プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#19 クリスマススカウトは引かない。(2018.12.28訂正とお詫び)

年末年始スカウト対策!決めました...私はコレで行きます!

【スカウト攻略】年末年始のスカウト比較!オススメは?ということでこちらの記事を書きました!

www.prospia-torao.com

そして予想通り、12/21クリスマス10連スカウトが登場しましたね!去年の内容より若干のマイナーチェンジが加えられていました。このスカウトは12/28まで。このことから日程的にも去年と同じような流れになるのではないかなと思っています。おそらく12/28にOB第3弾が登場し、ランキングイベント(熱闘スタジアム?)が1/4までの1週間で開催。さらには1/1 0時にはHappy New Year福袋が登場すると思います。その福袋は「自チーム確定枠はなし...だけどSランクが出たらOB選手確率50%?40連目にOB選手確定?」といったような内容で、クリスマススカウトとの差別化を図ってきそうです。

■ 年末年始の豪華スカウトを比較 (2017年版)

f:id:prospia-torao:20181223010737p:plain

見にくくてごめんなさい。スマホの方は拡大してご覧ください。

今年も同じような傾向があるので、前回の記事で予想・考察したこの表が役にたつ...かもしれません。前記事にも掲載したのですが念のためにもう一度貼っておきますね。かなり横長になってしまいまして、スマホの方は見にくくてごめんなさい。拡大・横向きにしてご覧いただければと思います。

 今年のクリスマススカウトはどうなの??

2018年のクリスマススカウトの内容が判明しましたので、去年のものと比較してみようと思います!

■ クリスマス10連スカウトの比較表

f:id:prospia-torao:20181223025419p:plain

2017年と2018年の比較

イメージ的には去年と変わらず、通常Sランク選手で純正チームを強化したい方にはいいかも?といった内容ですね!総数850エナジー必要ですが、Sランク選手の確定枠が1つ増える形に。個人的にはSランク2倍よりも、Sランク確定がある方が好きなので去年のクリスマススカウトよりは良くなっている印象を受けます。

Sランク確定が増えて、たくさんスカウトできる楽しみもあると言えますが「Sランク自チーム確定枠」に到達するために100エナジー多く必要になってしまいました。この部分は無課金&純正プレイヤー的にはあまり嬉しくないかも。

上の表にも記載しましたが、3周年記念やグランドオープン記念で行われる福袋より劣るのは仕方がないにしても、節目節目で行われてきた福袋と比べても優れているとは言い難いのかなと思います。

純正チームを強化したい!通常SランクorOB第3弾どちらを狙う?

年末年始でチーム強化したい!しかしB9&THには期待できない!*1そういった純正プレイヤーの方は、通常Sランク選手かOB第3弾でチーム強化を狙う方が多いのかなと思います。

補足:2017年B9&TH第1弾の後、1月末〜2月上旬頃にもDL記念の福袋が開催されました。今年もあるかもしれませんね。その頃ですとさらに通常Sランク選手も増えるでしょうし、福袋の内容も変わるでしょう。クリスマスや正月福袋がイマイチかな?という方はさらに長期的にチーム強化を考えるのも良いかもしれません。

私のチームを例に出します

私のチーム事情では...岩貞選手、ナバーロ選手、陽川選手のSランクが非常に欲しいところ。球威型の有能投手、パワー型野手がオーダー入りすればかなりのチーム強化に繋がります。さらに自チームのAランク選手ももっと集めたい! そんな状況の中、今回のクリスマススカウトにはあまり惹かれませんでした。せめてAランクの自チーム確定枠とかあったらな〜と期待していたのですが。いつもの福袋より多くエナジーを使うのも少し躊躇してしまいます。

登場が近づいているOB第3弾にも目を向けてみます。純正強化と言えばOB選手は欠かせないですね。ただし年末のOBランキングイベントは、例年エナジー消費が激しいことで有名なので、無課金プレイヤーとしてはできれば避けたい気持ちも。スカウトにエナジー回復に〜いったいどれくらいエナジーが必要か想像がつきません。正月福袋でボーナスアップされ、休みで多くのプレイヤーが参戦し、まあ1500エナジーでは到底足りないのでしょう。2000~3000エナジーはいるのかな...

現状2018series2 阪神のOB選手は真弓さん、掛布さんと2名が登場しました。他球団と比べてもかなり大当たり選手だったと思います。過去seriesで登場した選手で、個人的に今後登場して欲しい阪神OBは江夏さん(先発/球威型)、岡田さん(二塁手/ミパA)、田淵さん(捕手/弾道アーティスト)、城島さん(捕手/強打者)です。この4名は能力も高く大当たりと言って良いかと!私としても補強したいポイントとも合致します。先の4人以外ですと赤星さん(走力型がネック)、桧山さん(ステ弱め)、久保田さん(中継/球威A)がおります。他球団では初登場のOBが登場していますが、阪神ではまだおりませんので...吉田義男さん、薮さん、下柳さん(制球型?)、井川さん(スタミナ型?)、関本さん等々NewFace登場の可能性もあるかもしれません?!

ただ全体のバランスを考えると、次のOB第3弾 阪神枠は少しステータス弱めの(もしくは使いづらい)選手が登場してもおかしくないかなと思っています。鉄平さん、山崎さんと有能OBがすでに登場した楽天も同様でしょうか。必ずガチャごとに外れ枠*2が設けられているので、この2球団は第3弾ハズレ枠の可能性があるかもしれないと見ています。

またOBでは各弾ごとに捕手が1名は登場する傾向があります。2018年は過去に登場した城島さん、田淵さん、野村さん、古田さんといった人気の有能捕手がまだ登場していません。ここからは妄想に近い予想ですが、残り第3弾〜第5弾まで1人ずつ捕手が登場すると過程して....第3弾でソフトバンク 野村さんor城島さん、第4弾ヤクルト古田さんor阪神 田淵さん、第5弾で初登場ロッテ落合さん!という盛り上げ方をしてくるのではないかと睨んでいます。

(2018.12.28 追記とお詫び)

私、事もあろうに...落合さんを捕手だと勘違いしていました。大変申し訳ありません!完全に知識不足、勉強不足でした...ここに訂正とお詫びを申し上げます。

第3弾でもやはり捕手が1名(城島さん!!)が登場したので第4弾、第5弾では古田さん、田淵さんが登場するような気がしています。

 

そしてこの考察を経て、今後の阪神OBラインナップを予想しました!

阪神OB 2018 今後の予想

  • 第3弾...初登場投手(下柳、井川、薮など/ステータスは弱めに設定?)
  • 第4弾...田淵
  • 第5弾...岡田 or 江夏

かなり都合の良い、希望を込めたものになってしまいましたね。ここまで強い選手ばかりにはならないかもしれませんが、阪神は有能OBが多いですし現役選手とのバランスを考えると可能性はあるかなと思います(高めの予想をしておくことで、登場した際に取り逃さないようにしなければいけないという意味も込めています)。

ここまで考えてみて「取り逃がしできないOBが出るかもしれない。岩貞選手や陽川選手はおいおいミキサーで狙える。クリスマススカウトにエナジー使ってる場合じゃない」という結論に至りました。OB第3弾の登場選手がスタミナ型&制球型の投手だった場合&走力型野手の場合はスルーし、田淵・岡田・江夏クラスが登場すればエナジーぶっぱしてランキングを走ろう!?と思います。正直エナジー足りるか不安ですが....

最後にOB第3弾ラインナップ予想、紹介します!

というわけで、狙いのOBが出たら嬉しいですがそれはそれでエナジーが足りるか不安...という複雑な心境です。とりあえずはOB第3弾が出てからですね!

今後の阪神OB枠を考える上で第3弾全体のラインナップも予想したので、最後に紹介したいと思います。阪神と楽天は外れ枠として、他チームはこの選手出たら盛り上がるかな〜という高め予想になります笑。さすがに当たらないと思いますので、ネタ程度にご覧頂ければと思います。

OB第3弾 2018 ラインナップ予想

  • 広島...黒田博樹、山本浩二
  • ヤクルト...岩村明憲、古田敦也
  • 巨人...王貞治
  • 横浜...佐々木主浩、多村仁志
  • 中日...和田一浩
  • 阪神...下柳剛、井川慶、藪恵壹などの初登場投手??
  • 西武...秋山幸二
  • ソフトバンク...野村克也、城島健司
  • 日本ハム...大杉勝男、張本勲
  • オリックス...鈴木啓示
  • ロッテ...サブロー、山内一弘
  • 楽天...福盛和男、永井怜、長谷部康平、金刃憲人

今回は以上です。ではまた!

*1:B9&THに自チーム選手の登場が少ない球団(例:阪神)がこれに当たると思います。逆に西武などは多くの選手が登場するのでB9&THを狙うのもアリだと思います

*2:「ゲーム内の能力」といった意味合いです。