プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】OB第4弾登場!! スカウト60連〜自チーム確定枠でこの選手が獲れるなんて…!?

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20190201023308j:image

2019.1.30(水) 15:00の更新で2018seriesOB第4弾が登場しました!! スカウト60連で自チーム選手確定あり、ランキング報酬の緩和、攻略方法簡単まとめ、ボーダーライン推移など...話題は尽きません!今回もこちらのランキングイベントを記事にしていこうと思います。

OB第4弾選手登場! 狙うべき選手はだれだ?!

先日B9&TH選手がスピリッツ3000で登場しました。もうしばらくすると第2弾&第3弾の登場も!! OBは優秀な選手が多いですが、スピリッツ2900なので悩む方も多いかもしれないですね。一方、私のような純正チームを強化したいプレイヤーからすると自チーム確定枠のあるOB選手の登場は非常に有り難いです。

第4弾登場メンバーを眺めてみると第3弾の落合さん、城島さん、王さんのようにみんながめっちゃ欲しい!という選手は少ないと思います。「第3弾は目玉選手目白押し、12球団・純正問わず狙ってね!」「第4弾は、純正チームのユーザーさん向けに特化しました!ガチャで60連確定もあるし頑張って狙ってね」というイメージで色分けされているのかな?と思います。

それでも大当たりはこの選手!!

■ 阪神 田淵幸一

f:id:prospia-torao:20190201020926j:image

強打の捕手、弾道アーチスト!! 個人的には前回登場した城島さんの方が優秀だと思いますが、獲得できなかった方や現在も捕手に困っている方、パワー型の捕手が欲しい方...狙って損はしないと思います!

2018series2の残り期間で強い捕手を補強したいとなると、第5弾で登場するかもしれない古田さん(ミート型・守備能力最高レベル・登場しない可能性もあり)に期待するか、B9&THの捕手残り2名梅野選手(走力型)や森選手(ミート型)、今回の田淵さん(パワー型)を比較しつつ狙うのがいいのかなとも思います。その中でも田淵さんはガチャ60連自チーム確定枠で確実にゲットできるので、そういった意味では非常に激アツです!

他にも当たり選手が!?

■ 巨人 仁志敏久

f:id:prospia-torao:20190201021003j:image

野手で能力値オール同値というのは珍しいです。記憶に新しいのはOB第3弾で登場した広島野村さんです。投手だと大瀬良選手、小川選手、辛島選手等々すぐに思い浮かびますが野手では珍しいように思います。野手は他にいたでしょうか?三冠王柳田選手や山田選手ですらデフォルトでオール同値ではありませんし...。

覇王ランクの上位プレイヤーさんのオーダーを拝見していると、同値選手を駆使して球威型コンボ・制球型コンボ・スタミナ型コンボを全て発動している方もおられます。当然のごとくコンボ上昇値はものすごいことに!野手のオール同値選手が増えてくると野手verでも全ての〜型コンボを同時に発動できるようになりそうです。かなり上位ランカー向けな用途ではありますが、コンボにこだわりたい方からは人気がありそうです。

■ 西武 G.G.佐藤

f:id:prospia-torao:20190201021100j:image

こちらもミート&パワーの同値が嬉しい選手です!パリーグ覇者の西武は野手が特に優秀ですし、今後も飛躍が期待できる選手も多いように思います!しかし2018seriesでは楽天移籍する浅村選手しかミート&パワーの同値選手はいないんです。このレアリティは見逃せないかなと思います、守備能力も高めですしピンポイント補強になる方もいらっしゃるのでは??

■ オリックス 石嶺和彦

f:id:prospia-torao:20190201021125j:image

単純に打撃能力が高い!という点に加えて「オリックス野手」というのも高評価だと思います。2018年のオリックスは打者陣の不振が大きかったように思います。オリックス現役野手で能力が高いと言い切れるのは吉田正選手くらいでしょうか?OBでは中村紀さん筆頭に強打者が既に登場していますが、石嶺さんも負けていないと思います。パワー型のオリックス野手が欲しい方は狙い目かもしれません!

■ ロッテ 伊良部秀輝

f:id:prospia-torao:20190201021139j:image

こちらも単純に投手能力が高いという点が良いですよね。しかしロッテ球威型の有能投手と言えばボルシンガー選手がいます、球種も多いですし私ならボルシンガー選手の方が欲しいかな...。比べると伊良部さんは球種は少ないものの、しかしながら球威とスタミナが非常に高い!やはり能力値が高いのはやはり魅力的だと思います。

「必勝アリーナ」開催中!今回のランキングは...優しめ??

f:id:prospia-torao:20190201023322j:image

全員が欲しい!と断言できるような選手はいないと思います。加えてランキング報酬の緩和もあり、時期的なものもあり、ここ最近のランキングイベントよりは少し緩めな競争になるのでは?と思っています。(ランキングを走ろうと思っている私の願望も入っています。笑)

■ 開催期間  2019.1.30(水)〜2019.2.6(水)

■ 今回の嬉しい変更点!!

  • 累計報酬でSランクOB契約書がもらえるように変更された!!*1
  • ランキング報酬が緩和された!!*2

■ 必勝アリーナ!! ~攻略&かんたんまとめ~

  • 選手獲得ボーナスはありません。ランキング挑戦、累計報酬回収…いずれにおいてもガチャする必要はありません。
  • ランキング上位を狙うには?→先行逃げ切りが優位*3
  • 累計報酬回収だけが目的→序盤からお守り*4を使っていく方が得策です。使うタイミングとしては黄龍*5がベストでしょう。
  • 勝利ボーナス(30分間の時間制限あり)のキープがかなり面倒です。

 

ランキングボーダーライン計測中!!

次回から計測したボーダーラインを紹介していく予定です!私も今回はランキングに挑戦して、待望のパワー型かつ有能捕手である田淵さんを全力でお迎えしたいと思っています。2ヶ月ぶりのランキング挑戦...実は、、現状少し厳しい順位なのですが(スタートダッシュ失敗?ランキング挑戦者多い?) ここから盛り返せるように頑張って行きます!

*1:過去のパターンだとSランク30%契約書だった

*2:前回開催された必勝アリーナ(アニバ第1弾)では、Sランク自チーム契約書をもらえるのは1000以上だった。今回からは2000位以上に緩和された。ここ最近のユーザー数の増加に対応してくれたものだと思います。ランキング上位を狙うユーザーの総数が多ければ1000人程度では楽にならないかもしれませんが、好材料なのは間違い無いでしょう

*3:「自動試合」はありますが、「2倍試合」はありません。そのため後半追い上げようと思っても、差が詰めるのは比較的難しいイベントです

*4:正式名 必勝祈願のお守り。戦力アップする上に獲得ptが2倍になるイベント専用アイテム

*5:稀に出現する特別な対戦相手。大量のpt獲得が期待できます