プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】 B9&TH選手はこのポジションを狙え?!part②~ポジション別一覧~

f:id:prospia-torao:20190108130523p:plain

登場時期は??

完全に個人的な予想になりますが、
第1弾...1/18(金)〜の可能性が高いのかな?と思っています。
第2弾と第3弾...OB第4弾の登場後になる、2月に入ってからになると思います。

第1弾×センターの選手が狙い目!!

■ 前回の記事はこちら
www.prospia-torao.com
こちらでB9&THでぜひ狙いたい「ポジション」についてお話しました。
ズバリ!私が推したいのはセンターです(次点ではエースと抑え)。第1弾はまもなく(1月中旬には)登場すると思います。仮にそこで有能センター, エース, 抑え選手を獲得できれば、きっと長く活躍してくれるでしょう!!

■ B9&TH候補選手 ポジション別一覧

登場ポジション 選手 2019series1
登場時期予想
先発
(エース枠)
西武 多和田
楽天 岸
広島 大瀬良
巨人 菅野
横浜 東
GW明け5/7?
ミキサー再開直前か?
先発
(2番手)
ロッテ ボルシンガー
楽天 則本
グランドオープン
での登場もある?
中継ぎ 日ハム 宮西
ヤクルト 近藤
抑え SB 森(唯)
横浜 山崎
5月中旬?
グレードアップ
スカウトで登場?
捕手 西武 森(友)
SB 甲斐
広島 會澤
阪神 梅野
5月上旬?
ミキサー再開前
(能力的な意味で)
ハズレ枠として
追加される
ケースが多い?
ファースト 西武 山川
日ハム 中田
横浜 ロペス
中日 ビシエド
セカンド ロッテ 中村(奨)
広島 菊池(涼)
ヤクルト 山田(哲)
サード SB 松田
横浜 宮崎
ショート 西武 源田
広島 田中
巨人 坂本
レフト 日ハム 近藤
オリ 吉田(正)
ヤクルト バレンティン
センター 西武 秋山
SB 柳田
日ハム 西川
中日 大島
楽天 田中(和)
6月中旬?
登場遅めと予想
→B9&THで獲得
→比較的長く
使えるかも?
ライト 広島 鈴木(誠)
横浜 ソト
中日 平田
 
登場せず? 西武 菊池(雄)、浅村
広島 丸
例年、他球団や
メジャーに移籍
した選手は登場
しなかったため。

B9&THはどんなガチャ?回すべき?おススメ選手は?

■ 2018seriesはどんな仕様だった?

  • 開催期間...2018.1.15(月)〜2018.1.22(月)
  • 10連特典...30連,60連,90連目でB9&THのSランク選手1名確定。100連以降はSランクが出ればB9&TH選手確定(確率も確定枠もありませんので注意が必要です)。それ以外の10連はAランク選手1名確定。
  • 専用ミキサーが?...2017seriesまでは無かったB9&TH専用ミキサーが2018seriesで初めて導入されました。*1

さらなる仕様変更の可能性もありますが、ミキサーが無くなったり…と昨年よりしょぼくはならないかな?と思っています。
たくさん集めたい!絶対にこの選手を狙う!と頑張り過ぎますとかなり大変です。1〜3弾全てのB9&THを追っかけるにはかなりのエナジーが必要なので、あまり余裕はないけどB9&THが欲しい〜という方は、狙う弾を限定する、イベント報酬でもらえるB9&TH契約書にかけてみる…などうまくやりくりされるのが賢いのかもしれません。

■ こういう方はB9&THスカウトを回すべき?!

  • 最強決定戦(オールスター戦)で上位に入りたい!→ おそらく最上位層は全選手確保してくるくらいの勢いだと思います。B9&THでの強化は必須でしょう
  • 広島純正、西武純正 → 登場選手が多く、かなりチャンスだと思います!どうしても欲しかった未所持選手が欲しい方や早くて2〜3ヶ月後?には開催されそうな最強決定戦(純正別)に向けて強化したい方はチャレンジの価値あり!
  • 初めて間も無い&エナジーは余裕がない → なんとなく強そうだから…という理由でしたら「見送る」のもありではないでしょうか?イベント報酬でもB9&TH選手は入手できるでしょう。なお私のチームは2018年2月からスタートしていますが、この期間はスカウトを控えて(スピリッツが更に上昇する)グランドオープン後までエナジーを蓄えることで、その後チーム強化に大成功しました。
  • センター、エース、抑えを強化したい方 → 前回〜今回と私が紹介しているガチャ方針にバッチリハマる方です!チャレンジの価値アリだと思います。ぜひ柳田選手、秋山選手、菅野選手あたりゲットしちゃって下さい!

■ おススメ選手は!?

もうすでに名前を出していますが、

  • センター...柳田選手, 秋山選手
  • 先発(エース)...菅野選手、岸選手
  • 抑え...山崎選手, 森選手

個人的には、この6名をB9&TH(2018series2)最強コスパ枠としてあげさせて頂きます。他にも強い選手はたくさん登場するのですが...。先発を例に出すとボルシンガー選手や則本選手といった強選手も非常に良いです、しかし先発2番手枠はグランドオープン時最初に追加される可能性がある枠なのでエース枠の選手よりオススメはしにくいのかなと思っています。
こういった話はあくまで個人的な考え方なので...皆さまのペースで楽しんで頂けたらと思っております!補強ポイント、強化したいタイミングは人それぞれですものね。ただ、私のように「B9&TH選手の賞味期限が短くてショックだった」という経験をされる方が少なくなる、そんな手助けになれば嬉しいです!

*1:3名のSランクB9&TH選手を使用→ランダムミキサー、6名のSランクB9&TH選手を使用→セレクトミキサーが出来ます。セレクトミキサーは同じ弾で登場している他の選手を1名選べます。1〜3弾をまたいでのミキサーはできません。例:第1弾と第2弾の選手を合計6名集めて第3弾のセレクトミキサーに…かけれません!