プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【育成】虎ノ巻④覚醒part.2~応用編~

覚醒で得する人、損する人。

育成シリーズ『覚醒』第2弾~応用編~になります!選手覚醒で損をしないためには?オーダー入れる以外の使い途は?私がプレイを続ける中で早く気づいていたらなぁ...と思ったことを今回は紹介したいと思います。ご存知の方もおられると思いますが、そうでない方にとってちょっとした気づきになれば嬉しいです!

覚醒についての基本を学ぶには

こちらはビギナー編です。まだご覧になられていない方はどうぞご覧くださいませ! www.prospia-torao.com

覚醒はコストがかかる

プロスピはとにかくチーム強化が大変です。アイテムも時間も大量に消耗するのですが...特に大変なのが「特殊能力上げ」と今回のテーマである「覚醒」だと思います。知っておくことで、工夫することで少しでも無駄を省いていきましょう!
まずは覚醒を行う上でどれくらいのアイテムを消耗するか確認です。
◾︎覚醒の条件
対象選手をLvMaxにした上で...

  • Aランク覚醒魂を10個

  • Aランク選手 5人

  • 40,000コイン

これだけのアイテムが必要になります。ゲームをある程度プレイすると分かりますが、これはかなり痛い出費です。気軽に覚醒させれません。しかし、ある条件を満たすことでこのアイテム消費が緩和されます。
◾︎覚醒条件の緩和

  • Aランク選手 5人→対象選手が限界突破している場合、限界突破1回につき必要なAランク選手が1人減ります

  • 40,000コイン→覚醒対象選手の特訓レベルに応じて、必要なコインが減少します(特訓Lv5で25%減少、Lv10で100%減少)

特に注目なのは限界突破に応じて必要なAランク選手が減ることです!限界突破5であれば、大事なAランク選手を消費せずに済みます、覚醒魂とコインだけでOKです。しかも限界突破回数しか求められていないので「極」にする必要はありません!特訓レベルは0のままでもいいんです(もちろん、少しでも特訓レベルが上がっていればコイン消費も減るのでお得です。しかし特訓もコイン消費するので、わざわざ特訓を進める必要はないと思っています)。
私は長い間このことを知らずになんとなく覚醒させていました。今思うと非常に勿体無いですね。。このことはヘルプにも記載がありますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。メニュー>ヘルプ・お問い合わせ>ヘルプ>選手メニュー(中盤付近)と進んでいくと確認できます。

おすすめの覚醒方法!!

次に私が実践している「覚醒」を少しお得にする方法について紹介します。
覚醒させたい選手の限界突破を進めると、Aランク選手の消費が減少する...のであれば限界突破5まで進めたいところです。限界突破はAランク限界突破コーチや同じAランク選手同士を使えばできますが、レベルMaxのBランク同名選手でも可能です
ということで、基本的に私は限界突破させたいAランク選手のBランクverをかき集めます!! 覚醒イベント中にたくさん周回して集める、通常のBランク選手でもOKなので契約書やスカウトから集める...そして晴れて限界突破5になってから覚醒させるようにしています。さらに補足しますと、覚醒選手として登場しそうなBランク選手は使わずにストックするようにもしています

◾︎例 2018年 大和選手

DeNAに移籍した大和選手は 2018series1で覚醒選手「新戦力」として登場しました。
上の大和選手をSランクに覚醒させるには?

過去series、どの大和選手でもOKです。
DeNA移籍を受け、Bランクの大和選手をストックするようした事で比較的早く限界突破5に到達できました。準備が功を奏したパターンです。
気の長い話ですが2019年も覚醒「新戦力」の登場の可能性は高いと思っていますので、来季に向けて移籍が決まった選手 (2018年オフでいうと、楽天に移籍が決まった浅村選手などのBランク)などはストックしようと思っています。

覚醒選手の使い途は?

ここまでお話して「通常Bランク選手が登場している選手しかお得に覚醒できないじゃん。Bランクあるけど使う予定ないし...そんな選手でも覚醒させて意味あるの?」と疑問を持たれた方もおられるでしょう。
私の場合で説明しますと、私は阪神純正を目指しているので一見すると他チームの覚醒選手(上記の例で言う「大和選手」)は必要ないようにも思えます。しかし、大いに意味があります。
こういった形で覚醒させたSランク選手はオーダー入りさせるわけではなく、Sランク自チームミキサー投入用に使います!。覚醒したSランク選手も、スカウトで入手したSランク選手と同様にミキサーに投入することができます、同じ1名のカウントです。元となっている覚醒可能Aランク選手はイベント報酬で受け取ったものですので...手間はかかるもののSランク選手の消費を抑えてミキサーに挑戦できると言うのはかなりプラスだと思っています。狙いの選手をどれだけゲットできるか?はチーム強化にとって重要なので、できるだけたくさん抽選したい〜そのために覚醒選手に頑張ってもらう!という形です。

あえて覚醒させないと言う選択肢も

ここまではSランクに覚醒させるお話でしたが、逆にAランクの覚醒可能選手を覚醒させずに保管しておく...と言うのも一案です。
例えば、2018年series2で登場した「ローテーションチャレンジャー」などは、2019年以降に飛躍が期待される選手が多いと思います。こういった選手 をLvMaxまで育てて覚醒させず、来季以降に大活躍してSランク選手として登場した時のために(限界突破用に)保管しておくといった作戦になります。
再び私の場合で説明しますが、「2019年以降に活躍してほしい!通常Sランクとして登場してほしい!」と希望を込めて阪神 高橋遥人選手を獲得・保管しておこうと思っています。「誰が活躍するか予想する」といった要素も野球ファン&プロスピファンとしての醍醐味だと思って、こういったチャレンジもしています!

どの覚醒選手を取るべきか?

今回のテーマでいちばんお伝えしたかったのは「Aランク覚醒選手の限界突破を進めてから覚醒させると断然お得!」というこの一点に尽きます。私はこれを知らずに長くプレイしてしていたので...勿体無かったなと今になって思います。
他に申し上げたミキサーのために覚醒選手を育てたり今後のために保管しておいたりといった方法は、あくまで私の考えるプレイスタイルですのでその点ご了承ください。色んなスタイルや使い途があるとお知りいただくことで、覚醒選手イベントで狙う選手の幅が広がったらいいなぁと思っています。以前の私は覚醒イベント期間が退屈でしょうがなかったのですが、今では楽しめるようになったので!皆様にとって何かしらご参考になれば幸いです!