プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト攻略】アニバ!シリ2!登場はいつ?エナジーはどれだけ必要?

プロスピは秋が勝負、ここからが熱い。

f:id:prospia-torao:20180818002847j:image

プロスピAは10/21に3周年を迎えます。ネットでプロスピの情報を調べるとよく目にするであろうアニバ(アニバーサリープレイヤーのこと)もこの時期に登場するでしょう。現在開催中のプロスピセレクションよりも、さらにもう一段階アツいガチャやイベント...と捉えて良いと思います。そして、その前の9月には2018series2選手として新たに通常Sランク選手が追加されるでしょう。スピリッツ上昇等の強化も伴うはずです。激動のプロスピ秋戦線、楽しく賢く戦いましょう!

大まかな予想スケジュール

  1. 9月上旬(9/4~),2018series2選手登場
  2. 9月末、OB外国人選手登場

  3. 10月中旬(予想10/9~10/19)、アニバーサリー第1弾登場
  4. 10月中旬(予想10/19~10/26)、アニバーサリー第2弾登場
  5. 10月下旬(予想10/26~)、3周年記念福袋開催
  6. 11月上旬、series2完全移行( series1選手の排出停止)、ミキサー復活

こちらで詳細スケジュール予想してます!(2018.10.3追記)

www.prospia-torao.com

9/4にseries2登場か?

「お知らせ」にて、移籍選手の排出予定が伝えられています。その日が9/4 15:00となっています。ミキサーが終わるタイミングやプロスピグランプリの終了(9/3 2:59)等にもちょうど被りますね!例年のタイミングと比較してもこの日に何かしら動きがあると思っています。

大きい変化はスピリッツの増加!series2への完全移行は11月か?

series2選手が登場すると何が起きるのか?まず考えられるのが通常のSランク選手が最大スピリッツ2900で登場する...ここが一番大きい変化になると思います。

そして、ここから11月上旬までseries1とseries2が混在する期間となります。なおこの期間はミキサーは開催されないはず、series1の排出が完全停止する11月以降に復活か?と考えています。

今年も出るか?!外国人OB!!

去年初めて登場したOB選手の外国人ver、今年も登場が期待されますね!2017年はランキングイベントが開催され、累計報酬でもSランク契約書が獲得できました。

エナジーが足りない!

昨年2017年、この時期はどうだったのか?

series2新選手、OB外国人といずれも気になるところではありますが、10月のアニバーサリープレイヤーと3周年福袋はさらに重要!参加マストな内容になる可能性があります。昨年2017年の内容を振り返りますと、8月にアニバーサリープレイヤーを決める投票イベントが開催⇨10月ユーザー投票によって決定した有能選手や人気選手が一堂に介すアニバーサリープレイヤースカウトが登場(第1弾/第2弾。60連で自チーム確定という特典がありユーザーを驚かせました!)⇨さらに2周年記念福袋では50連目の特典として選択契約書(登場済みの通常Sランク選手から、好きな選手を1名選んで獲得できる最強の契約書)がもらえました。

2018年の流れは?エナジーどれだけ貯めれば良い?

2018年8月17日時点では「アニバーサリー総選挙」のようなイベントは開催されておりません。その為アニバーサリープレイヤーはどのような形になるかは分かりませんが、福袋も含めて同等クラスの熱い10月が待っているのでは?とプロスピユーザーの期待は高まっています。そして昨年と同様のガチャが登場するならぜひ回したいですよね!その為に必要なエナジーの量は...ずばり4250エナジーになります(アニバーサリー第1弾と第2弾を60連ずつ&福袋50連分全て回すとした場合)。さらにseries2追加時やOB外国人のガチャまで挑戦したいとなるとさらにエナジーが必要となります。

無課金プレイで4250エナジーを貯めるには4ヶ月くらいは必要かと存じます。もしゼロから貯めるとなると正直今からでは厳しいでしょう...7月、8月のプロスピセレクションでエナジー消費した方も多いと思いますので、ここからはエナジーの使い所をイメージしながらプレイされることをオススメ致します!

セレクションで出た選手はアニバで出ない説

噂の真相は?

これは、先にお話した2017年の「アニバーサリー総選挙」の話も絡んできます。この選挙イベントは、試合をこなすことで手に入る投票券を使ってユーザー投票を実施しようというものでした。投票の結果、各球団の上位2名が10月のアニバーサリープレイヤーとして登場する...という仕組みだったのですが、プロスピセレクションで登場した選手には投票できない(=投票対象から除外される)という縛りがありました。このことから2018seriesも「セレクションで出た選手はアニバで出ない」と言われてます。

(2018.8.18加筆訂正)

2016年seriesに関しては、プロスピセレクションとアニバーサリーどちらも登場した選手が実はいました。広島鈴木誠、巨人菅野、ヤクルト山田、ロッテ鈴木大地の4名です。この時はユーザー投票はなくコナミさんが選んだ選手でした。

今後はここに注目!!

  • 今年のアニバはユーザー選出なのか?コナミ選出なのか?⇨開催までに「総選挙イベントはあるか?」
  • セレクションで登場した選手はアニバで出ないとしても、エキサイティングプレイヤーで登場した選手はどうなのか?⇨エキサイティングプレイヤーで出た菅野選手や丸選手の選出は?
  • 福袋の内容はどうなるのか?⇨3周年が近くならないと判明しない可能性大

私はこのあたりに注目しています。欲しい選手が手に入るチャンスに自分の目当ての選手が登場するかどうか?エナジーを注ぎ込むかどうかを決める重要なポイントですよね。

ヤクルト山田選手狙いの人は注意!

そう、今大活躍の山田選手はアニバーサリーでは獲得できない可能性が高いんです。今プロスピセレクションで登場している選手がどうしても必要だという方は、セレクションスカウトに挑戦することを考えてみてもいいかもしれませんね。秋山選手、吉田選手、メッセンジャー選手、ロペス選手...ここに挙げたような当たり選手を最大スピリッツ2900で手に入れたい場合も一考の余地ありかと思っています。

さいごに 

少し長くなりましたが、今回は毎年この時期になると湧き上がる疑問についてまとめてみました!セレクションで勝利した方、残念だった方、はたまたスルーした方...皆様!!ここからがプロスピの熱い季節の始まりです。一緒に盛りがっていきましょう!