プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】 B9&TH選手ついに登場?!part①~B9&THは賞味期限が短い?~

f:id:prospia-torao:20190108124759p:plain

B9&THあるある。こういった出来事ありませんか?

「ついに(たくさんガチャして)ようやく目当ての選手を手に入れた!嬉しい、早く育ててオーダーに入れよう!」
そして、1~2ヶ月後には2019年seriesが始まります。*1
「B9&THで手に入れた目当ての選手...グランドオープン後すぐに最新verが手に入ってしまった。うーん、、嬉しいけどなんか悔しい」
これ、B9&THあるあるではないでしょうか。実は私も経験しております。スピリッツは上がりますし、継承で済みますし、オーダー入りできる選手なので良いのですが、投じたエナジーや育成の手間のことを考えると非常に勿体ないと言いますか、コスパ悪かったな...という気持ちになります。B9&TH選手は有能選手ばかりです、その一方で「消費期限が短い」「グランドオープンを待った方が良い」とも言われるのはこういったところに理由があるのだと思います。
そこで今回は、B9&TH選手...コスパ重視で狙うならここだ!という作戦を考えてみたいと思います。

選手ではなく、ポジションを重視してみるという考え方

プロスピはポジション毎に新たな選手が追加されていきます。series1*2でしたら3月末〜8月末までの期間、時間をかけて少しずつ。
以前よりプレイされている方だとお気づきの方も多いと思いますが、人気選手&有能選手が集まるポジションの登場時期が、ある程度固まりつつあるんです。約束事ではありませんので、そういった傾向があると言った方が良いでしょうか。プロスピAも3年が経ちコナミさんサイドである程度の型ができてきたのかもしれません。

有能揃いのB9&TH選手。賞味期限を伸ばすには?

ズバリ「実装が遅いポジションの選手を手に入れること」私はこれだと思っています。
とは言えポジションの追加順などなかなか予想できません、コナミさんの思惑次第で変わってしまいます。しかしながら3年分のポジション追加順を比較してみると、それなりの傾向が見えてきました。
■ series1のポジション追加順 (2016~2018年)

日程(2018年度) 2018series1追加順 2017series1追加順 2016series1追加順
グランドオープン
3/28
先発3番手
中継ぎ(セットアッパー)
ライト
サード
先発2番手
中継ぎ
ライト
ショート
先発2番手
中継ぎ
レフト
セカンド
4/3    ファースト ファースト 4/4 ライト 4/4
4/10   中継ぎ2番手 中継ぎ 4/11 キャッチャー 4/11
4/13   レフト - -
4/19   先発2番手 セカンド 4/18 中継ぎ 4/18
4/24   TS第1弾 TS第1弾 4/25 TS第1弾 4/25
5/1    ショート レフト 5/1 ショート 5/2
5/8    先発(エース) 先発(エース) 5/8 センター 5/9
ミキサー再開
5/11    ミキサー再開 ミキサー再開 5/11 -
5/15 捕手 サード 5/15 -
5/18 抑え - -
5/23 野手1 抑え 5/22 好打者 5/24
5/29 TS第2弾 好打者 5/29 TS第2弾 5/31
6/5 エキサイティング1弾 TS第2弾 6/1 先発(エース) 6/7
6/12 エキサイティング2弾 センター 6/13 -
6/19 センター 先発 6/20 抑え 6/20
6/26 TS第3弾 TS第3弾 6/27 TS第3弾 6/27
7/3   セカンド 捕手 7/4    ファースト 7/4
7/11 中継ぎ3番手 中継ぎ 7/10 先発 7/11
7/13 セレクション第1弾 セレクション第1弾 7/14 セレクション第1弾 7/15
7/24 野手2 TS第4弾 7/27 TS第4弾 7/27
8/2 TS第4弾 先発 8/3
中継ぎ 8/3
サード 8/3
8/9 先発4番手
中継ぎ4番手
- -
8/13 セレクション第2弾 セレクション第2弾 8/10 セレクション第2弾 8/12
8/23 野手3 野手 8/21 中継ぎ 8/22
8/28 TS第5弾 TS第5弾 8/28 TS第5弾 8/29

赤字の部分をご覧ください。GW明け頃にミキサーが再開する流れができつつありますが、そのタイミングで投手(エース枠)が追加され、5月中旬〜下旬には抑えが、そして6月中旬にはセンターが追加されています。2016年に関しては順番こそは違いますが、この人気ポジション3つがこの時期に追加されている点は同じですね(プロスピも年数を経て、より売り上げの上がる形を模索してこの形に落ち着きつつあるのでは?と予想しています)。

最優先は「センター」!! 次点で「エース」「抑え」

今年もこの流れを踏襲すると考えると...センターの選手は2019series1(最大スピリッツ3100)が始まっても2ヶ月半ほど登場してくれません。ということはB9&THで獲得したセンターの選手はそれだけ長く活躍が見込めると思うのです。そして7月にはプロスピセレクションが登場するでしょう、B9&THに登場するレベルの選手であればプロスピセレクションに選ばれる可能性も高いと思います。B9&TH(最大スピリッツ3000)からプロスピセレクション(最大スピリッツ3200)へ一気に継承できてお得だった!ということもあり得そうです。
同様にエースと抑えの登場もGW明け〜5月中旬頃になるかと思います。そう考えると、この2つのポジションも有能揃いでかつ賞味期限が長め...良いですね!

B9&TH、優先度の低いポジションは?

今回の考え方で言うと、series1序盤で登場しそうなポジションが優先度が低くなってしまいます。そこでグランドオープン時、最初に登場しそうなポジションについても考えてみましたが...こちらは正直予想がつきませんでした。グランドオープンで追加されてきたポジションは例年「野手2枠、投手2枠」でしたのでこの部分は変わらないかな?と思います。無難に考えると「野手は内野1枠&外野1枠、投手は先発2or3番手&中継ぎ」と言ったところが可能性が高いでしょうか。
ところで、皆さんはプロスピ目線で見て(2019年のプロ野球は)どのポジションに有能選手が集まっていると思いますか?(センターを除く)。ちなみに私は一塁とレフトだと思っています。さすがにこの2ポジションを同時かつグランドオープンで登場させることはないかなと私は思っています、あっても片方だけ?とか。(ビジネス的に考えると)集金力のあるポジションでしたら、グランドオープン後に1つずつ追加した方が収益が上がるわけですので。
ちなみに2018series1では4/3一塁手追加時はドラフトスカウト開催、4/13レフト追加時は超・自チーム狙い撃ちスカウト開催...という集金仕様でした。なんとなくですが、今年も同じような予感がしています。

次回は登場予定選手のラインナップを見ながら!

私はこれまでB9&THよりもグランドオープンを重視していました。過去記事でもグランドオープンをかなり推していたと思います。冒頭に話題にあげた「あるある」を経験してマイナス面を感じたのが大きいと思います。しかしながら、選手追加順に規則性が出てきた(?)事、B9&THにセレクトミキサー*3が設置された事...こういった要素を考えると「B9&THもうまく選手を狙えば長期間活躍するな」と少し考え方を改めました。
長々とお話しましたが、今回のお話は「こう言う考え方や作戦もあるよ〜」と捉えていただければと思います。皆さんが必要としている選手はもちろん違うわけですし、もちろん楽しみ方も人それぞれですので!
次回も引き続きB9&THのお話をしようと思います、実際に登場が予定されている選手をポジション毎に分けた表を作りました。皆さんのお目当て選手を探すのにお役立てください!

*1:グランドオープンと呼ばれています。2018seriesの選手が排出停止となり、新たに2019seriesとして選手追加されていきます。なお最大スピリッツがさらに上昇し3100となる見込みです

*2:3月末(ほぼ4月)〜翌年3月末までを1年間の単位とし、さらにseries1とseries2として2つに区切っています

*3:2017年は第1弾から第3弾まで、それぞれで独立してミキサーが設置されました。B9&TH選手6名を投入すると好きな選手1名が交換できるミキサー=セレクトミキサー