プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【イベント攻略】プロスピ応援団(OB外国人)を攻略するぞ!!&初日終えてのボーダーライン予想は?

豪華OB外国人登場!!取りこぼし厳禁です!プロスピ応援団攻略情報とアニバ開催までのスケジュールについての補足!

待望の外国人OBが今年も登場!

f:id:prospia-torao:20180926124100j:image

2018.9.25 15:00~超豪華ラインナップで外国人OB選手が登場しました。第◯弾という表記はなく、去年に続いて2018seriesの外国人OB選手は今回のみとなりそうです。

そしてランキングイベントが来ました。激しい争いが予想されるプロスピ応援団です。こちらは今回で2回目の開催となりますが、時間もエナジーも精神力も大きく消費するイベントです...ランキング上位を狙う方は心して挑戦してください! 

当たり選手多数!特にオススメなのが...

今回のメンバーは純正チーム目線で考えると全員大当たりといってもいいくらいですね。では12球団オーダー強化で考えるとどうでしょうか?

ロッテ リー選手は貴重なロッテ枠

f:id:prospia-torao:20180926124131j:image

井上選手に続いて...いや、それ以上の強打者が登場しました。ロッテ枠ということも考えると、今回1番の当たり枠といっても過言ではないでしょう!

日本ハム セギノール選手は日ハム枠の長距離打者!

f:id:prospia-torao:20180926124145j:image

大谷選手がメジャー移籍し、中田選手はパワー80にギリギリ届かず。若手の成長は著しいのですが、パワー80を超える2018seriesの選手を探してみると...実はレアード選手のみという日本ハム。長距離バッターかつ日本ハム枠を担うことのできるセギノール選手に要注目です!

ミート&パワーA評価!さらに同値も狙える横浜ポンセ

f:id:prospia-torao:20180926124158j:image

デフォルトでミートA,パワーAを持つのが横浜ポンセ選手!ステータスを見るだけでも有能なのが分かります。称号をつけることでミートとパワーの同値も狙えますね。

しかし横浜という球団で見ても、ライトというポジションで考えても、強打者が多いためポンセ選手以外の選択肢があるのも事実です。限界突破を進めることで複数ポジションを守れるので、それを利用してうまくオーダーに入れたいですね!

打てるショートは有能!アンディシーツ!

f:id:prospia-torao:20180926124209j:image

打てるショートが少ないんです。現役だと巨人坂本選手、series1で登場したTS選手ですと松井稼頭央選手や池山選手、次点で鳥谷選手、井端選手でしょうか。過去に出たOB選手もチェックしましたが有能ショートは非常に少ないと思います。

アニバ坂本選手を獲る予定がない(他に欲しい選手がいるetc)けどシーツ選手を手に入れた...そんな時は、守備適性Bあり、ミート79,パワー75を持つシーツ選手はショートの選択肢に入るのではないでしょうか?称号をつければミート80超えも狙えます!

楽天リック選手は上位互換の選手が多いが..

f:id:prospia-torao:20180926124221j:image

ミート80を超えていても、代替選手(上位互換の選手)が多くいるのが高ミート&中~低パワー型の選手です。特に今年は「ミートAの選手は多くいるがパワーAを超える選手が少ない」といった印象を受けています。ミートAの選手を求めるのであれば他球団にいくらでもおりますゆえ...そのためか今回の残念枠として挙げられることも。しかしながら、過去seriesを見ても楽天でミートAを超える選手は非常に少なく、今回のリック選手の存在は非常に貴重と言えるでしょう。

投手陣はいずれも優秀!しかし良いことばかりではない外国人OB。

f:id:prospia-torao:20180926124233j:image

全ての投手がステータスに何かしらのA評価を持っています。球種が少ない選手もおりますが、この点は明らかに去年のseriesよりも優れています!野手ではシーツ選手、ニール選手がA評価を持っていませんが、それぞれに良いところがあり使い途は十分にあるでしょう。series2序盤ということを考慮すると、手に入れることができれば即スタメンで使いたい、そして長期に渡って活躍してくれそうな選手ばかりですね。

しかしデメリットもあります。特に注意すべきなのが、育てるのが非常に大変であることです。極にするには(よほど引き運が偏らない限り)限界突破コーチ数枚は使う必要が出てきます。そのため、強力なら複数手に入れて全員使いたい!というのはあまり現実的ではないかもしれません。来年以降の話にもなりますが「同名選手が登場したら継承すればいい」というのも登場回数の少ない外国人OBにおいては難しい可能性が高いです。多くの方が戦力としてオーダーに投入できるのは1~2名、多くて3名ほどになるのではないでしょうか。そう考えると...OB外国人は累計報酬のSランク契約書だけで良し、アニバに全力を投じる!という考え方も一つ賢い選択だと思います。

プロスピ応援団攻略!

f:id:prospia-torao:20180927003657j:image

累計報酬、スカウト、ランキング...どれを狙うか?

それでもあの選手が欲しいんだ!という方...その気持ち分かります。私もジェフウィリアムスには強い思い入れがあるのでとても手に入れたいです。JFK作りたいです。どうしても手に入れたい選手がいる方はやはり挑戦していきましょう。

チャンスは大きく3つ「スカウト→累計報酬→ランキング報酬」だと思っています(Sランク確定のないガチャは除く)。 スカウト30連で狙う(確率1/12)、ダメなら累計報酬で狙う(確率1/12)、それでもダメならランキング報酬である自チーム確定のSランクOB契約書を獲りに行く、この流れがシンプルだと思います。スカウト30連で750エナジー、ランキング挑戦に750エナジー前後、合計1500エナジーは最低限必要だろうと言われています。なお前回のTS第1弾かつプロスピ応援団初登場時においては、自S契約書が手にいれるために同程度のエナジーが必要となった模様です(ランキングに挑戦したフレンドより情報を収集しました)。

※スカウトはせずに累計報酬→ランキング報酬の順番で狙う方法ももちろんあります。しかし過去振り返っても私はその形でトライしたことがなく、どのくらいの労力が必要なのか定かではありません、申し訳ありません。

前回からの変更点を確認しよう

  • 応援団員の種類が増えた→応援団員ボーナスの上限値が前回よりもアップした→最終的な獲得ポイントが増える見込み、ボーダーラインが上がると予想!
  • 上位の応援団ランクが追加された→さほど影響はなし
  • ランキング報酬のランキング区分が見直された→より多くの方にSランク自チーム契約書獲得のチャンスが!

累計のSランク契約書獲得が目標。効率的な立ち回りは?

  • 選手ボーナスに関して。「10連外国人OBセレクション」スカウトを回す必要はありません。おそらく9/28(金)にAランク確定スカウト、自チーム確定スカウト、バリュースカウト等何かしらのスカウトが追加されると思います。累計到達まで間に合わないと感じたらこちらを数回引くという方法もあります。ボーナスアップすることで累計到達までスピードアップが図れます。なお、このことは選手ボーナスが発生するランキングイベントでは共通して言えると思います。
  • 応援団員に関して。基本高ランクのものを、能力はご自身のお好みで選べば良いと思います。とにかく試合に勝てればOKでしょう。私はスピリッツアップが気に入っています。
  • 序盤は2倍試合は利用せず、応援団ランクが上がるまで(応援団ボーナスが上がるまで)地道にプレイします。自然回復するスタミナを使いイベント試合をこなす形で良いと思います。エナジーの消費を抑えるために自操作推奨です。
  • 累計報酬で獲得したOB契約書はすぐに開封し、選手ボーナスをアップさせます。自チームAランクOB契約書も即開封しボーナスアップさせたいところですが、(狙いの選手が複数いる等の理由で)SランクOB契約書の結果を見てから自チームA契約書を開封する方もおられると思います。その分、選手ボーナスが低くなるため注意が必要です。
  • 2倍試合をうまく活用する→損益分岐点までは算出できていませんが「応援団員数がmaxの10人になり、団員が全てSランク~極ランクに到達したあたり」で2倍試合を使うのが良いでしょう。少なくともFEVERタイム中に関しては全て2倍試合でプレイするのが良いと思います。
  • 相手が強くて勝てない場合に...このような方法もあります。必須ではありません、ちょっとした工夫です。参考までにご覧ください。

www.prospia-torao.com

ランキングは超激戦。前回のボーダーラインを確認しましょう

ランキングで狙いの選手を獲りに行く方のために。まずは前回開催時のボーダーラインを確認しましょう。最終日に異常なほどに跳ね上がりました。2倍試合&自動試合が可能なイベントということもあり、ラストの追い込みが想像以上に激しいものとなったようです。またGW期間中の開催という点も影響したかもしれません。

■ 5000位ボーダーライン(5000位以内で自チームS契約書が獲得できる)

  • 1日目終了時 2500万
  • 2日目終了時 4500万
  • 3日目終了時 7000万
  • 4日目終了時 1億
  • 5日目終了時 1億3200万
  • 6日目終了時 1億7400万
  • イベント終了 2億6600万

チャンス拡大!6000位以上に自チームS契約書が!今回のボーダーラインはどうなる?

前回までは自チームSランク契約書(イベント限定選手)を入手するには、ランキングで5000位以内に入る必要がありました。しかし今回は6000位以内の方が同契約書を獲得できるようになっています。1000人増えたのは嬉しいですね!(その分アクティブユーザーが増えているのだと思います) 

 ■ 6000位ボーダーライン(自チームS契約書獲得ライン)

  • 1日目終了時 2000万

自チームS契約書が貰える順位が6000位まで緩和され、さらには応援団員ボーナスの上限が200%→250%にまで上がっているため、この数値を持って一概には比べられません。なお1日目終了時点で3000位ボーダーは2700万となっています。このランク帯にかなりの人数が集中していることが分かりますね。

アニバ前のエナジー温存志向でランキングを狙う方が少なくなるのか、はたまた優秀なOB選手獲得のためにより激しさを増すのか...現時点では全く予想がつきません。しかし現状でこれだけ多くの方がスタートダッシュをしていることを考えると、過酷なランキング争いになる可能性は十分にあると言えるでしょう。多くの方が累計報酬Sランク契約書を獲得した後(2500万以降)、どのような動きをするか?注目しながら今後の推移を見守りたいと思います。

最後に「アニバまでのスケジュール」のお話を!

www.prospia-torao.com

全力予想!...いきなり外してしまい申し訳ありませんでした。「OB外国人」の登場&ランキングイベントは9/25(火)よりも28(金)が濃厚かと予想していたのですが、前者でした。しかしながら今後の参考資料となるように、プロスピの状況に合わせて上記記事(予想スケジュール表)を更新して行こうと思っています。今どの辺だろう?来週何があるっけ?と疑問をお持ちの方はまたご覧になってみてくださいませ!

以上、お詫びと訂正のお知らせでした。