プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】いよいよ年末年始...豪華スカウト連発?!オススメはどれ?

プロスピ、冬のガチャ祭り。

おそらく、本日12/21 15:00~のスカウト更新でクリスマス10連スカウト(福袋)が登場すると思われます。その後も豪華メンバー登場が期待されるOB第3弾に、年明けにはB9&THセレクションの登場もあるでしょう。無課金プレイヤーはもちろん、課金プレイヤーも全部のガチャを追いかけれるほどの猛者は少ないのではないでしょうか。

そこで、今回は去年2017年seriesの年末年始に行われた豪華スカウトを比較・参考にして、今後どのスカウトに挑戦するのがいいか考えていきましょう!

全てのガチャがアツイわけではなかった?!

年末年始の豪華スカウト!なのは間違い無いのですが、2017年はそれぞれに特徴がありました。パッと見は豪華でも、よくよく考えると自分のチーム強化には繋がらない...ということも。どのスカウトが自分のチームにとってベストなのか?回さない方がいいこともあるのか?心の準備はしておきたいですよね。

そこで、2017年series2年末年始スカウト比較表を作ってみました。今年(2018年series2)に開催されているスカウトは、2017年の流れに非常に似ています。もし同じような内容で登場すれば、エナジーの無駄遣いを予防できるかもしれません!

■ 年末年始の豪華スカウトを比較 (2017年)

f:id:prospia-torao:20181223033723p:plain

見にくくてごめんなさい。スマホの方は拡大してご覧ください。

「自チームSランク選手確定」があるか無いか?

これはかなり大きな違いです。去年の話ですが...クリスマススカウトは30連でSランク1名確定だったのに対し、正月福袋は40連で4名はSランク選手が獲得できたことを受けて「先走ってクリスマススカウト引いて失敗だった〜正月福袋を待てばよかった」という声があったように思います。

Sランク選手の獲得数という意味ではそうなのですが、「自チーム確定は無くSランクだけ確約されているスカウト」は純正チーム縛りのプレイヤーからすると外れのリスクが大きくあまり美味しくありません。私のように純正チームを作る場合は、Sランク4名よりも未所持の自チームSランク選手1名の方が価値があります。ということは正月福袋より、クリスマススカウトの自チームSランク確定の方がチーム強化の期待度は高かったと言えると思います。

一方で、初めて間もないプレイヤーさんからすると、大量にSランク選手確保ができるスカウトは神ガチャと言えます!12球団オーダーを作っているけど、オーダーがまだまだSランクで埋めれていない〜という方などは、今回も正月福袋に期待したいところです。

ここにOB第3弾が加わります。クリスマススカウトや正月福袋は内容は変更の可能性も考えられますが、OB第3弾(セレクションスカウト)に関しては内容は変わらないでしょう。30連してようやくOB第3弾のSランク1名確定のみ...こうなると思います。つまりOB第3弾に関しては、簡単に狙いの選手はゲットできないということです。確実に狙いのOB選手を手に入れるには、ランキング上位に入りイベント報酬で自チームOB契約書を手に入れる必要が出てくるでしょう。オーダー入りできる強いOB選手を獲得できれば、純正・12球団問わず強化できるのですが、ガチャだけではそれは確約されないと思います。

さらにもう1~2週間もするとB9&TH第1弾が登場すると思います。最大スピリッツも+100されるでしょうし、現役選手なので限界突破や継承もしやすく、アニバやプロスピセレクションと同様に人気のあるシリーズです。登場時期はおそらく最強決定戦のあたりが濃厚かなと思います。しかし...こうも続くと、ややこしくてどれにエナジー使っていいか分からなくなりますね。

通常S?OB?B9&TH?どのシリーズ、どの選手が必要ですか?

もちろんエナジーに余裕があれば全部ガチャしちゃいたいところなのですが、なかなか難しいですよね。効果的にエナジーを使うために、どのシリーズが必要かイメージしてみることをオススメします。

私なりにですが、いくつかパターンを考えてみました。純正チームでしたら自チームの通常Sランク選手か自チームOBが優先かなと思います。自チーム選手がB9&THに多く登場するのであれば(自チーム:西武など)そちらも狙い目かと思います。12球団どこでもOK、OBも自チーム問わずたくさん欲しい!という方は正月福袋の内容に期待してもいいと思います。限界突破や継承がしやすい現役の有能選手を獲得して、一気にスピアップを狙う...そう言った方は無駄遣いせずB9&THまで待機という作戦もあると思います。

まずは本日12/21のガチャ更新に注目!!

最終的には、狙いの選手を引けるかどうかの運が試されます!!しかしエナジーの無駄遣いはもったいないですし、狙いの選手を引ける確率は高い方がいいですよね。年末年始のガチャ祭りの前に、エナジーの使い道を検討してみてはいかがでしょうか?

そして今日の更新...クリスマススカウト登場を期待していますが、果たしてどんな内容で来るのか?楽しみに待ちたいと思います!