プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】OB第1弾登場!!中村ノリ、真弓、SHINJOと豪華OB揃い...ランキング争い激化!?

プロスピ最新情報

f:id:prospia-torao:20181106043706j:image

来週にも2018series2に完全移行か?というタイミングで...来ましたOB選手!!超豪華レジェンド達の登場で多くのユーザーが大興奮していることでしょう!アニバに3周年福袋...さらにはWS(ワールドスター)が終わったばかりですが、コナミさんはまだまだ盛り上げていくつもりのようですね!

OB第1弾!!まさにレジェンド達の共演!

f:id:prospia-torao:20181106043721j:image

TS(タイムスリップ)やOBといった限定選手がプロスピAでは定期的に登場します。そして、いずれも第1弾は必ずといっていいほど豪華選手ばかりなのですが...やはり!2018年series2、今年のOB選手(第1弾)もやはり素晴らしきレジェンドばかりでした!

ほぼ全員が当たりと言って良いと思います。しかしながら辛口評価をすると「現役の有能選手で代用可能、登場済みのアニバ選手の方が強い」というケースもあるでしょう。自分のオーダーに必要かどうかの見極めが重要なことは変わりませんね!では、その中でも私が注目する選手TOP3をあげていきます。

オリックス 中村紀洋

f:id:prospia-torao:20181106043742j:image

文句なし、2018series最強サードでしょう。このステータスで弾道もアーティスト。さらに守備能力も非常に高く、中村選手を超える三塁手は現状おりません。OB第1弾、1番の大当たり選手です!

阪神 真弓明信

f:id:prospia-torao:20181106043801j:image

早速登場してくれました、阪神OBで登場を切望していたOB選手の1人です!まず目を引くのはその能力の高さです。ミート&パワーが共に81でさらに同値...これはアニバで大人気だった丸選手(ミート83,パワー83)と浅村選手(ミート79,パワー79)の中間にあたります。守備範囲では二人に劣るものの、外野と内野両方をこなせるユーティリティさも兼ね備えています。この点は、センターラインの守備に不安がある阪神純正チームとしても非常に有難いですね。(個人的には)限界突破を進めて二塁手として使いたい選手です!

日本ハム SHINJO

f:id:prospia-torao:20181106043830j:image

プロスピA初登場となります、新庄剛志!!阪神で出て欲しかったという気持ちもありますが、新庄ファンとしてはプロスピで見れるだけでもワクワクしてしまいます。

そしてゲームとしての能力も素晴らしいものになっています。ミート&パワーの同値!そして何より圧倒的な外野守備能力! series1TS選手の中日福留選手と並び、外野守備はこの2選手が最強クラスだと思っています。肩力92(S)から繰り出されるレーザービームをぜひ見てみたいです。外野守備を強化したい方、日本ハム枠を埋めたい方、SHINJO選手はいろんなニーズに応えられるのではないでしょうか?

ランキングイベントは自操作必須!

f:id:prospia-torao:20181106043904j:image

 ターニングポイント(OB第1弾)

  • 開催期間 11/5(月)〜11/12(月)
  • 累計報酬でSランク OB契約書(第1弾)が獲得できる
  • ランキング5,000位以上に入るとSランク 自チームOB契約書が獲得できる 
  • スカウトで獲得した選手にイベント用のボーナスポイントが付与される(イベントを有利に進めることができる)
  • 自操作必須。自動試合でのイベント参加は不可→時間と労力を要するものの無課金プレイヤーでも参戦しやすい

無課金プレイの私ですが...今回のランキングイベントは全力で参加します!ここは勝負所と読んで、、阪神真弓獲り狙います!!

ランキング参加時の心構え

外国人OB登場の際、ランキングイベント攻略記事にも書きましたが...

www.prospia-torao.com

ランキングイベントで確実に狙いの選手を手に入れるために「スカウト30連で750エナジー、ランキング挑戦に750エナジー前後、合計1500エナジー使う覚悟が必要だろう」と言われています。もう少し詳しく説明しますと、まずはスカウト30連で狙う(確率1/12)、ダメなら累計報酬で狙う(確率1/12)、それでもダメならランキング報酬である自チーム確定のSランクOB契約書を獲りに行く...この流れで必要なエナジーが1,500エナジーになるという事です。しかしこれは「一般的には」という意味合いなので毎回同じになるとは限りません。特に今回はメンバーがかなり豪華なため、普段よりもランキング争いが過熱する可能性が高いと予想しています。Sランク自チーム契約書が報酬として手に入る5,000位以内に食いこむためにはより多くのエナジーの消費することも覚悟しています。

ターニングポイント攻略!

ここだけは押さえておこう!

  • スカウト(ガチャ)で獲得した選手、累計報酬で獲得したOB契約書(Bランク1、Aランク4、Sランク1)にボーナスポイントが付与される。プレゼントボックスに入ったままではボーナスは付与されないので注意。
  • ボーナスポイントを高めるために、累計報酬で受け取ったOB契約書はすぐに開封することをオススメします。Aランク自チームOB契約書に限り、保管しておくという作戦はアリです!(欲しい選手が複数おり、累計報酬のSランク契約書の結果を見てから開封すると云う作戦です)
  • 限界突破を進めることでもボーナスポイントは高めることができます。ボーナス対象選手にAランク&Bランクの限界突破コーチを使うのも良いでしょう。私はこの方法で現状580%までボーナスを高めています。
  • 累計報酬のSランクOB契約書だけ貰えればいい、という方はゆっくりとやればいいと思います。木曜あたりにOBセレクションとは別のスカウト(Aランク確定スカウトや自チーム確定スカウト等)が追加されると思いますが、そのスカウトを少々利用してから累計報酬のSランクOB契約書獲得を目指す...と云うスタイルの方も多いと思います。

今回のターニングポイントも特に変更点はないようですね。簡単にいうと「ボーナスポイントを高めてプレイし続けるのみ!」これに尽きます。中途半端にガチャしたり、ちょこっとランキング走ってみたり...というのがエナジー効率から考えると一番勿体無いと思います。絶対に欲しい選手がいる場合は、ランキング5,000位以内へ挑戦することも考えて準備されることをお勧めします!

今回のターニングポイント…ボーダーラインはどうなる??

壮絶なランキング争いが予想されます。特に気になる5,000位ボーダーラインですが、ターニングポイントがTSやOBの第1弾のような豪華メンバー登場の際に開催された記憶がなく...正直どの程度のポイントが必要になるか予想がつきません。今後の推移や予想など、経過を記録しつつ逐次紹介していこうと思います!ランキング挑戦を考えておられる方は今後の攻略記事も参考にしてくださいませ!!

今回ランキング挑戦される方もされない方も、ここから1週間!一緒に頑張りましょう〜