プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】B9&TH第2弾!!投打の現役最強選手が!? 第2弾vs第3弾...どちらを回すべき?

まさかの菅野選手&柳田選手が同時に登場するサプライズ!B9&TH第2弾!!


■ スカウト期間

  • 2019.2.12(火)~2019.2.19(火)

■ 10連購入特典

  • 30連、60連、90連...SランクB9&TH第2弾 1名確定
  • 90連(10連の購入9回目)までにSランクが出た場合30%の確率でB9&TH第2弾
  • 100連以降(同じく購入10回目以降)…Sランクが出ればB9&TH第2弾確定
  • その他10連*1…Aランク選手1名確定

■ B9&TH第2弾ミキサー

  • ノーマルミキサー*2
  • セレクトミキサー*3

■ B9&TH第2弾も!!イベント報酬でSランク契約書が入手可能

  • 開催中「エージェントA」→累計報酬でB9&TH第2弾 Sランク契約書が貰えます!

今回の目玉選手は?

今回はやはり...菅野選手と柳田選手、投打の現役最強選手2名が超目玉になるでしょう!この2選手が同じガチャで登場するのはなかなかレアなケースだと思います!
■ 菅野智之

説明不要の現役最強投手!見ての通り全能力が非常に高いのはもちろん、球種も非常に多くデフォルトで制球&スタミナが同値であり、称号をつけることで全ステータス同値まで狙うことができます。リーグ上位ランカーの方々のオーダーには必ずと言っていいほど菅野選手が入っておりますね。リアタイではその力をまざまざと見せつけ、コロシアムなどの他プレイヤーと競うイベントでも猛威を奮います。本当に強いと思いますし、第1弾~第3弾すべてのB9&TH選手の中でもトップクラスの大当たり選手だと思います!
■ 柳田悠岐

投の現役最強が菅野選手だとすると、打の現役最強が柳田選手でしょう。非常に高い能力、弾道アーチスト、称号でパワー+1することでミート&パワー同値も狙えます...!! ただし(個人的にはですが)、柳田選手は菅野選手ほど唯一無二だとは思っていません。柳田選手は最強の攻撃力を誇るのは間違い無いのですが、守備という弱点があったり、打力だけなら柳田選手以外でもカバーできてしまうという点も。またデフォルトでミート&パワーが同値の丸選手や、称号込みですが全ステータス同値を狙える山田選手の方が、守備も良く総合的には優秀だ〜と考える方もおられると思います(オーダー編成の考え方次第だと思います)。どちらも素晴らしいのはもちろんですが、超大当たりがどちらか1人か決めるのであれば私は菅野選手を推したいと思います。

第2弾vs第3弾!!どちらのガチャを狙うべき?

B9&TH第2弾が登場したことでラスト第3弾の登場メンバーも確定しています。今回もポジション別でチェックできる表を作成しています。狙いの選手チェックにお使いください!

■ B9&TH候補選手 ポジション&第2弾vs第3弾一覧

登場ポジション 第2弾 第3弾
先発
(エース枠)
西武 多和田
巨人 菅野
横浜 東
先発
(2番手)
ロッテ ボルシンガー 楽天 則本
中継ぎ ヤク 近藤
抑え SB 森(唯)
捕手 西武 森(友) 阪神 梅野
ファースト 日ハム 中田 横浜 ロペス
中日 ビシエド
セカンド 広島 菊池(涼) ロッテ 中村奨
サード 横浜 宮崎 SB 松田
ショート 広島 田中 巨人 坂本
レフト 日ハム 近藤 オリ 吉田(正)
センター SB 柳田
楽天 田中和
日ハム 西川
ライト 中日 平田 広島 鈴木(誠)

第2弾全力!もしくはどちらもスルー!という考え方。

高みを目指して大当たりの菅野、柳田がいる第2弾の方がいい!いやいや坂本、ロペス、ビシエド、吉田正、鈴木誠、則本...と外れの少ない第3弾を待った方がいい!色んな意見が飛び交っていますが、どちらにも理があると思います。
私個人の意見としては「長く使える選手が欲しいなら...リスク覚悟で第2弾 菅野&柳田狙いでチャレンジ」「悩むなら...どちらも回さない。エナジーを貯めもアリ!」だと考えます。
■ 以前の記事になりますが、「B9&THの賞味期限は短い?」についてお話しました。
www.prospia-torao.com
www.prospia-torao.com
ご覧になっていない方で、回すかどうか悩んでいる方はぜひ一度ご覧ください。*4
「第1優先がセンター、続いてエース枠&抑えを重視する」そう言う目線で上の表をご覧いただくと、柳田選手に菅野選手とダブルで大当たり選手がいるだけでなく、多和田選手に森選手と第2弾の方がエース枠&抑え枠も充実していることが分かります。2250エナジー(90連分)を注ぎ込んでも、柳田・菅野の2選手どころか次点以降の欲しい選手すら当たらない可能性はもちろんあります...しかし、それでもこのギャンブルに挑戦する価値があると思った方は挑戦すべきだと思います。
昨年の流れを踏襲すると、B9&TH第3弾は2/19(火)に第2弾と入れ替わりで登場するでしょう。特定の選手が欲しい!等であればもちろん第3弾に挑戦するのもアリだと思います!ただ、なんとなく外れが少なさそうだな〜というイメージで第3弾に挑戦して「(柳田・菅野ほどでは無いけど)まあまあの選手は当たったからヨシ!→1ヶ月後、グランドオープンでさらにスピリッツが上がった同じ選手が登場したしなんだか型落ち感がある...」という悲しい出来事になる心配がどうしても私は拭えません*5
第2弾、第3弾どうしようか悩むくらいなら、いっそのことイベント累計報酬のSランク契約書(B9&TH)を楽しみにして、エナジーはグランドオープンまで使わずに貯めておくというのはいかがでしょうか?2019seriesに切り替わってから勝負をかける!というつもりで*6。 特に私のような純正・無課金のような方にはオススメしたい作戦です。

今からエナジーを貯めると...どれくらい貯まる?

無課金で遊びたい&あまり課金できないプレイヤーは、B9&TH登場のこの時期に選手を追っかけて少しばかり強くなったとしても、たくさん課金して選手をズラッと揃えた方には敵いません。むしろ相対的には差は広がります。
それであれば、いっそのこと2019年seriesが始まるまではエナジーを蓄えて切り替え後にそのエナジーを使って福袋を回す、TS選手やエキサイティングプレイヤー*7を狙うというのも一つオススメしたい作戦ではあります。ちなみに私はですが、2017series終盤(2018年の2~3月)にこのアカウントを作り、そしてひたすらエナジーを貯め続け2018年seriesに入ってから必要なガチャを狙い撃ちしてきました。その際貯めることのできたエナジーは2,595エナジーです!これを元手に2018年series中に無課金でも覇王ランクに入れるほどには強くなれました。結果論ですが、、この作戦は大成功だったと思います!
■ 参考 こちらが当時の記事になります!
www.prospia-torao.com

さいごに

ネットに溢れている情報はある程度課金できること前提の話も多いと思います。しかし、実際はたくさん課金できる方ばかりでは無いと思います...そんな方にこの記事がお役に立てば嬉しいなと思っています。
今回も私はB9&TH第1弾〜第3弾まで全てスルー!その分のエナジーは他のところへ回そうかな...と。そして、今年はさらにハードルをあげて「無課金でも覇王ランクで戦えるチーム作り」これを目指していきたいと思います!

*1:30連、60連、90連以外の10連

*2:B9&TH第2弾専用のミキサー。B9&TH第2弾の3名を投入→投入した選手を除くB9&TH第2弾の選手1名を入手

*3:ノーマルミキサーと同じくB9&TH第2弾専用ミキサー。B9&TH第2弾を6名投入→B9&TH第2弾を1名選択できる

*4:こういった考え方もあると言う意味でご覧ください。参考になれば幸いです。

*5:実際、私は過去に経験しました...詳しくは上の記事をご覧ください。2019seriesはどうなるか?始まってみないと分からないことばかりですが、第3弾の選手ラインナップを見渡すとグランドオープン後すぐに登場しそうなポジションの選手が多いように思えてなりません

*6:B9&TH選手は能力も高くスピリッツも最大3000と魅力的です!しかしあと1ヶ月半もすれば2019年seriesに切り替わり、スピリッツ最大値も3100とさらに上昇するでしょう

*7:2019年は登場するかまだ分かりませんが、プロスピ据え置き発売に絡めて何かしら特殊レアリティの選手が登場するのでは?と妄想しています