プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】(2018.10.2最終更新)プロスピ応援団!現在のボーダーライン経過報告→結果報告と考察

ランキング報酬のSランク 外国人OB契約書を目指す方のために!

前回の記事はプロスピ応援団の攻略記事でした! こちらになります。 www.prospia-torao.com 豪華外国人OBが欲しい!しかし、あと二週間もすればアニバもあるしエナジー消費は抑えたい…と悩んでいる方が多いようです。今回は気になるランキング争いを追いかけてみたいと思います。

ボーダーライン確認の前に

■プロスピ応援団 第2回 OB外国人登場ver
 開催期間2018.9.25(火)〜10.2(火)

今回で2回目の開催です。前回(初登場)はGW期間&2018TS第1弾登場時の開催でした。 この時がまさにそうだったのですが、消費エナジー2倍で自動試合を行うことができるためにボーダーラインが一気に跳ね上がる可能性があります。
くわえて今回はイベントボーナスの上限値が上がっています。そのため前回よりもさらにボーダーラインが上がったり、短時間で大きく順位変動したりする可能性が出てきています。

ランキング報酬はこちら

多くの方がこのランク帯、特に6000位以上を狙ってきます!

1001位〜3001位

 Sランク 自チーム外国人OB契約書
 Aランク 自チーム外国人OB契約書
 50エナジー

3001位〜6000位

 Sランク 自チーム外国人OB契約書
 40エナジー

6001位〜8000位

 Sランク 外国人OB契約書
 30エナジー

ランキング6000位以内の方はイベント後に配られる報酬で狙ったSランクOB選手を確実に入手できます。6000位以内に入れるかどうかは大きな違いですね! なお、前回開催時は5000位以上に入るとSランク 自チーム契約書が獲得できました。

6000位を巡る熾烈な戦い

終了しました!!6000位ボーダーライン(2018.10.2 15:00)

 1日目終了 (9/26) 2,000万
 2日目終了(9/27) 3,600万(前日比+1,600万)
 3日目終了(9/28) 5,100万(前日比+1,500万)
 4日目終了(9/29) 6,900万(前日比+1,800万)
 5日目終了(9/30) 9,200万(前日比+2,300万)
 6日目終了(10/1) 1億1,800万(前日比+2,600万)
 最終日(10/2) 1億6,850万(前日比+5,050万)
※各日15:00時点でのpt(ボーダーライン)を調べています。

(参考)前回開催時の5000位ボーダーライン

 1日目終了時 2,500万
 2日目終了時 4,500万(前日比+2,000万)
 3日目終了時 7,000万(前日比+2,500万)
 4日目終了時 1億(前日比+3,000万)
 5日目終了時 1億3,200万(前日比+3,200万)
 6日目終了時 1億7,400万(前日比+4,200万)
 イベント終了 2億6,600万(前日比+9,200万)

最終日に9000万以上もボーダーラインが上がったことに注目です!終了時間ギリギリまで全く気が抜けません。

あんまりボーダーライン伸びてない?と思わないで。

今回、Sランク自チーム契約書をもらえるボーダーラインという意味では、必要なptは減少しているように見えますね。しかしこのボーダーラインは6000位のptです。一概にランキングが緩い決めつけることは出来ないと思います、単純に1000人分枠が増えた影響も大きいのでしょう。

初日は多くの方がスタートダッシュしています。累計報酬のSランク契約書まで一気に走りきった方も多いでしょう。それから3日目(金曜)まではpt上昇は緩やかに...ここまでは前回と同じような傾向です。金曜に追加されるスカウト(今回はAランク確定スカウトと自チーム確定スカウト)を経て、今後どうなるか?といったところが現在の状況です。
その後週末にかけて、さらには最終日には前回同様かそれ以上にボーダーラインが上がってくる可能性もあります。まだまだ油断は禁物ですね。

更新しました!(2018.9.30 10:00追記)

残り3日を切りました。分かりやすいように日毎にどれだけ増加しているかも書き足しました。
ここまでの推移を見ますと、前回開催時よりは伸びも緩やかで...(前回,5000位の)最終的なボーダーだった2億6000万ptよりは低くなりそうな気配です。しかし、4日目5日目にかけてptが伸びていっていることを見ると、やはりラストスパートをかけてくる層が相当数いてもおかしくありません。15:00に改めてチェックしますが、9/30の10:00の段階で6000位の獲得ptは8,600万に到達しています。休日ということもあり、昨日よりもptの伸びは大きくなりそうです。
(前回の)最終日には、なんと9000万pt以上もボーダーラインが上がったので今回も注意しておく必要がありそうです!

週末の伸びは?ラスト1日が勝負!!(2018.10.1 17:00追記)

イベント後半になり6000位キープに必要なptも(ptの上積みも)増えてきました。それでも前回のpt上昇に比べると穏やかな推移を見せておりますし、多く見積もっても2億pt届かないあたりで落ち着くのではないかな?と予想しています。
ランキング上位クラスである3000位,1000位,500位についても記録を残しているのですが(データが多くなると分かりにくいのでこちらには記載しておりません)、1000位以上に関しては1日あたり3000から4000万以上の増加を続けています。上位陣は日毎にあまりばらつきがなく、毎日しっかりとptを積み重ねていっているようです。
いずれの順位を狙うにせよ、前回のデータを参考にすると最終日はそれぞれの順位付近で7000から9000ptも増加しております。特にボーダーの増加が大きくなる時間帯は18時~1時、7時以降~で1時間あたり300から400万ptのペースでした。そして最大のピークは終了前の3時間です、1時間あたり最大1000万ペースでボーダーラインが上がって行きました。明日は普通の平日ということもあり、どの程度の層が追い込みをかけてくるかは分かりませんがギリギリまで安心はできないと思っています。特に終了前の数時間プレイできない方は今のうちに上積みされることをお勧めします。

イベント終了!お疲れ様でした。

今回のプロスピ応援団を振り返って

前回に比べると最終日のボーダーライン高騰もなく大人しめのランキング争いだったのではないでしょうか。要因としては①アニバが近いのでエナジー温存したい②Sランク 自チーム契約書がもらえる順位が6000位に緩和された③前回はGW期間だった...等があげられるでしょう。
最も激しい競争になると思われた6000位付近も落ち着いた様子でした。残り3時間のpt増加幅は、
12~13時 400万pt増
13~14時 500万pt増
14~15時 650万pt増
とそこまで急激にはボーダーラインは上がらず。前回は1時間あたり1,000万pt以上増加する時間帯もあったのですが、今回との差が大きすぎますね。なお今回はもう少し上位ランクになる500位ボーダー付近が激戦でした、こちらはラスト1時間で1,200万pt以上増加していました。ボーダーラインが上がる最大スピードが1時間で1,000万pt強ということかもしれません。目安として覚えておこうと思います。
6000位、Sランク自チーム外国人契約書獲得という主旨で総括するならば「ボーナス合計700%付近まで高める&500エナジー前後投資することで、6000位以上に入れた=狙いのOB外国人がゲットできた」というランキングイベントだったと思います(ボーナスアップに個人差があるのでざっくりとした計算にはなりますし、ボーナス700%に到達するのはガチャするかボーナス付き選手を限界突破させないとなかなか難しいです。参考程度にお知りおきください)。結果論なので先読みするのは難しいですが、6000位を目指してランキングに挑戦した方は、比較的お得に目当てのOB選手(契約書)をゲットできた!と言えるかもしれません。
そして本日10/2 15時の更新では、期間1週間のプロスピパークが始まりました。と、いうことは!!ついに、来週火曜10/9にはアニバーサリープレイヤー第1弾の登場がありそうですね!!プロスピパークをこなしながら楽しみに待ちたいと思います。

アニバーサリー2018選手評価

選手評価のページを作りました!また改めてご紹介いたしますが、先行してこちらにてお知らせ致します。 www.prospia-torao.com