プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【Go For 2019】グランドオープン対策② ~契約書はいつ開封する?オススメしたい4つのこと!~

プロスピ最新情報

「グランドオープンに向けてこれだけはオススメしたい!」そんなお話を、今回は4つほど紹介していきたいと思います!

f:id:prospia-torao:20190306145102p:plain

1.グランドオープン記念福袋を狙う!

グランドオープン後に獲得できる新選手(通常Sランク)は、最大スピリッツが+200にもなります。選手の獲得状況次第では一気に戦力アップが見込めますし、無課金プレイヤーが上位リーグランカーに対抗するチャンスとも言えます。

この福袋で一気に強化したいと考えるならば、少なくとも1000エナジーの貯蓄を作っておきたいところです!(1000エナジー=10連4回分。2018年は購入4回まででしたが、今年は10連分増えて5回購入まで〜というサプライズの可能性もあるかもしれません) ちなみに、1ヶ月ほど頑張ればおよそ30連分=750エナジーほどは貯めれるはずです。

侍JAPAN登場、WS再臨、OB再臨等々...3月も誘惑が多いですが、グランドオープンに備えるならば我慢しましょう!

2.契約書は貯めるべき?開封のタイミングは?

3月にゲットできる契約書たち。すぐに開封したい気持ちもありますが...グランドオープン後まで期限が保つものであれば、それを待ってから開封した方がチーム強化に繋がることも。全員が共通する正解はなく、皆さまそれぞれのオーダー状況や強化したい目標によって異なると思います。そこで「契約書開封のベストタイミング」を契約書の種類ごとに考えてみました。

■ 自チームSランク契約書

純正チームを強化したい方...最強決定戦[12球団別]で上位を狙いたい!2019seriesで登場しなさそうな選手をどうしても狙いたい!2019seriesまで強化を待てない!のであれば2018series中に開封するのが良いでしょう。そうなければ、グランドオープン後(最大スピリッツ上昇後)の開封をオススメしたいです。

12球団オーダーを強化したい方...今すぐ強化したいのでなければ、グランドオープン後の開封一択です!series1登場後しばらくはSランク選手が少ない状況、そのため(登場した中からにはなりますが)自チームSランク契約書で狙いの選手を引ける可能性が一番高いのはこのタイミングになります。

■ Sランク契約書

純正チーム強化&12球団強化いずれも...上に同じく「どうしても今すぐに!」という理由がなければ、グランドオープンまで開封を待ちたいところです。ミキサーにかけてでも狙いの選手を狙うんだ!という意気込みがある方以外は例外ですが、そうでなければ残しておくのことをオススメしたいです。

■ 自チームAランク契約書

Aランク選手はSランク限界突破のためのトレーナーとして使うことができます。そのためSランクだけでなくAランクの確保も重要!!

純正チームを強化したい方...この中でも2択に分かれると思います。ポイントとしては「欲しいAランク選手は誰か?」です。プロスピAの選手追加の傾向としてseries序盤はSランクはもちろんAランクもレギュラークラスが登場する可能性が高く、若手や次seriesで登場するかどうか微妙なラインの選手はseries後半に登場することが多いように思います。*1

series2後半に開封すると、手に入れる機会の少ない(series後半に追加されるような)選手をゲットできる可能性がありますが登場選手が多いため狙い打ちは非常に難しくなります。一方でグランドオープン後series1序盤に開封すると、レギュラークラスの選手を狙い打ちできる可能性がありますが、被る確率が高い&登場している選手しか狙えない(登場順が分からないので、最悪欲しい選手がしばらく手に入らない期間が続く)という危険性も。

自チームAランク選手が不足している(Sランクの限界突破用Aランク選手があれこれ足りていない、今のうちにあまり登場していないAランク選手を集めておきたいetc)のであれば、今のうちに開封しておいて損はありません。

ほぼ全ての選手が「極」Sランクで埋まっているのであれば(どうしても今のうちに手に入れるべきAランク選手がいない)、これもまたグランドオープン後の開封をオススメしたいです。登場した中からではありますが、1/4で自チームのAランク選手を狙い打ちできる機会はこの時期しかありません。同じ選手が多く被り過ぎるというデメリットもありますが、全ポジションを極・Sランク選手で揃えることができるレベルであればさほどデメリットにはならないでしょう。おそらくここで登場したAランク選手はレギュラークラスである可能性が高い...ということは2019series1でSランクでも登場する可能性も高いと思いますし、新seriesのSランクを手に入れた際の称号チャレンジにも使いやすいでしょう。仮に多く被ったとしても極意書集めとしても使いやすいのではないかと思います。

しかしながら...この辺りの考え方は人によっても大きく違うでしょうし、ベストの開封タイミングが一番難しい契約書なのかなと思います。

12球団オーダーを強化したい方...グランドオープン後の開封をオススメしたいです。各チーム20人以上登場している中で、狙いの選手を引き当てるのは困難です。12球団オーダー強化を考える場合、各チーム主力級の選手が欲しくなるはず。ということは準レギュラークラスが多く登場している状況で開封するのは勿体無いように思います。グランドオープン後、きっと欲しいAランク選手が何人かはいるはずです!その選手を高い確率で狙える契約書なので大切に保管しておきましょう。

しかしレギュラークラスは早めに登場しやすいと言えど、その追加順は毎series違いますし、欲しかったレギュラーがseries後半に追加される事は十分にありえます。例えば2018series2ではショートのAランク追加はかなり後半でした。12球団オーダーでは現役最強ショートである坂本選手のAランクが欲しくても手に入れることができず困った方も多いでしょう。次seriesを待つことのマイナス要素の方が大きいと感じる方はグランドオープン前のタイミングで挑戦する方が良いでしょう。数多くの選手の中から狙い打ちするのは難しいですが、登場していなければ絶対に手に入らない...のは間違いありません。

■ Aランク契約書

純正チームを強化したい方...育成したいSランク選手がいるが、特訓用のAランク選手(トレーナー)がいないのであれば開封して良いと思います。どうしてもAランクミキサーしたい場合も開封して良いと思います。トレーナーでもよし、自チーム選手が引ければなおよし...と言ったところでしょうか。なおseries1に入ったのちミキサーが再開するのはおそらくGW開けになると思いますので、そのあたりも視野に入れて開封するかどうかお決めになるのがよろしいかと。

12球団オーダーを強化したい方...こちらも育成する選手がいない、特訓用のAランク選手が必要なのであれば開封して良いと思います。しかしながら、できればAランク契約書でも有能選手のゲットを狙いたいところです。自チームAランク契約書よりは確率は落ちますが、各チームのレギュラークラスを狙えるためグランドオープン後の開封がオススメです。狙いから外れても、育成用のトレーナー、ミキサー要因、後からでも使い道はたくさんあります。いま育成する選手がいない!と困っているのでなければ保管をオススメしたいです。

■ ゴールド契約書

ゴールド契約書(通称ゴルチケ)からはBランク以上の選手がゲットできます、稀にSランクやAランクが登場することも。できれば残しておきたいところですが、育成するBランク選手(特訓トレーナー用、経験値変換用)が不足した際は、必要な分は開封しても良いのかなと思います。3/28までプロスピグランプリ(秘書の仕事依頼)で経験値アップの恩恵を受けることができますので、この期間にBランク育成も頑張っておきたいところです。

3.Vロードの周回報酬で...これを狙え!

契約書開封の話でも申しましたが、グランドオープン後に使える自チームSランク契約書は激アツです。まあまあレアなアイテムなのですが、Vロード優勝を繰り返していると優勝50回、100回といった区切りのいいところで貰えます*2。そして、Vロードはイベントのように期間限定では無いので、いつどれだけ周回するかはプレイヤー自身で調整できる...ということは、うまく調整すれば自分が開封したいタイミングに合わせて自チームSランク契約書をゲットできるということですね!

例えば、Vロード レベル5(☆☆☆☆☆)では、日本一達成50回と100回で自チームSランク契約書が優勝報酬としてもらえます。そこでVロード周回をこの手前で止めておき、グランドオープン後に自分が欲しい選手がいるチームで&タイミングで日本一報酬を獲得しにいく...という作戦が取れます!福袋に挑戦せずとも狙いの(自チーム)Sランク選手をゲットできるチャンスが生まれます、オススメです。

4.忘れがち。ユニチケットは全て売却しよう!

ユニチケットは、メニュー>アイテム>ユニチケットをタップ>コインと交換を選ぶと売却できます。アプリ内のお知らせにもありましたが、グランドオープン後は消滅してしまうので忘れずに売却しましょう。

グランドオープン後も攻めるために...

今回は、グランドオープンに向けて私のオススメ4選を紹介いたしました。必ずしも正解...とはならないかもしれませんが、参考になれば嬉しいです!

グランドオープン後はハイペースでSランク新選手が追加されていくでしょう、GW明けにはおそらく各チームSランク選手10名ほどが登場し、ミキサーが始まる~という例年の流れが想像できます。どんな順番で登場するのか?はたまたどんなスカウトが登場してどれに挑戦するといいのか?次回はグランドオープン後の強化ポイントについて考えていきたいと思います!

*1:例えば2018series2で「野手枠」として登場した選手などは、2019序盤からAランクで登場する可能性は低いと思います

*2:Vロードの難易度によります