プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#17 リーグランク9への挑戦!! 補強が加速する11月⁈

アニバ&福袋で手堅く補強した10月、OB第1弾&ミキサーに挑戦した11月。

前回の無課金プレイ報告より1ヶ月。11月はOB選手の登場などもあり、またまたチーム状況が変わってきております!無課金&阪神純正プレイ10ヶ月目にしてついにリーグランク9に到達、その報告になります!

2018年 OB第1弾が登場!! 凶悪ランキングイベントにて...

前回の記事がこちらです!

www.prospia-torao.com

ちょうどこの頃、3周年関連のイベントが終わりOB第1弾のランキングイベント(ターニングポイント)が始まったところでした。イベント攻略記事も載せておりましたのでご存知の方もおられると思いますが、OB第1弾目玉選手の1人である阪神 真弓さんがどうしても欲しい!絶対に必要!...ということで獲得を目指しランキングイベント頑張りました。それにしても大変なイベントでしたよね、、振り返ってみても過去に類を見ない壮絶な争いだったと思います。そして!

f:id:prospia-torao:20181209012251j:image

無事に真弓さんをお迎えしました〜。ちなみにスカウト込みで1419エナジー消費しました。エナジーに加えて、かなり体力と精神力が削られましたが十分な成果だと思います!これで二塁手問題はひとまず解決です。阪神はセンターラインの守備があまりよろしくありません。強力OB選手で、しかもseries2の早い段階で補強出来たのは大きいと思います。

3代目 安打王!プロスピコロシアムの報酬が美味しい!

緊張の連続...プロスピコロシアム!ドキドキしすぎて苦手〜という声も聞きますが、私はこのイベント大好きです。

f:id:prospia-torao:20181209011309j:image

前回の長打王に続き、今回も優勝出来ました〜!と言っても同率なのでギリギリです。最終節しかも最終打席で1打差の2位...「ヒット打たなければ負け」というプレッシャーの中でのリアスピ対決はかなりしびれました。戦いの後にライバルの方からフレンド申請頂いたりと、そう言ったプロスピ好きの絆が深まっていく感じも素敵やなぁ思っています。お名前を挙げてご迷惑がかかるといけないので申し上げれらませんが、一緒のグループで戦ってくださったみなさまに感謝です。

このイベントではSランク契約書は貰えるものの、アニバやランキングのように狙いの選手が獲得できるわけではありません。しかし何と言っても優勝報酬のコインとスピメダルがありがたい!このゲームは育成が非常に大変で、コインはいくらあっても足りません。特に特殊能力上げと選手覚醒に大量のコインが必要になります。覇王ランクを狙う上で特殊能力上げは必須だと思っているので、かなり助かります。補強にお金がかかるって、、(現実でもFA市場が賑わってますが)なんかリアルですね。

series2完全移行&ミキサー再開!選択契約書も残ってる、どうしよう。

OB第1弾の後にはseries2完全移行が実施され、その翌週にはミキサーも復活しました。「(同時期に追加された)先発エースを狙ってミキサーしなよ?」というコナミさんの思惑が見え見えです。そんな誘惑には引っかかるまい!新選手増えるまでミキサーはしないぞ!と心に決めていたのですが、結論から言うと...ミキサーやっちゃいました。笑

福袋50連特典で手に入れた選択契約書。確実に補強できる重要アイテムです。狙いの選手は2人に絞っていました。一人目はseries2秋山選手です、しかし今後手に入るかもしれない。二人目はseries1マテオ選手...しかしseries1のためスピリッツも低く、さらには退団〜シルエット化がほぼ確実。長くは使えません。逆に言うとここで手に入れておかないと二度と手に入らないとも言えます。一番ベストな形は何か?考えた結果「いますぐ秋山選手をゲットして、迷いなくマテオ選手を選択する」と言う結論に至りました。

失敗すれば「大事なSランクが無くなるだけ」と言うリスクもありますが...高め狙って勝負です!

■series2獲得状況

f:id:prospia-torao:20181209011428j:image

この中から秋山選手1点狙い!糸原選手もSランク未所持なので及第点ではあります。他選手はseries1やアニバverを所持しており優先度は低めです。

■ミキサー結果

こちらの5名に運命を託します。

f:id:prospia-torao:20181209011656j:image

結果は...

f:id:prospia-torao:20181209011735j:image

はぁぁぁ!思わずガッツポーズです!コナミさんありがとうございます。ミキサーを思惑とか言ってごめんなさい。

■選択契約書の結果

f:id:prospia-torao:20181209011816j:image

そして選択契約書でマテオ選手獲得です。こんな風に選ぶんですね。

series1序盤では苦しみ続けたミキサーですが、series2に入って風向き変わったのかも?(そして...この数週間後、ミキサーの闇に足を踏み入れます)

OB第2弾 掛布選手登場で一気に追い風??

次回は11月末に登場したOB第2弾以降のお話です。1弾、2弾と阪神枠は続けて有能OBが登場したことで阪神純正プレイヤーは大歓喜でした!そして私のチームも一気に強化を図るのですが...果たして?

さらには、12月〜1月に予想されるプロスピの動きにも触れながら、無課金プレイヤーの立ち回りを考えたいと思います!