プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】最強決定戦スタート!勝ちたくない人は見ないでください!?

第17回 最強決定戦[オールスターリーグ] へチャレンジ!

f:id:prospia-torao:20190701172255p:plain

読者さんからのリクエストもあり、今回はプロスピでの一大イベント「最強決定戦」について書くことにしました。最強決定戦攻略〜と言いたいところなのですが、正直な言って自信を持ってお伝えできるレベルには達していないと思います。試行錯誤しながら挑戦を繰り返している段階ではありますが、個人的に大事にしていることや気をつけていること、今まで挑戦してきた中で気づいたことをご紹介しつつ、今回の最強決定戦挑戦の過程とその結果をご報告できればと思っています。

今回は少し煽り気味のタイトルになってしまいました、、申し訳ありません。色んなスタイルで最強決定戦に挑戦している奴もいるんだな...と温かい目でご覧いただける方はどうぞお付き合いください。上位クラスの方からするとヌルい内容になるかもしれませんが。逆にこうした方が良いよ!等アドバイス頂けると大変嬉しいです。

12球団オーダーで上位入賞を目指します!

無課金×阪神純正で頑張る私のチーム!前々回の最強決定戦では、奇跡的に阪神リーグで上位入賞を果たせましたが、さすがにオールスターの最強決定戦となると全く歯が立ちません。そこで今回は旧アカウント*1でのチャレンジを紹介します。こちらの方がより多くの方に見て頂けるかと思いますので...

オーダー紹介(野手・投手、総合チャート)

f:id:prospia-torao:20190701153343p:plain

今回は上記メンバーで初日を迎えることとしました。現在、個人のスピリッツ最大値は3100のです。そのため、投手と野手合わせて合計24名=チームスピリッツの最大値は74400となります*2。私のチームは上限値より約900低いことになります。限界突破コーチを使えばもう少しスピリッツを上げることができるのですが、今回は使わずに行きたいと思います。

主なコンボ

  • 極12球団の共演、類まれなる才能の団結(特殊能力360)
  • 超大胆不敵、超精密周到、超重量打線、超安打製造機
  • 超変幻自在、超力戦奮闘、超剛腕投手陣

12球団オーダーの場合、上記のコンボが成立すればコンボ値9400は超えると思います。しかし12球団オーダーで最強クラスの方だと9800ほどになる方もおられますので決して高くはありません。

チーム作りの方針

基本はスピリッツ→コンボの順で優先。そこにステータスないし選手個人の力とのバランスを取ることが重要では無いか?との考えでこのオーダーを作っています*3

そのため、過去シリーズの強選手ws田中、ws大谷、OB城島の3名がオーダー入りしています。この3人のスピリッツ2900メンバーを残したままでスタートして、途中経過次第でオーダーを変えることも考えています。

最強決定戦の主な戦歴と目標順位

どれくらい戦えるの?と思う方もおられると思いますので、今までの結果を簡単にご紹介いたします。

  • 最強決定戦 コスト420リーグ 10位
  • 最強決定戦 オールスターリーグ 333位
  • 最強決定戦 ファンフェスタ大阪 19位
  • リーグ戦銀枠入賞あり(9位)

ベスト9に入りたい!というのが大きな目標ですが、順位以上に大きな差があると感じています。それでも1回1回の戦いを無駄にしないように、色んなチャレンジをしてみようと思って毎回少しずつ修正しながら挑戦しています。

今回は照準を合わせておらず準備不足です。できれば前回の順位333位を超えたいところではありますが、少し厳しいかなと思っています。なんとか500位以内に入れるかどうか...試しつつできる限り頑張ります。

最強決定戦について 

特徴&気づいたこと

  1. 勝敗に一番影響するのはチームスピリッツだと思う。
  2. 選手の個人の能力が高ければ、多少のチームスピリッツ差(500~1000ほど)は跳ね返せると思う。
  3. 個人成績は後付けだと思う。しかしマスクデータで「調子」が存在していると思うので、選手の入れ替え等うまくやりくりすれば個人成績・チーム成績をましにすることができるのでは無いか?
  4. チームスピリッツ&コンボ値が自分より低い相手でも普通に負けるので、あまり気にしない。
  5. 引き分けの数は重要。
  6. 最終日、最終節と後半になるにつれてマッチング運が重要。相手次第で順位が大きく変わるが、運も勝負のうちなのであまり気にしない。

私の戦い方

  1. 勝負は自分と同程度のスピリッツをもつチームと戦うことになる3日目あたりから。
  2. 序盤は何節かごとに選手(=成績の悪い選手)を入れ替えてみる→各選手の調子の良し悪し、打線の繋がりなどをチェックする。 
  3. イベント後半〜特に最終日。対戦相手のデータを見て先発投手を入れ替える。勝利を計算できる投手をぶつける、この相手強すぎるから(調子の悪い投手で)勝てたらラッキーくらいの試合を作る、など*4

気づいたことや私が心がけていることをざっくりとまとめてみました。リーグ戦も基本は同じだと思うのですが、リーグ戦よりも最強決定戦の方が試合時間が短いので、リーグ戦より複雑な演算はされずに結果を出しているのかな?やっぱりスピリッツ重視?とも思います。それでスピリッツに全振りしたこともあるのですが...何か違うなと。

ということで現時点での私の結論としては、考えつくことを準備しておくしかない!となりました。スピリッツだけでなくコンボ値や能力とのバランスを考えながら、挑戦してみよう〜というのが私の現在地です。

では今回はここまでです!お付き合いありがとうございました。中間報告、結果報告あるかもしれません。みなさま最後まで楽しんで&頑張りましょう!

*1:プロスピAリリース時に始めたもので、今でも色々なチャレンジや検証のために続けています。無課金で楽しむ!強くなる!というこのブログのテーマとそぐわないので紹介してきませんでした。

*2:勝利の使者などのスピリッツアップの称号をつけることで、この数値を超えてくる方も多くいます

*3:欲を言えばもっと欲しい選手や出したいコンボがありますが...現時点のメンバーでなんとかやりくりした結果になります

*4:何勝したいか?によって先発の立て方は変わると思います。