プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】プロスピタワーへの挑戦!2回目開催のプロタワは改悪?改善?!

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20181125012343j:image

今回で2回目の登場となるイベント、プロスピタワーが開催中です!

開催期間 11/21(水)〜11/27(火) 6日間

前回行われたのが7月上旬〜「新外国人選手(覚醒選手)」登場の際でした。その時からすでに面倒だ...との声が多かったイベントです。Vロードも試練どちらの周回も強要されるといった印象があり、オーブ(イベント用アイテム)の管理が煩わしいといった点が評判が悪いところなのでしょうね。アニメーションやグラフィックは凝っていて好きなのですが。今回は少し修正が加えられているようです。プレイしやすくなっていればいいのですが、、果たして?

初登場時の攻略記事です!

ベースは大きく変わっていないようですので、前回との違いという点でも情報を残しておきます!
www.prospia-torao.com

今回の変更点は?

  • 必要なオーブ数が確認できるようになった。

f:id:prospia-torao:20181124152531j:image

f:id:prospia-torao:20181124152539j:image

これは有能!

  • 必要なオーブ数が変わった(詳細はこの後!)
  • 開催期間が1日少ない(前回は7日間開催)。キツイ!
  • 前回の覚醒選手(ユーティリティ野手)の自チームAランク契約書が報酬にない!

このあたりは改悪かも??

プロスピタワーの効率的な攻略方法は?

現在も修正点を探りながらプレイを続けている段階ですが、一つだけ言えることは「オーブを余らせない」という点だと思います。前回は先にオーブを大量に集めてから一気に門番を倒していったのですが、最終的には黄色オーブが足りなくなってしまいました。

黄色オーブを集めるには、Vロードか試練をプレイして「挑戦」を発生させなければなりません。しかしVロードや試練をプレイするということは、必然的に赤青オーブが消費以上に手に入ってしまい黄色オーブが不足してしまうという状況は一向に解決しなかったのです。

今回はそのあたりに修正が入っているのか?現在調査中です。比較のためにも、今回は挑戦発生時(黄色オーブ獲得)に関しては、エナジーを割いてでも全てクリアしにいっています。これで結果的にどの色のオーブが余るのか?余らないのか?を検証するつもりです。結果はまたご報告します(この情報が生きるのは次回開催時になってしまうと思いますが)。

Vロード、試練は何試合こなせばいいか?

Vロード、試練ともに1試合あたり平均65オーブ獲得できるとの見込みで計算します。(体感ではありますが1試合あたりに獲得できるオーブ数70強〜60弱で前回と同水準だと思います。平均値は少なめに見積もっています) 

f:id:prospia-torao:20181124152833p:plain

若干ですが、Vロードを多くこなさなければいけなくなっていますね。さらに黄色オーブの必要量が増えているではないですか!やはり黄色オーブ不足が懸念されます。

1試合ごと、1挑戦ごとの獲得オーブ数に調整が加えられていて最終的にはバランスよくオーブを消費できるように修正されている...そんな可能性もありますので、最後まで注意してチェックしていこうと思います。

イベント報酬は美味しい??

今回、登場した覚醒選手は「ローテーションチャレンジャー」というカテゴリーでした。Sランクとしてだけでなく、AランクやBランクでも未登場の選手が多いです。純正強化としても、12球団強化としても、即戦力でオーダー入りが期待できる選手は少ないように思います。しかし来年以降大きく期待できるような選手ばかりなので、それを見越して(限界突破要因として)確保しておくのも良いのかなと思います。「期待の新人part.2」といったところでしょうか?

あとは報酬にあるSランク30%契約書はひとまずゲットしておくのは忘れずに...といったところでしょう。面倒な?イベントシステムに加えて期間も短く、さらに報酬の覚醒選手はそこまで魅力的でないと感じて敬遠されている方もおられるのかな?このイベント後にはOB第2弾登場&ランキングイベント開催が予想されます。「来週に頑張るから今週はまったりプレイする〜」という方も多いかもしれませんね。 

去年までの流れを見ると、おそらく2018series2の間に少なくともあと1回は覚醒選手が登場すると予想しています。新しいカテゴリーが登場したこともあり、次に何が登場するかわかりません。そういった部分も楽しみにして、次の覚醒選手の登場を待ちたいと思います!