プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】B9&TH第1弾!! 山田哲人!西武秋山に岸、大瀬良!第1弾から全力必死?!

ついに登場!! B9&TH 第1弾!!


■ スカウト期間

  • 2019.1.18(金)~2019.1.28(月)

■ 10連購入特典

  • 30連、60連、90連...SランクB9&TH第1弾 1名確定
  • 90連(10連の購入9回目)までにSランクが出た場合30%の確率でB9&TH第1弾
  • 100連以降(同じく購入10回目以降)…Sランクが出ればB9&TH第1弾確定
  • その他10連*1…Aランク選手1名確定

■ B9&TH第1弾ミキサー

  • ノーマルミキサー*2
  • セレクトミキサー*3

■ イベント報酬でも入手可能

  • 開催中の「プロスピパーク」の累計報酬でB9&TH第1弾 Sランク契約書が貰えます!

今回の目玉選手は?

有能な現役選手が多く登場するB9&THですが、その中でも!第1弾で特に人気なのはやはり山田哲人選手でしょうか?「B9&THはセンター推し」をする私としては秋山選手、大島選手も長く使えると思うのでおすすめです!エース枠である岸選手、大瀬良選手も見逃せません。
■ 山田哲人

オールAのステータスはさすが三冠王!何も言うことはありません。今回の大当り枠です!ちなみに、称号で能力をオール同値にする…のが意外と難しい選手です。

■ 秋山翔吾

センターとしての守備能力は丸選手よりも上です。称号によってはパワー80A評価も狙えます!

■ 岸孝之

称号を付けても球威型には出来ないこと、あと球種が少ないこと、この2点だけが残念です。しかし能力3値はデフォルトで80を超えており非常に優秀な先発投手と言えるでしょう。リーグ上位陣のオーダーでよく見かける選手です!

第1弾登場したけど...第2弾&第3弾どれを狙うべき?

まずは、B9&TH第1弾と残りの候補選手を分けました!狙いの選手チェック、狙いの弾はどうなりそうか?と言った予想にお使いください!

■ B9&TH候補選手 ポジション&1~3弾別一覧

登場ポジション 第1弾 第2弾&第3弾
先発
(エース枠)
楽天 岸
広島 大瀬良
西武 多和田
巨人 菅野
横浜 東
先発
(2番手)
ロッテ ボルシンガー
楽天 則本
中継ぎ 日ハム 宮西 ヤク 近藤
抑え 横浜 山崎 SB 森(唯)
捕手 SB 甲斐
広島 會澤
西武 森(友)
阪神 梅野
ファースト 西武 山川 日ハム 中田
横浜 ロペス
中日 ビシエド
セカンド ヤク 山田哲 ロッテ 中村奨
広島 菊池(涼)
サード SB 松田
横浜 宮崎
ショート 西武 源田 広島 田中
巨人 坂本
レフト ヤク バレンティン 日ハム 近藤
オリ 吉田(正)
センター 西武 秋山
中日 大島 
SB 柳田
日ハム 西川
楽天 田中和
ライト 横浜 ソト 広島 鈴木(誠)
中日 平田

第1弾 登場選手を見て...今年のB9&THの傾向は?

第1弾の登場メンバーを見る限り、同じ弾で同じポジションの選手が極端に偏ることはなさそうです。例えば...第1弾では「セカンド」として山田選手が登場しました。残りのセカンド候補としては中村選手と菊地選手の2名残っていますが、この流れだと第2弾と第3弾で別れて登場するのかなと思います。
またB9&TH選手は素晴らしい能力が多い選手が多いのですが、その中でも山田選手(第1弾で登場済み), 菅野選手, 柳田選手の3名は特に人気が高いように思いますし、おそらくコナミさんもそれを見越して第2弾と第3弾に分けて登場させそうかなと思っています。去年の流れを考えると、2月に入って立て続けに第2弾, 第3弾と登場する可能性が高そうですので、この2名をどちらも欲しい!という方は(もちろん残りの第2弾&第3弾 候補選手が欲しい方も)しっかりエナジーを蓄えておいた方が良さそうですね。

国内FA移籍の浅村&丸選手とメジャー移籍の菊地選手。B9&THでの登場は?

この3名の選手の登場を望んでいた方も多かったかと思いますが、どうやら今年も移籍選手は登場しないでしょう。今回の第1弾で登場した選手は13名、そして(この3名を除いた)残りの候補は25名...残りの弾の人数の振り分けを考えると13名,12名という形になりそうです。
どうしても西武ver浅村選手や広島ver丸選手が欲しい方は、今のうちに通常Sランクを狙う必要がありそうです。

プロスピパークまとめ


■ 開催期間

  • 2019.1.18(金)~1.25(金)

■ 簡単まとめ

  • 主な報酬...累計120,000pt到達でSランクB9&TH契約書(第1弾)が獲得できます!道中ではAランク自チーム契約書も2枚貰えます。スクラッチチャンスに加えて、120,000ptに到達した後もランダムボックスがあります。そこにはAランク自チーム契約書が含まれており、累計報酬到達後もこういった報酬が美味しいですね。*4
  • 新要素「フィールディングチャレンジ」 ①打球に反応して(スワイプ)、②捕球し(タップ)、③送球する(タップ)という一連の守備動作を行います。慣れるまではなかなか難しかったです。プロスピパークのイベント画面、トップページ上部左側にある守備練習からコスト消費無しでプレイ(練習)ができます。私はここで守備操作を覚えてからイベントを進めました。

さいごに

今回の第1弾では西武の主力選手3名が登場しました。西武純正の方はチャレンジしがいがありそう!! 1.21(月)から始まる最強決定戦では、B9&TH選手をうまく取り入れたチームが活躍しそうな予感がします。リーグ戦も厳しくなるのでしょうか...
さいごに今後の予想スケジュールについても触れておきます。B9&TH第1弾の開催期間は1.28(月)までとなっており、このタイミングで(入れ替わりで)OB第4弾が登場するのではないでしょうか?B9&TH第2弾は少なくともその後の登場となるでしょう。OB第4弾の後すぐにB9&TH第2弾登場というわけではなく、別のイベントが挟まれたり、WS第4弾や通常選手追加が挟まれたり、といったケースを予想しています。
そういえば1/22(火)にはセールスランキング1位記念のプレゼントがあるようです。個人的には無料10連(b9th確定)ではないかと踏んでいるのですがどうでしょう?!何かと話題が尽きないプロスピA…楽しみな期間がしばらく続きそうですね!

*1:30連、60連、90連以外の10連

*2:B9&TH第1弾専用のミキサー。B9&TH第1弾の3名を投入→投入した選手を除くB9&TH第1弾の選手1名を入手

*3:ノーマルミキサーと同じくB9&TH第1弾専用ミキサー。B9&TH第1弾を6名投入→B9&TH第1弾を1名選択できる

*4:プロスピパークは覚醒選手登場時に開催されることが多く、通常選手のAランクを多く獲得できる今回のような機会は少ないと思います。