プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【選手追加/スカウト攻略】強打者揃いの一塁手!!さらに...アニバで登場、あの選手の能力も判明!

超強力Sランク追加!しかしドラフトスカウトで狙うべきではない?!後半はアニバ選手能力予想(パ・リーグ編)

各球団のクリーンナップが勢ぞろいする一塁手!

ドラフトスカウトで狙い撃ちは...

ロペス、岡本、ビシエド、内川 、山川、中田、井上...ざっと見渡しただけでも超豪華!強打者揃い踏みの一塁手が2018series2に追加されました(2018.9.14登場)。しかし同時に追加されたガチャは、ドラフトスカウトというかなり厳しいものとなっております。「そんなに簡単に狙いの選手は取らせないよ!」ということでしょう。

www.prospia-torao.com

ただし悪いことばかりではありません。今後もしSランク選択契約書(3周年記念あたりを予想)が登場するのであれば、この選手たちは選択できるSランク選手となります。これは非常に嬉しいですね!アニバーサリー選手の獲得状況を見ながら、今回追加された一塁手を選択契約書で狙っていく...という方も多いのではないでしょうか?

ビシエド、井上晴哉の2選手がおすすめ!

f:id:prospia-torao:20180918235714j:image

2018series1より超強化されたのが、中日ビシエド選手とロッテ井上選手!特にロッテ井上選手が要注目です。ロッテでは打力優秀かつ守備もいいという現役選手は少なかったので、今後12球団オーダーかつロッテ枠の代表格となりそうです。アニバーサリーでも登場が決まっていますので、ということAランクの井上選手を獲得する機会も増えそうです。(長期的に考えて)いずれ欲しいな...と考えている方は Aランクだけでも集めておきたいところですね。

阪神ロサリオは継承しない方がいい選手

f:id:prospia-torao:20180918235729j:image

今季限りで退団濃厚かとも噂されています、阪神ロサリオ選手。こちらはダメな方の例として挙げたいと思います。しかし非常に参考となる選手となりました。2018年新外国人助っ人として期待され入団。春季キャンプでは評判もよかったのですが、いざシーズンが始まると思うように成績は伸びず...結果series2登場時には能力値ミート-4, パワー-8, 走力-1と大幅にダウンしてしまいました。

ここで、応援したいというファン心理は切り捨ててゲーム的な話だけをします。私はseries1のロサリオ選手を持っています。限界突破4、特訓レベルMax、スタメンで使っているという状態です。もし仮に2018series2のロサリオ選手を当てた場合を考えます。能力を取るか?スピリッツアップを取るか?…みなさんならどうされますか?

私は継承はせず、series1のロサリオ選手を使い続けます。もう少し踏み込みますと、退団の可能性がありますので年度末まで選手寮で保管しておきシルエットミキサーに備えます(シルエットミキサーとは、2018series終盤に行われるミキサーのこと/NPBから登録が外れた選手のみミキサーに使用可能/他の阪神選手との交換を狙う=自チームSランク契約書に相当)。もちろんスピリッツ100アップは大きいのですが、能力値で言いますとスピリッツ100の差はミート、パワーそれぞれ4差に相当すると考えています。そのため今回の能力値ダウンはスピリッツ100アップ以上のマイナスと捉えることもできるわけですね。今後もそのような選手が登場するかもしれませんので、よければお知りおきくださいませ!

アニバ選手のステータスをチェック!(パ・リーグ編/2018.9.14時点)

前回の記事ではアニバ選手(セ・リーグ編)の予想を紹介!

www.prospia-torao.com

今回の選手追加でも、新たにアニバーサリープレイヤーに選ばれた選手たちが続々と登場していますね!今回はパ・リーグ選手をチェックしてみましょう。

前回と繰り返しになりますが、ステータス算出方法など以下に記載しておきます!

Sランク選手のステータス算出方法

Sランク登場前でも、A〜Dランクで登場していれば原則以下のルールに則りSランク登場時のステータスが算出できます。

Aランク選手の各ステータスに+10

Bランク選手の各ステータスに+15

Cランク選手の各ステータスに+25

Dランク選手の各ステータスに+30

  • シーズン中に大幅に成績が上下した場合は、それに伴いステータスが変更される場合があります。
  • 上記に記載した「ステータス」というのは、野手の場合はミート、パワー、走力を指し、投手の場合は球威、制球、スタミナを指します。

ここからアニバ登場時のステータスを予想する!

上記は通常Sランク選手のステータス算出方法です。アニバーサリー選手のステータスはさらにアップします。

series2の同じ選手(通常Sランク)の各ステータスに+1する

  • 各選手が残した成績が、プロスピではどのように評価されたかチェックするために時系列に並べました。
  • 表の2018series2予想部分が青色塗りつぶし&白文字で記載されている選手は、すでにS〜Dランクで登場しているため、高い確率で能力値が予想できる選手です。それ以外は私の予想になりますので参考程度にご覧ください。
  • 2018シーズン途中の成績は2018.8.31時点で控えました。9月以降の成績は含みません。2017シーズン途中(2017年8月まで)の成績は不明のため空欄としております。比較のため、予想の精度を高めるために手に入れたかったのですが力及ばず...申し訳ありませんでした。
  • 投手成績について。明確な指標が見当たらなかったため、今回は防御率、K/BB (制球力を示す数値です。高いほど制球が良い)、先発時の平均登板イニング(リリーフの場合は登板数)を調べることにしました。この値が有効かどうかも含めて予想、検討しておりますのでご容赦くださいませ。

ソフトバンク

千賀滉大 アニバ予想(球,制,ス)=81, 71, 74

f:id:prospia-torao:20180919012800j:image

f:id:prospia-torao:20180919045951j:image

千賀選手は今季はイマイチ調子が上がらず、昨年と比べると成績も見た目で分かるほど落ちてしまいました。しかしギリギリ球威Aに留まる範囲で登場すると思います。楽天松井選手ほどの能力低下はないでしょう。そしてK/BBがかなり落ちていますね、もしコナミさんがこの指標を査定に取り入れているのであれば制球値も下がっても仕方ないかもしれません。


サファテ アニバ予想(球,制,ス)=89, 79, 62

f:id:prospia-torao:20180919012800j:image

f:id:prospia-torao:20180919050007j:image

サファテ選手はシーズン序盤、ケガのため戦線を離脱し現在はリハビリ中です。プロスピでは、ケガでの長期離脱イコール能力低下とはならないことが多いように思います。そのためseries1と同等の能力での登場を予想しています。

西武

浅村栄斗 アニバ予想(ミ,パ,走)=81, 79, 73

f:id:prospia-torao:20180919012800j:image

f:id:prospia-torao:20180919050023j:image

今季MVPの呼び声も高い浅村選手!国内FAの権利も獲得しており、早くも来季の動向も注目されています。成績を見ると能力値はもっと上がってもいいと思うのですが、2018年の間にそこまで大幅アップはされないのではと考えました。上記予想のようにミートがAになる、もしくはミートとパワーの同値が狙いやすくなる、そういった強化が来るのではないかと予想しています。ですが、、丸選手が大幅強化されたことを考えると、目玉選手としてより強化される可能性もありそうですね。


森友哉 アニバ予想(ミ,パ,走)=78, 77, 72

f:id:prospia-torao:20180919012800j:image

f:id:prospia-torao:20180919050058j:image

予想ではミート値そのままで、パワー強化かな?と考えていたのですが、打率低下と本塁打増という現状の成績を考慮すると、パワー型としての登場もあるかもしれません。ミート型からパワー型に変わるとなれば、コンボにも絡むので注意が必要ですね。

楽天

則本昂大 アニバ予想(球,制,ス)=83, 75, 87

f:id:prospia-torao:20180919014658j:image

f:id:prospia-torao:20180919142543j:image

則本選手はすでにSランク登場済みです。series1の場合は称号で球威型にできたのですが、series2の則本選手はそれが不可能となっています。球威型にして使っている!という方が手に入れた場合は注意が必要ですね。とはいえ強力な先発投手であることには変わりません!


松井裕樹 アニバ予想(球,制,ス)=81, 56, 64

f:id:prospia-torao:20180919012933j:image

f:id:prospia-torao:20180919141420j:image

今回、顕著に能力値が下がってしまった選手の一人です。しかしロサリオ選手ほどではありませんので、松井選手であればseries1からseries2への継承をためらう必要はないと考えます。2019年以降、球威Aを下回るのではないか?という点が心配ですね。

オリックス

山岡泰輔 アニバ予想(球,制,ス)=77, 70, 73

f:id:prospia-torao:20180919012800j:image

f:id:prospia-torao:20180919050136j:image

山岡選手はseries1終盤でSランク選手として追加された選手です。その時点ですでに球威を下げられて登場しております。その時点からあまり期間が空いておりませんし、ほぼ同程度の能力になるのではないか?と予想しております。もともと球種の多さが人気の選手ですので、多少の能力値上下は影響ないかもしれません。しかしながら吉田正尚選手、山岡選手、田嶋選手とオリックスのドラフト1位は本当に活躍しますね!


山本由伸 アニバ予想(球,制,ス)=80, 76, 69

f:id:prospia-torao:20180919012800j:image

f:id:prospia-torao:20180919050125j:image

こちらも今季大活躍の中継投手です。登板過多がたたってか1軍離脱もありましたが、セットアッパーとして十分な成績を残しています。覚醒期待の若手より能力値を予想しました。なお昨季は先発として5登板のみとなっており、予想材料が少ない選手です。球威Aにギリギリ届く範囲(球威78~79)くらいの強化はしてもらえるのではないかと思っています。

日本ハム

中田翔 アニバ予想(ミ,パ,走)=69, 79, 63

f:id:prospia-torao:20180919013009j:image

f:id:prospia-torao:20180919141453j:image

中田選手は9/14の一塁手で追加された選手です!単純に能力値プラス1するだけでアニバ選手の能力になりますね。ちなみに私の予想ではミート66, パワー80, 走力62でした。2016年成績と近かったのでかなり固い予想ができたと思っていたのですが...パワー80に届かなかった分、代わりにミート強化されたようなイメージですね。なかなかぴったりな予想は難しいです、このへんはコナミさんのさじ加減なのでしょうか?


西川遥輝 アニバ予想(ミ,パ,走)=76, 70, 87

f:id:prospia-torao:20180919014719j:image

f:id:prospia-torao:20180919141517j:image

全能力値が少しずつ下がってしまいました。9月時点ですでに昨季と同じ9本塁打を打っているのでパワー低下は意外でした。以前の日本シリーズで見せてくれた西川選手のグランドスラム、あれを見るとかなりパンチ力はあるように思うのです。

ロッテ

井上晴哉 アニバ予想(ミ,パ,走)=74, 80, 56

f:id:prospia-torao:20180919013021j:image

f:id:prospia-torao:20180919141544j:image

井上選手もseries2一塁手として登場しました。今回アニバで登場する選手の中で一番の上げ幅になるかもしれません。私の予想ではミート69, パワー76, 走力53でした、正直ここまで高評価をもらえるとは!前回セリーグ予想の際に、継続して結果を残せていない選手は、なかなか能力をあげてもらえないのだろうという仮説を立てたのですが、その観点から言うと少し上昇しすぎではないかな?他にも能力上げて欲しい選手いるのにな?とも思います。しかしロッテに有能選手が増えたことは素直に嬉しいですね!アニバの当たり選手の1人になると思います!


石川歩 アニバ予想(球,制,ス)=78, 79, 78

f:id:prospia-torao:20180919012800j:image

f:id:prospia-torao:20180919050224j:image

石川選手も今季活躍しています!ボルシンガー投手が先発2番手で登場したと言うことは、石川選手がエース枠で登場することも考えられますね。となると私の予想よりさらに能力値が高くなるかもしれません。井上選手、石川選手と2018年のロッテアニバ選手は2名とも優秀かも?!

 アニバ登場は...10/10(水) or 10/12(金)を予想!

昨年はアニバーサリー第1弾が10/10~10/19、第2弾が10/19~26に登場しました。第1弾は必勝アリーナ、第2弾が対決カーニバルとのイベントとも連動しました(報酬でアニバーサリーSランク契約書が獲得可能だった)。プロスピセレクションはスカウトでのみ獲得可能でしたが、アニバ選手はイベント報酬でも獲得できるんです。それだけでもワクワクしますね!本日よりプロスピコロシアムが開始するので、その後のスケジュールをざっくり考えると...順調に行けば早くて10/10頃にはアニバ第1弾が登場すると思っています。

そしてアニバの前には、選手追加はもちろん...福袋、WS(ワールドスター)??、OB外国人なども登場の可能性があると思っています。本日9/19のメンテナンス後は果たして??さっそく何かサプライズが待っているかもしれませんね。プロスピ熱盛期間は目の前です!