プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】第2弾が終わり...すぐさまB9&TH第3弾!そして2018series2版 B9&THを振り返ります。

いよいよB9&THもラスト!第3弾登場!!


去年同様にB9&TH第2弾終了後すぐさま第3弾が登場しました。欲しい選手が多いとエナジーがいくらあっても足りないですよね。第2弾登場時もAppStoreセールスランキング1位を獲得するほど好調だったようですし、来年以降もこの流れが続くのかな?と思っています。

B9&TH第3弾


■ スカウト期間

  • 2019.2.19(火)~2019.2.26(火)

■ 10連購入特典

  • 30連、60連、90連...SランクB9&TH第3弾 1名確定
  • 90連(10連の購入9回目)までにSランクが出た場合30%の確率でB9&TH第3弾
  • 100連以降(同じく購入10回目以降)…Sランクが出ればB9&TH第3弾確定
  • その他10連*1…Aランク選手1名確定

■ B9&TH第1弾ミキサー

  • ノーマルミキサー*2
  • セレクトミキサー*3

■ イベント報酬でも入手可能

  • 開催中の「スターロード」の累計報酬でB9&TH第3弾 Sランク契約書が貰えます!

第3弾の登場選手は??

第1弾山田選手や第2弾菅野選手、柳田選手のように圧倒的な大当たり選手はいないように思いますが、それでもかなりの有能選手が多い?!
2019series1序盤で追加が予想されるポジションが多いので、深追いしてまで獲得するべきかどうか悩むところですが...それでもやっぱり当たったら嬉しい選手ベスト5*4を紹介します!
■ 坂本勇人 ☆☆☆☆☆

現役ショートではトップでしょう!自操作ではホームラン性の当たりも多く使いやすさも抜群!守備範囲Aと広くて素晴らしいのですが、スローイングが悪く実はリーグ戦の成績を見るとエラーも多い選手です。とは言え、現役ショートでは坂本選手に対抗できる選手がいないのも事実。2019series1序盤で遊撃手追加があったとしても、坂本選手獲得のためだけにガチャするのはエナジー的に厳しい...そう考えるとここでゲットできれば長く活躍してくれるのではないかと思います!
■ 吉田正尚 ☆☆☆☆

B9&THで登場するオリックス選手は吉田選手のみ!と言うことは、いち早くスピリッツ上限の高いオリックス選手を獲得できるチャンスはここだけです。しかも今季のオリックスは主力選手が多く抜けたため、今後はオリックス枠に困ることも予想されます。能力的にも高く十分スタメンを任せることのできる選手だと思いますし、弾道アーチストと言うことで自操作でも活躍してくれること間違いなし。
■ ロペス ☆☆☆

B9&THは能力値(ミート,パワー,走力)が+1されます。そのためロペス選手はデフォルトでミート80のA評価での登場となっています。称号つけずにA評価を持っていてくれるのは、チーム全体のコンボを考えると非常にありがたい!たった+1でも称号で狙い通りの能力値にするのは本当に難しい事なので...*5。また、サードの守備適正(守備範囲)が少しずつ下がってきています、2019以降は適正が無くなることも考えられますので、このロペス選手は貴重な存在になる可能性も?!
■ 則本昂大 ☆☆☆

2018series1から比べるとダウン評価になってしまう則本選手。しかしながら球威とスタミナがデフォルトでA評価を持っており現役の先発投手の中では今なおトップクラスです。B9&THはタイトル受賞者のみで構成されるため、どうしても野手が多め&投手少なめになってしまいます、その分価値は高いですよね。2018年のエキサイティングプレイヤーやアニバーサリープレイヤーで則本選手をゲットした方も多いかと思いますし、イチから育成しなくても継承で済むのであればさらに価値があるのではないでしょうか。
■ 鈴木誠也 ☆☆☆

鈴木選手も能力+1の恩恵が大きいですね!B9&TH選手の外野手でミート&パワーがどちらもA評価なのは、柳田選手とこの鈴木選手だけです!さらに称号でミート+1でできればミート&パワー同値も可能です。ミート+1であれば何回か挑戦すれば成功できそうかな...と思いますし、オーダーによっては上記4選手よりも欲しい方も多いでしょう!*6

2018series2 B9&TH 第1弾~第3弾を振り返って。

第1弾~第3弾まで出揃いました!みなさん挑戦しましたでしょうか?お目当の選手はゲットできましたでしょうか?今後の振り返り&資料とするためにも、2018series2 B9&THの選手一覧[ポジション別]を残しておこうと思います。
■ 2018series2 B9&TH ポジション別一覧表
f:id:prospia-torao:20190220173710p:plain
こうやって比べてみると第2弾の菅野選手&柳田選手の同時登場はやっぱりサプライズだったな〜と思います。
特定の弾で同じポジションが集中しないように分けられてるのもわかりますね。また第2弾はベストナインが少ないですし、第3弾では西武選手がいません。ベストナインやタイトルホルダーの偏り、チームの偏りはさほど重視されていないようですね。
■ 第1弾~第3弾の比較
f:id:prospia-torao:20190220172933p:plain
第1弾が1月中旬、第2弾&第3弾が2月中旬から下旬に登場しましたが、それ以外は大きな違いはありませんでした。どの弾もイベント報酬でSランク契約書が獲得できるのも嬉しいところ!来年以降もこのスタイルになるのかなと思っています。

次はOB第5弾に純正最強決定戦が控えています!!さらには侍ジャパン登場も?!

月末には最後のOBとなる第5弾が登場するでしょう、例年最終弾は豪華メンバーが登場するので今回も期待大です!個人的にはヤクルト古田さん登場の可能性が高いと思っています。また、2018series1 TS第5弾では「30連OB選手1名確定」*7だけでなく「60連OB選手1名確定&90連自チームOB選手確定」と言う特典があったのですが、OB第5弾も同じ仕様で登場するかなと思っています。TS第5弾の時はプロスピセレクション2弾が終了〜純正最強決定戦の直前と言うタイミングでした。B9&THが終わったのちに純正最強決定戦が控えている...今の時期ととても似ていますね。いったいどうなるのか?楽しみに待ちたいと思います!
そして3月に入りますと、こちらも恒例になっている侍ジャパン選手の登場も予想されます。登場するのであれば、昨年秋の日米野球の代表メンバーかと思いますが...その形で登場してくれれば、B9&THで山田選手や柳田選手を手に入れられなかった方!もう一度チャンスがあります!どうしても欲しい方は、侍ジャパン登場を期待して今からでもエナジー貯蓄頑張ってくださいませ!
そして次回からは、1ヶ月後に迫っている2019seriesグランドオープンに向けての攻略記事を紹介していきたいと思います。では、また!

*1:30連、60連、90連以外の10連

*2:B9&TH第3弾専用のミキサー。B9&TH第3弾の3名を投入→投入した選手を除くB9&TH第3弾の選手1名を入手

*3:同じくB9&TH第3弾専用ミキサー。B9&TH第3弾を6名投入→B9&TH第3弾を1名選択できる

*4:純正チームとしてはもちろん自チーム選手が欲しい...ですので今回は12球団オーダー目線でのオススメです。

*5:ガチャよりもミキサーよりも闇深いと思います。

*6:登場のタイミングが遅かったので、私としてはオススメ順位を低くする事にしました。

*7:TS、OBのセレクションスカウトでは定番のスタイル