プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】アニバ&3周年からWS、OB、series2移行まで‼︎2018年10~11月のスケジュールまとめ(2018.11.12最終更新)

プロスピが最もアツくなる季節!!


2018年9月21日。PS4&VITA版3年ぶりプロスピシリーズ最新作が発表されました。プロスピAでは、緊張感満載のプロスピコロシアムが佳境を迎えますます盛り上がりを見せてます!以前よりご紹介しておりますように、ここから...プロスピが一番盛り上がる期間に突入します!その中心は目玉であるアニバーサリープレイヤーであり3周年イベントです。福袋が開催され、さらには今週登場が予想されるOB外国人と誘惑もますますヒートアップしてきます。大事な時にエナジーが足りない...なんてことにならないように気をつけなければと思っています。
全力でプロスピを楽しむために、今後のスケジュールを全力で予想してみました!みなさまの今後の補強計画にお役に立てれば幸いです。

スケジュール全力予想!!

2017年はどうだったのか?

まずはこちらをご覧ください。昨年2017年、同時期にどのようなスカウトやイベントがあったかまとめてみました!

日程 2017 備考
9/15(金) バリュースカウト
9/20(水) 中継ぎ追加
同上 巧打の達人
9/21(木) 福袋 自Sシリ2確定
同上 特訓1.5倍
同上 エナジー増量
9/22(金) ドリームキャラバン
9/25(月) 再臨TSスカウト
9/28(木) OB外国人 初登場
同上 熱闘スタジアム OB契約書
10/5(木) 遊撃手追加
同上 ホームランダービー
10/10(火) アニバ第1弾 10/19まで
同上 必勝アリーナ アニバ契約書
10/13(金) バリュースカウト
10/16(月) スペシャルミッション
同上 消費スタミナ1/2
10/19(木) アニバ第2弾 10/26まで
同上 対決カーニバル アニバ契約書
同上 捕手追加
同上 プレゼントスカウト 10連S確定
同上 クイズスタジアム
同上 コイン1/2
同上 Cランク以上ノーマルスカウト
同上 エナジー増量
10/26(木) 2周年記念福袋 選択契約書
同上 先発追加
同上 ルーレットヒッター
10/30(月) WS第1弾
同上 エージェントA
11/6(月) シリ2完全移行
11/6(月) 三塁手追加
同上 バリュースカウト
同上 プロスピフェスタ

2017年series2の最初のサプライズは外国人OBでした!応援歌定期購読導入時に「登場していない外国人選手に応援歌設定ができる」という事実が判明し、今年もOB外国人の登場は間違いないだろうと言われています。タイミング的には福袋やグレードアップスカウトが終了する25(火)、もしく短期イベントを挟んでの28(金)が有力だと思っています。
2017年アニバ第1弾登場時の必勝アリーナ、第2弾登場時に対決カーニバルではアニバ選手の契約書がイベント報酬としてゲットできました。今年も期待したいですね!また第2弾登場時には、同時にスペシャルなイベントやプレゼントがたくさん登場しました。プレゼントスカウト10連(Sランク確定)は2018年グランドオープン時にも登場しましたが、ぜひともまた来て欲しいものです。そして3周年記念福袋の内容も気になりますね〜!個人的には、低く見積もっても選択契約書を期待しております!

2018年ここまでの経過&完全予想!

日程 2018 備考
9/4(火) series2開幕
同上 右翼手追加 超自チーム狙い打ち
同上 対決カーニバル ユーティリティ野手
9/7(金) ダッ!
9/10(月) 先発2追加 戦力強化スカウト
同上 シナリオプレイ
9/11(火) スペシャルミッション
9/14(金) 一塁手追加 ドラフトスカウト
同上 俺の球場飯
同上 再臨TSスカウト
9/19(水) プロスピコロシアム
9/20(木) 中継ぎ追加 4人目のシリ2
9/21(金) TGS記念福袋 自Sシリ2確定
同上 エナジー増量 ¥960で110エナ
9/25(火) OB外国人
同上 プロスピ応援団 ランキングイベ
10/2(火) 捕手追加 戦力強化スカウト
同上 プロスピパーク
10/5(金) 遊撃手追加 超自チーム狙い打ち
同上 超ミニ!ドラフトスカウト 1位はseries2
10/9(火) アニバ第1弾 10/18まで
同上 必勝アリーナ アニバ契約書
同上 エナジー増量 ¥960で110エナ
10/12(金) プレゼントスカウト 無料10連S確定
同上 CS&日本シリーズ予想
10/15(月) ダッ!スカウト
同上 巧打の達人 報酬はS30%,補助券等
10/18(木) アニバ第2弾 10/21(日)で3周年
同上 アニバーサリープレゼントスカウト 無料10連でアニバ第2弾S確定
同上 ドリームキャラバン
同上 3周年大抽選会
同上 コイン1/2
同上 Cランク以上ノーマルスカウト 不具合により中断
同上 エナジー増量 ¥2200で265エナ
10/24(水) Cランク以上ノーマルスカウト 再開(~10/31)
10/25(木) ホームランダービー S限凸コーチ
同上 クイズスタジアム
10/26(金) 3周年記念福袋 50連で選択契約書
同上 おかわりプレゼントスカウト 自チームS1名確定
同上 中継ぎ追加 グレードアップ
同上 エナジー増量 ¥3,500で500エナ
10/31(水) WS第1弾登場 ダル&岩隈選手
11/5(月) OB第1弾登場
同上 ターニングポイント ランキングイベント
同上 エナジー増量 ¥960で110エナ
11/12(月) シリ2完全移行 ミキサー終了
11/19(月) ミキサー再開予定 11/10に事前告知

2018年は金曜に大きなスカウトが登場しているという流れを意識して28(金)にOB外国人が登場すると予想しています。→予想外れました。申し訳ありません。前倒しで3連休明けの25(火)に登場する可能性もあると思います(週初めの更新も多い)。→こちらでした!今後の資料となるように訂正いたします!(2018.9.26訂正)
その場合は9/25(火)〜10/2(火)ランキングイベント→10/2(火)〜10/9(火)1週間イベント→10/9(火)アニバ第1弾登場...という流れも予想できますね。いずれにせよ、アニバ第1弾&第2弾さらに福袋と3度も大きなスカウトが開催されると考えると...10月2週にはアニバ第1弾登場となるでしょう。気づけばあと2週間というところまで近づいて来ています!
series2完全移行=ミキサー終了のタイミングとほぼ同じになると考えていますが、去年よりも1週間遅くなりそうですね。そして完全移行前後では、WS(ワールドスター/メジャーリーグで活躍する選手)やOB第1弾、はたまた別の激アツスカウトが登場するかもしれません。10月でエナジーがすっからかんになったところで、追い打ちをかけてくると思います。WS大谷翔平選手を狙う方はそこまで視野に入れておいた方が良いかもしれません。

現在開催中の福袋!誘惑に勝てるか?


30連目でseries2の自チームSランク選手が獲得できるという激アツ特典つき!絶対回した方がいい〜という声も聞きますが、私の個人的な考えとしては(無課金〜微課金であれば)絶対に我慢すべきだと思います。あと2週間〜1ヶ月もすれば同等のエナジー+500~750エナジーほどで確実に狙いの選手が引けるわけです。福袋がアツイ!とは言えど狙いの1名を手にいれることができる確率は(30連目で)25%しかありません。アニバでも登場する選手も多いですし、選択契約書が今年もあれば今欲しいと思っている選手を手に入れられる確率は100%です。この差は大きいです。まだ悩んでいる方、おられましたら我慢しましょう!
前回、前々回とアニバ選手の能力値を予想しました。
アニバ能力値予想(セ・リーグ編)
www.prospia-torao.com
アニバ能力値予想(パ・リーグ編)
www.prospia-torao.com
続々と登場しているseries2選手の情報も収集して、2018アニバーサリープレイヤー各選手の能力値と過去seriesの能力値の推移&NPB成績をまとめたページを準備しています。近日中にアップする予定ですので、もし良ければ「どの選手を狙うか?」の検討材料にしてくださいませ!