プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】今までに見ぬ福袋。奇跡のグレードアップスカウト。コロシアム期間は暇じゃない。

プロスピ最新情報

2/6(水)コロシアム開始...同時にSランク投手×2の追加され、自チームSランク確率50%のグレードアップスカウトが開催されました。個人的にはこれだけでもかなり大きな更新だったのですが、2日後の2/8(金)には1600万DL記念福袋が追加されました。さらには激アツ!!特訓1.5倍キャンペーン、シルエット化&スタミナ半減&最強決定戦(12球団=純正)の告知...

コロシアム期間はやることがあまり無い〜という声も耳しますが、そんなことはありません!プロスピは激しく動いています。

1600万DL記念福袋登場!!ここまでの自チーム大安売りは初めての出来事。

f:id:prospia-torao:20190209175549j:image

■ 1600万DL記念10連福袋

  • 開催期間 2/8(金)〜2/15(金)
  • 購入特典 10連...Aランク以上1名確定、20連...Sランク自チーム1名確定、30連...Sランク自チーム1名確定
  • さらに特典あり Sランク出たらSランク自チーム確定

今までプロスピAの歴史の中で、ここまで自チームを狙うことのできるガチャは今回が初めてです。series終盤で狙い撃ちは困難、スピリッツ3000のB9&TH選手も登場し始めている、グランドオープン待ち...おそらくそういった理由でガチャ控えしている方が多いと思います。そこへコナミさんが「これでもガチャ我慢できる?」と放り込んできた激アツ福袋(挑戦状)だと思います。

無課金プレイヤーはスルーしてB9&THの方を優先すべき、グランドオープンまで貯めるべき!という声もありますが、私は「さらに純正強化したい」「最強決定戦頑張りたい」という目標があるので全力でガチャします!さらにこの後紹介するグレードアップスカウトも挑戦します!!(すでに挑戦しました) 一気に1500エナジー以上使って勝負に出ました。もちろんこれは私の所持選手の状況・タイミングがバッチリはまったからなので、スルー推奨の方も多いと思います*1

そういえば...私の無課金×阪神純正への道は昨年の今頃スタートしましたが、そのころの私は一切ガチャせずエナジー貯めをしていました、そのおかげで1年足らずでそこそこ強いチームを目指せていると思います。結果論ですがあのエナジー貯めは正解だったと思いますし、今回の福袋についてもいろんな考え方があって良いと思います。ただし自チーム選手をここまで狙える福袋は今までに無かったのは事実!! そう何度も開催されないでしょう。また半年後、1年後のseries終わり頃にあるかもしれないな...くらいに思っています。「無課金でもこの福袋は勝負をかける大チャンス」であることには間違い無いでしょう!

今回のグレードアップスカウト、実は神ガチャ?!

f:id:prospia-torao:20190209175602j:image

■ グレードアップスカウト(先発&中継ぎ追加)

  • 開催期間 2/6(水)〜2/12(火)
  • 購入特典 グレード7挑戦で(=780エナジー使用で)Sランク新選手1名確定、Sランクが出れば自チーム選手確率50%→780エナジー使えば50%の確率今回登場した「自チーム」「先発もしくは中継ぎ」選手が手に入るということです。

選手ラインナップが少し寂しい、豪華な福袋の影に隠れてしまっている...そんなイメージのグレードアップスカウトですが、私は大チャンスだと思っています。

■ 1600万DL福袋との比較〜純正の投手陣強化にこれほどのチャンスは無い!? 〜

選手の所持状況によっては、福袋よりもグレードアップスカウトの方が強化できる可能性が高い場合があります。私がそのケースに当てはまりましたので、例として取り上げてみます!

f:id:prospia-torao:20190209180204j:image

こちらをご覧ください。私が今取り組むべき補強ポイントは覚醒選手(小野投手、馬場投手、高橋投手)を通常Sランクの球威型投手に交代させることです。スピリッツも大幅に上がりますし、特殊能力コンボ強化も期待できます。ここ以外に優先すべき補強ポイントは無いと言っていいくらいです。ただし既にオーダー入りしている投手(過去series含む)では交代できません。

そんな中で登場した阪神新選手の2名(岩崎選手と才木選手)。どちらも「未所持選手」かつ「球威型投手」という条件を満たしておりました*2 。

このケースであれば、780エナジー投入で50%の確率で自チーム強化のチャンスです。一方、福袋であれば750エナジー投入で自チームSランク2名は確定していますが、ピンポイントで投手陣強化に繋がる確率は10%です*3。さらに岩崎投手&才木投手は活躍次第では今後登場しないかもしれない準レギュラークラスの選手です*4。そう考えると、このグレードアップスカウトの確率50%は私にとってはこれと無いチャンスだと考えました。

結局はうまくいったかどうかでガチャして良かったかどうか決まるのですが...ここまで考えて、私はこのチャレンジで失敗しても悔いは無いと思いました。※もしかすると、同じような状況の方(特に純正チームの方)がおられるのでは無いか?と思いましたので今回詳しくお話してみました。

特訓1.5倍!スタミナ半減!シルエット化に最強決定戦...情報がありすぎる。

■ スタミナ半減と経験値1.8倍が同時に!!

f:id:prospia-torao:20190209181159j:image

まず一番の注目は2/11(月)に予定されているスタミナ半減イベントです。これに加えて開催中のイベント、シナリオプレイで経験値1.8倍の恩恵を受けることができるので、これは育成の絶好のチャンスです!自動試合でもいいので、スタミナ回復にエナジーをガンガン使ってもいいので、Vロードの周回をオススメしたいです!私も周ります。

■ 特訓1.5倍キャンペーン

f:id:prospia-torao:20190209181150j:image

そして、Vロード周回とともに育成が進むであろうレベルmaxのAランクやBランクを使って、必要な選手の育成をお得に進めることができるという神期間です。コロシアムだけやって終わり〜なんて言ってられません!

■ シルエット化

今月末にはNPB登録から外れた選手が「シルエット化」という仕様になってしまいます。シルエット化されるとその選手の育成が困難になってしまいますので、これからも使いたい選手は優先して育てておくことをオススメします。また使わないかな...と言った選手も、その選手を使って1対1のミキサーもできるようになります。今ミキサーにかけたら勿体無い場合もありますので注意してくださいませ*5

■ 最強決定戦

f:id:prospia-torao:20190209181225j:image

やはり。告知が来ました!開催は3/13(水)からです。先にも述べましたが、今回の福袋にグレードアップスカウトは今回の最強決定戦に繋がる純正チーム強化の大チャンスです。どちらがいいのか?両方?それとも必要ない?検討の余地ありだと思います!

さいごに

個人差はありますが、純正チーム的にとっては今回の福袋&グレードアップスカウトは見過ごせない内容だと思っています。そして純正強化は必要ないという方も、スタミナ半減×経験値1.8倍は全プレイヤーにとって素晴らしい強化チャンスだと思います!この期間みなさまのチーム強化が進みますように!私も頑張ります。

※私のガチャ結果は無課金プレイ日記で後日ご報告予定です。良ければご覧くださいませ。

*1:12球団のみ頑張っている、無課金orあまり課金したく無いという方はスルーした方がいいと言われていますが...私もそう思います

*2:才木選手においてはAランクとして登場した時は制球型として登場しましたが、Sランク登場には球威・制球同値で登場するという嬉しい誤算あり

*3:私のタイミングでは、通常Sランク選手20名のうち強化に繋がる投手は2名でした

*4:ゲーム的な意味合いだけです。もちろん応援しています!!

*5:色んな方が解説していると思いますので、今回は簡単にだけ触れました。また当サイトでもこのトピックは取り扱おうと思います