プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#23 [阪神純正] 最強決定戦へ向けて!!part①~称号チャレンジ~

第15回 最強決定戦「12球団別リーグ」は3月18日(月)から!

f:id:prospia-torao:20190225160904j:image

無課金なのにバリュースカウトに突っ込み...しっかりと惨敗した1月末。大事なエナジーを減らしたわけですが(涙)  OB第4弾で田淵さんを獲得し、そこからも少しづつチーム強化を積み重ねてきました。

そして開催が予告された最強決定戦は12球団別!阪神純正チームとしては是非とも頑張りたいところです!

称号チャレンジ&前回の最強決定戦の結果

今回は、このチーム2度目の称号チャレンジ祭りと第14回最強決定戦[オールスター]のご報告です!

■ 称号チャレンジ&最強決定戦の結果

計5選手に称号チャレンジ合計9回行いました。ぜひ決めたいのは糸井選手のミート&パワー同値チャレンジ、さらには中谷選手のパワーAチャレンジです。今後のオーダー編成に関わる大事なチャレンジです!

youtu.be

同値って?強いの?

今回のチャレンジではこのような結果になったのですが...プロスピビギナーさんのために同値・コンボについてのお話を少ししたいと思います。

私はずっと糸井選手のステータス(ミート&パワー&走力)のオール同値を狙っているわけですが...初めたての方ですと「なぜ同値にしたいの?そんなに強いの?」と思うのではないでしょうか?かく言う私も長期間「ステータスの同値」をどう活かしていいのか分からずにプレイしていました。

「ステータス同値=強い」わけではない

「この選手は同値だから強い!」と言うのは少し違うのかな...と思っていて、複数の同値選手をうまくオーダーに入れることができるとチームが強くなる(コンボが強化される)」と言う表現の方がより丁寧な説明かなと思います。

スピリッツを強化してくれる「コンボ」の役割

プロスピAでは選手やチームの強さは「スピリッツ」に大きく依存します。そのスピリッツを上げるための方法がいくつかあるのですが、分かりやすいものとしてはスピリッツの高い選手を獲得したり育成したりすることですね。ガチャしてレベル上げして限界突破して...非常にシンプル。現在ちょうどB9&TH選手が登場して大人気なわけですが、これは通常Sランク選手よりも最大スピリッツが100高く設定されていると言うのも理由のひとつです。*1

スピリッツを上げるための方法として、次に重要視されるのが選手オーダーの組み合わせによって発動する「コンボ」になります。試合のたびに「コンボ発動 !!」と表示されるので、ビギナーの方でもその存在にはすぐに気づくでしょう。そしてより強いチームを作ろうとすればするほどこのコンボが大切になってきます。

同値選手を集めて☆3コンボを目指す!!

ゲームを初めて数ヶ月はコンボ気にする必要はないかなと思います。まずはオーダーをSランク選手で埋めることから始めて...ほぼ全てのポジションがSランクで揃ったくらいが頃合いかなと思います。

コンボには色々な種類があります、さらにレア度☆1から☆3まで設定されており☆3コンボが強力になります。そして今回はテーマの「同値」が絡む☆3コンボのお話に絞ろうと思います。そのコンボがこちらです。

■ 野手オーダーに...

  • ミートが一番高い選手が8人以上...超周到精密(レア度☆☆☆)
  • パワーが一番高い選手が8人以上...超大胆不敵(レア度☆☆☆)
  • 走力が一番高い選手が8人以上...超疾風迅雷(レア度☆☆☆)

■ 投手オーダーに...

  • 球威が一番高い選手が8人以上...超力戦奮闘(レア度☆☆☆)
  • 制球が一番高い選手が8人以上...超精密周到(レア度☆☆☆)
  • スタミナが一番高い選手が8人以上...超堅忍不抜(レア度☆☆☆)

この6つのコンボは強いオーダーを作る上で、避けては通れないものになります。しかし野手13人、投手11人しかオーダーに入れることができない中「オーダーに8人以上」と言う条件はかなり厳しいものです。

そこで活躍するのがステータスに同値を持つ選手になります!具体例を挙げた方が分かりやすいので、野手オーダーを用いて説明しましょう。こちらをご覧ください。

■ ミート型8人、パワー型5人、走力型0人

f:id:prospia-torao:20190225155944p:plain

現状では超周到精密(レア度☆☆☆)が発動しています。ここでミート型の選手3人(レフト近藤選手、サード宮崎選手、セカンド岡田さん)を交代させてみましょう!投入するのはミート&パワー同値の選手3人(掛布さん、真弓さん、福留選手)です。

■ ミート型8人、パワー型8人、走力型0人

f:id:prospia-torao:20190225160107p:plain

15人しかいない野手オーダー枠ですが、ミート型8人かつパワー型8人が成り立ちました。これで超周到精密(レア度☆☆☆)と超大胆不敵(レア度☆☆☆)が同時に発動します!

同時に発動させることでどんどんチームが強くなります。覇王上位クラスとなると同時に2つ3つ(さらには投手オーダーでも同様に)発動させている方ばかり。強いチームを作るためには必須と言ってもいいでしょう。

個人的には、投手枠(11人)より人数に余裕のある野手枠(15人)で同値選手3人をオーダー入りさせる*2ことから始めるのがオススメだと思います。

さいごに

オーダーがSランク選手で埋まり限界突破も進むと、次なる強化はやはりコンボになってくると思います。序盤から無理に同値選手を集める必要はないと思いますし、1人だけ手に入れてもチームは強くなりません。これからコンボ強化に挑戦するよ〜と言う方は、ご自身のタイミングを見計らいつつ...野手なら3人以上、投手なら5人以上のオーダー入りを目指してみてくださいませ!私も引き続きオーダー強化頑張ります。

*1:スピリッツが高いだけでなく、ステータスももちろん高いです。各チームの人気選手ばかりですね

*2:走力型でももちろん可能ですが、ミート型&パワー型8人ずつがオススメです。ミート&パワー同値の選手は比較的多い上にステータスも高い強力選手であることが多いです。少し難しい話ですが、称号を付けて同値を狙うことまで考えるとミートとパワーの方が調整しやすいのです。