プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【Go For 2019】グランドオープン対策③ ~過去seriesのSランク追加順を復習&2019年はどうなる?エキサイティングプレイヤー2019について~

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20190306145424p:plain
今回は、グランドオープン直後にどのポジションの選手が追加されるのか?その後の追加順はどうなるのか?過去のシリーズを振り返ってみたいと思います。
前回グランドオープンに向けて「契約書を集めよう!」とオススメしました、もちろんグランオープンと同時に一気に開封してもヨシ!...なのですが契約書の開封期限は30日ありますので、目当ての選手・ポジションが追加されるのを期待して...少し待ってから一気に開封するというのもアリだと思います。

過去シリーズ振り返ろう!

■ series1のSランク選手 追加順 (2016~2018年)

日程(2018年度) 2018series1追加順 2017series1追加順 2016series1追加順
グランドオープン
3/28
先発3番手
中継ぎ(セットアッパー)
ライト
サード
先発2番手
中継ぎ
ライト
ショート
先発2番手
中継ぎ
レフト
セカンド
4/3    ファースト ファースト 4/4 ライト 4/4
4/10   中継ぎ2番手 中継ぎ 4/11 キャッチャー 4/11
4/13   レフト - -
4/19   先発2番手 セカンド 4/18 中継ぎ 4/18
4/24   TS第1弾 TS第1弾 4/25 TS第1弾 4/25
5/1    ショート レフト 5/1 ショート 5/2
5/8    先発(エース) 先発(エース) 5/8 センター 5/9
ミキサー再開
5/11    ミキサー再開 ミキサー再開 5/11 -
5/15 捕手 サード 5/15 -
5/18 抑え - -
5/23 野手1 抑え 5/22 好打者 5/24
5/29 TS第2弾 好打者 5/29 TS第2弾 5/31
6/5 エキサイティング1弾 TS第2弾 6/1 先発(エース) 6/7
6/12 エキサイティング2弾 センター 6/13 -
6/19 センター 先発 6/20 抑え 6/20
6/26 TS第3弾 TS第3弾 6/27 TS第3弾 6/27
7/3   セカンド 捕手 7/4    ファースト 7/4
7/11 中継ぎ3番手 中継ぎ 7/10 先発 7/11
7/13 セレクション第1弾 セレクション第1弾 7/14 セレクション第1弾 7/15
7/24 野手2 TS第4弾 7/27 TS第4弾 7/27
8/2 TS第4弾 先発 8/3
中継ぎ 8/3
サード 8/3
8/9 先発4番手
中継ぎ4番手
- -
8/13 セレクション第2弾 セレクション第2弾 8/10 セレクション第2弾 8/12
8/23 野手3 野手 8/21 中継ぎ 8/22
8/28 TS第5弾 TS第5弾 8/28 TS第5弾 8/29

以前にもこの表を紹介したのですが、過去の登場順から推測すると有能選手が揃う先発エース・抑え・センターは5月〜6月に登場する可能性が高いと思います。このあたりのSランク選手が序盤で登場して契約書で手に入った...なんてことはさすがに無さそうです。
例年の流れを踏襲すると、グランドオープンでは先発&中継ぎ1枠ずつ&野手2枠が登場すると思います。投手はエース以外の先発(2番手~4番手)と中継ぎが登場するでしょう、気になるのが野手2枠ですがここの予想はかなり難しいと思っています。個人的にはですが、(ゲーム的に)レフトとファーストに強打者と呼ばれる選手が多いように思うので、この2ポジションが同時にグランドオープンで追加される可能性は低いだろうと思っています。どちらか一つあれば...(福袋や契約書などから獲得できる可能性が高いので)ラッキーかなと思います。
しかし、グランドオープンで目当てのポジションが追加されなかったからと言って悲観しすぎることは無いと思います。2017年と2018年をチェックすると4月中旬にはファースト、レフト、セカンドと人気選手が多くいるポジションが追加されています。これは、グランドオープン時に開催される福袋が終わった後も、(人気選手の多いポジションを適度に追加することで)スカウトに挑戦したくなるようにするコナミさんの戦略だと思うのです。コナミさん次第なので分からない部分ではあるのですが...この流れが続くのであれば、グランドオープンで目当てのポジションが登場しなかったとしても4月中旬くらいにはあと野手1〜2ポジションは追加されるのでは?さらに言うとレフトやファーストといった人気どころではないかな?と思うのです。貯めた契約書はグランドオープン後にすぐに開封しなければならないと言うことはありませんので、期限ギリギリまで(欲しいポジションの登場を期待して)待って見ても良いかと思います!

続いてAランクについても、少しだけチェックしてみましょう。
■ series1のAランク追加順 (2016~2018年)

日程(2018年度) 2018series1追加順 2017series1追加順 2016series1追加順
グランドオープン
3/28
先発2番手
中継ぎ
捕手
レフト
先発エース
中継ぎ
捕手
レフト
先発エース
捕手
ショート
センター
4/3    先発 先発 4/4 中継ぎ 4/4
4/10   セカンド センター 4/11 先発 4/11
4/13   中継ぎ - -
4/19   センター 中継ぎ 4/18 好打者 4/18

各年、4月までの通常Aランク選手追加についてまとめました。こうしてみると、捕手Aランクは必ず序盤に追加されていることに気づきます。捕手は現役選手はイマイチ、OB選手一択...という風潮ですが、ここ最近では西武森選手や広島會澤選手、同値が期待できるロッテ田村選手など、現役選手でも使える捕手がちらほら登場してきていると思います。捕手のAランクが出てもOK〜狙いたい!のであればAランク契約書を残しておく価値は大いにありそうです。
もう一つ気になるポジションが!Sランクではseries1登場が遅いと予想されるセンター。ですがAランクだと意外と早く登場しています。もちろん今年も同じ流れになるかは分かりませんが、センターのAランクが欲しい方は(早めの登場に期待して)Aランク契約書も残しておくというのも良いかもしれませんね!

エキサイティングプレイヤー2019!


2018series1で突如サプライズ的に登場した「エキサイティングプレイヤー」、リアルタイム対戦の本格導入に合わせてプロスピAの宣伝的要素も含まれていたわけですが、果たして今年も登場するのか?!めちゃくちゃ気になります!菅野選手や丸選手などかなりの有能選手が登場&スカウト60連で自チーム確定...とまあ大盤振る舞いだったわけですが、今年もくるのであればそれに備えてエナジーを蓄えなければいけません。無課金プレイヤーからすると、いきなり大量のエナジーを捻出するのは難しいので事前の準備が大切です。今年も出るのかどうか早めに知りたいところですよね。
登場から1年、今年も登場するかどうかで来年以降の流れが決まりそう〜そういった意味でも要注目ですが、個人的には今年もあると思っています。理由としては「据え置き版プロスピ」が発売されること。これは大きいと思います。発売前にはプロ野球選手のプレイ動画のCMが流れて〜その選手たちがエキサイティングプレイヤーとして登場〜という青写真が見えます。大きなガチャなのでコナミさんからすると売り上げアップの機会が増える上、据え置き版の宣伝にもなる...そう考えると今年もありそうな気配がしてなりません。
否定的な見方をするならば、プロスピ据え置き版の発売が延期されてしまったことでしょうか。開発段階でも宣伝くらいはできると思いますが、どうでしょう。今後プロスピ関係のCMが流れる際は要チェックだなと思っています、プロ野球選手が登場したら...今年もあると思います!

私の失敗談。次回はseries1に登場したスカウトをチェック!

今回は、選手の追加順を振り返りつつ契約書の開封をガマンするのもアリでは?!と言うお話だったのですが、しかしながら注意して頂きたいのは...30日の期限が過ぎると契約書は消滅してしまうことです。当たり前やろ!思う方が多いと思いますが、皆さまそうであれば良いなと思います。
私は過去にポジション追加を待ち続けてタイミングを見誤った結果、Sランク契約書2枚を消失させてしまう...という大失敗をしました。最近では[!]マークで注意喚起してくれるようになりましたし、忘れて消滅したなんて事故は無いのかもしれませんが。それにしても、、あの悲しさは未だに忘れられません。
次回はグランドオープン後、series1に追加されたスカウトの記録を追いかけます!グランドオープン福袋やエキサイティング、プロスピセレクションなど大きなスカウト以外にも色々あったんです。もしかするとチャレンジすべきスカウトが見つかるかも?!では、また次回です!