プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#12 無課金プレイヤーに、ミキサーは必要か?

阪神純正オーダー強化のための大勝負!

純正チーム強化のために、自チーム確定ミキサーに挑戦

series1のSランク選手が揃い始めた頃より…しばしばSランク自チーム確定ミキサーを利用して戦力強化に励んで来ました。前回までの結果がこちら。
ミキサー1回目 能見選手(2人目)
ミキサー2回目 能見選手(3人目)
ミキサー3回目 能見選手(4人目)
なんと!まさかの3連続で被り!Sランク15人を投入して収穫ゼロ…しかも同一選手を3連続で引くという奇跡に出会いました。確率はどれくらいなのでしょう?全く嬉しくありません。なお能見選手は「限界突破2」のため限界突破を進めるいう方法もあったのですが、現状のチーム状況を考えると未所持の自チームSランク選手を手に入れることが優先だと判断しミキサーに使うことに。少し間隔は空きますが、さらに2回ミキサーに挑戦しました。
ミキサー4回目
ドリス(2人目)

ミキサー5回目 躍動感のある写真でご覧ください。 ドリス(3人目)
正直、、言葉を失いました。同じ選手ばかりがこんなに続くものでしょうか?しかもドリス選手は「極」のため限界突破を進めるという使い途はありません。能見選手の限界突破を進めるのが正解だったのか…しかし後悔はしてられません!勝負しに行った結果、負けたということ。そして、諦めなければ負けではないのです!しかし、もうミキサーに投入できる選手がいない…

Vロード報酬でついに⁉︎

ミキサー爆死と同じくして、Vロード50周目の報酬でSランク自チーム契約書を手に入れました。思い返せば6/11に30%契約書から自チームSランクのドリス選手をゲットするという豪運を見せて以来、2ヶ月半近く経ったでしょうか?半分以上が未所持にもかかわらず、同じ選手ばかり被り続けるという負のスパイラルに陥っておりました。25人のSランク選手がいなくなりました。そしてついに…ここでようやく新選手が!!
自チームSランク契約書 藤川選手!なんとかもう一度ミキサーできないかと考えていたタイミングだったので…本当に嬉しかったです。

救世主となるか⁉︎福袋登場で自チーム確定が2枠‼︎

ミキサー可能なのは9/4まで。今季の阪神タイガースの成績を考えると…ミキサー終了までに獲得しておきたいseries1選手がまだまだいます!(1軍出場の少ない選手はseries2で登場しない。成績が大幅に下がった選手はseries2で能力が下がる傾向がある等の理由です) そこでミキサーに投入できるSランク選手を計算しました。現状はドリス×2, ノウミサン×1のみ。来週TS第5弾が登場し、かつSランク契約書が報酬でもらえると仮定。そこで「阪神枠を外したとしてもSランク4名がミキサーに使える…あと1名Sランクがおれば」と考えていました。そんな折に登場したのが開催中のプロスピの日記念福袋です。series終盤、純正決定戦前ということもあってか特典が普段より豪華!20連目&40連目で自チームSランク選手確定があるというもの。私のチーム事情として、エナジーに多少の余裕はある。半分以上の選手は未所持(そのうち誰が当たっても良い)。ここも勝負どころと判断しました!もし再度被りだとしても…もう一度ミキサーします!

特に欲しいのは赤枠の選手です。私のチームはセンターラインが弱く強化が急務。投手も覚醒選手に頼っている現状です。今季の状況からしてもマテオ選手、中谷選手、藤浪選手はseries1のうちに確保しておきたいところです。

福袋10連 1回目

まさかのSランク入手!広島エルドレッド選手!有り難いのですが…他球団のSランク選手も被りまくりです。一向にNewがつかない!

福袋10連 2回目 自チーム確定!

ドキドキしすぎてスクショ忘れてしまいました。大山選手。見事に被りました… すでに「極」の選手なのでミキサーに回ってもらいます。 そして悩んだ結果、40連目の自チーム確定まで挑戦することに!ミキサーするにも圧縮が必要ですので。勝負です!

福袋10連 3回目
Aランク1名のみ。そうそうSランクは出ません。割愛。

福袋10連 4回目 自チーム確定!
最後の最後にNew!!中谷選手‼ しかも課題だったセンターラインを任せることができます。勝負してヨカッタ…

契約書とガチャでオーダー強化できた前半戦!ミキサーとは…

series1で登場した通常Sランク選手は20人。そのうち10人を獲得しました。初獲得時を入手別で見ますと

  • スカウト(福袋) 4人
  • 契約書 4人
  • ミキサー2人

このような内訳になりました。なお複数入手した(被った)Sランク選手は

  • 能見選手×3(ミキサー)
  • ドリス選手×2(ミキサー)
  • ロサリオ選手×1(ミキサー)
  • 糸井選手×1(限界突破コーチ付きスカウト)

以上です。こうして並べてみると…ミキサーの効率の悪さが際立ちます。未所持選手が多くなるまでミキサー挑戦を待ったのですが(未所持のSランク選手が半数を超えるまで)、50%の確率にここまで阻まれ続けるとは思いませんでした。4月〜5月時点では、いいスタートを切れていたので非常に悔しいです。運に関しては課金の有無問わず乗り越えなければいけない部分ですので、挑戦した結果として受け止めたいと思います。まだまだ始まったばかりですからね!

さいごに

2018series1ではミキサーの難しさを、純正チームの難しさを思い知らされる結果となりました。無課金で純正チームを作るためにはミキサーでの勝負は避けて通れないと思います。しかし無課金&12球団オーダーの場合は、ミキサー頼りにならずにスカウトや契約書で思いがけず手に入れた選手をうまく活用できないか?を検討していった方が結果的には良いオーダーが作れるのではないか?と感じました。ミキサーは重要な強化ツールではありますが、うまくいかないと我を忘れて暴走してしまいがちですので...注意が必要です。最後により深いミキサーの闇を教えてくれた動画をご紹介致します。
youtu.be 赤おじさん、教訓をありがとうございます。応援しています。ではまた!