!そのためか登場メンバーも今までの弾よりは少し控えめといった印象です。最大スピリッツ3200のプロスピセレクションが登場した後ですし、もう少し盛ってくるのでは?と期待していましたが...そうでも無かったようです。純正最強決定戦もありますし、これでも多くの方がガチャしてくれるだろう〜ということなのでしょうか。

ラインナップ的にサプライズだったのは西武版の岸選手!現役の楽天岸選手がかなり強い中での登場となりました。能力値的には現役の楽天版の方が良いので、すでに手に入れてしまった方からすると違う選手の方が嬉しかったかもしれません*1。西武純正の方か岸選手が欲しいのに入手できていない方からすると狙いの選手になるでしょう!余談ですが、この岸選手登場には、第1弾ヤクルトバレンティン選手、第2弾ロッテデスパイネ選手、第3弾広島サファテ選手と同じ流れ*2を感じます。今年のTSから始まった新しいトレンドかもしれませんね。もしかすると第5弾でもこういった流れの選出があるかも?!

純正オーダーを強化したい方、次回の最強決定戦にガチで挑戦する方からするともちろん自チーム選手は大当たりですが...そうでない場合はどうなのでしょうか?今回の登場メンバーについてちょっとだけ考察します!

大当たり選手は??

◼️横浜 村田修一 

f:id:prospia-torao:20190725190826j:image

今回の一番の大当たりとなるでしょう村田コーチ!守備能力とりわけ捕球値が低いのが少し気がかりですが、打撃能力は申し分なし。パワー型でミートとパワーどちらも80超えのA評価を持つ選手はそうそういません!

同じく横浜の宮崎選手やTS第2弾の小笠原選手など、強力なサードをすでに獲得している方からすると優先度は少し下がってしまうかも *3

ちょっと劣化感があるけど当たり!

◼️西武 岸孝之 

f:id:prospia-torao:20190725190837j:image

楽天岸選手を持ってない方は歓喜!さらに西武純正の方は大歓喜!でしょう。現役選手でAランクも登場しているので、ぜひ称号をつけて能力オールAにしたいですね。現役版より優れている点としては中継ぎ適性があることです!先発は十分だけど中継ぎが手薄...という方にとってはかなりの補強になると思います。

◼️巨人 杉内俊哉 

f:id:prospia-torao:20190725190848j:image

ソフトバンク版よりスタミナダウン、さらに球種も減り5→4へ...惜しい。惜しすぎうち。能力的には強いです!しかし同等レベルの選手がすでに多く登場しており、さらに時期的にスピリッツ3100という点...ここをどう考えるか?悩ましい選手です。

惜しい!ケースによっては当たりかも?!

◼️ロッテ 西野勇士

f:id:prospia-torao:20190725190903j:image

簡単に言いますとヤクルト石山選手の強化版です!球威81 制球77は同じですが、スタミナ、先発適性、球種などがTS西野選手の方が良いです。長らくSランク、Aランクの登場が無かったので限界突破が難しそうなのが難点でしょうか。

◼️広島 嶋重宣

f:id:prospia-torao:20190725190913j:image

パワーがあと1だけ高かったら...評価が大きく変わっていたと思います。あとは守備面に不安があるのが気になります、また広島枠で右翼手と言えば鈴木誠選手がおりますし、他チームにも有能選手が数多くいることを考えると、相対的には評価は高くならないでしょう。

残りのメンバーは純正チーム強化以外だと少し使いづらいかな...といった印象です。矢野監督や山井選手も推したいところですが、上位互換となる選手が多く登場した後だとかなり見劣りしてしまいます。特に捕手は阿部選手がおりますので。今回はタイミング的に微妙な選手が多いかもしれません。

イベント攻略!バッティングトラベラー!

f:id:prospia-torao:20190725190453j:plain

少しプレイしてみて...まずはその第1印象や気づいたことをまとめてみたいと思います!

特徴・気づいたこと

  • Sランク自チーム契約書(TS第4弾)獲得に必要な順位は2000位以上。ここ最近のランキングから考えると渋め。
  • 選手獲得ボーナスなし→累計報酬狙い&ランキング挑戦いずれもにガチャ不要!
  • 自動試合あり、2倍試合あり→ランキング高騰の要素あり。おそらく今回はそこまで激しくならないと思われるが...
  • エナジー効率で考えると圧倒的に自操作の方が良さげ→全て自動だと自操作の2倍近くエナジーを消費しそう。
  • どれだけホームランを打てるか?自操作が上手か?で消費エナジーが大きく変わりそう。打者が揃っていないビギナーさんはキツイイベントかもしれません。
  • 打者操作、投手操作で選手交代はできない→通常オーダーを使うイベントなので同時に選手育成も進めたいが、あまりにオーダーが弱いと思うようにポイントが稼げない可能性も。特に野手スタメンは育成よりも打てる選手で揃えることを優先した方が良いかもしれません。
  • 特別試合のうち、超スラッガーマッチ・極スラッガーマッチに関しては2倍試合を使った方が良いと思われます*4

ざっくりとこんな感じでしょうか。後日ランキング攻略記事を作る際にまとめたいと思います。

さいごに

今回どこまでランキング挑戦する方がおられるのか分かりません。しかし、このイベントは今後も開催されると思いますので、今回も攻略記事として日々のデータをまとめていきたいと思っています!

なお、私は今回のランキングはスルー予定です。おそらく今年のOBで阪神城島さんが来ると期待していますので...ここはエナジーを残す方を選びたいと思います。

ではトラベラーの軽快な音楽を聴きながら、サクッとイベントを進めてきます!

*1:限界突破用、称号用のAランクが手に入るのは良いですね。

*2:現役選手で今なお活躍し能力が高い選手が選ばれ、その選手の過去verもしくは過去に所属していたチームのverで登場する。

*3:ただしTS小笠原選手は一塁適性もあるので、両方所持されている方は村田選手を三塁に入れて小笠原選手を一塁へ...という案でも良いかもですね

*4:自操作するならば、ランキングを走るならば、スラッガーマッチも2倍試合で良いかも?今後要検証です。