プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【選手評価/ランキング】TS第4弾!ガチャ60連で絶対に獲得できる選手の評価はいかに??

TS第4弾、その可能性を探る

先日登場した、SランクTS第4弾 !

最大スピリッツ2900の選手が登場しているためか、巷ではそこまで評判が良くないようにも見受けられます。

しかし、スカウト60連で自チーム選手が狙えることを考えるとなかなか優秀な選手が揃っていると思うんですよね。

イベント報酬のSランク10%契約書、30%契約書で引き当てるチャンスもあります。

スカウトに挑むのか?報酬にかけるのか?控えて次のチャンスにかけるのか?考えていきたいと思います!

 

皆さんはどの選手が欲しいですか?

 

セ・リーグ

 広島 栗原健太

f:id:prospia-torao:20180804154700j:image

今年のTS選手、全く投手が出ないカープ!次回第5弾はさすがに投手、佐々岡さんあたりが登場かな?と思います。2018年のTS選手で野手強化を狙うならラストチャンスかもしれません?!

能力は申し分なし!カープ野手はミートA評価を持つ選手が多く、カープ純正&超精密周到(ミートAの選手を8人揃える)のコンボを狙う方はぜひ欲しい選手のようですね。

12球団でオーダーを組みたい方も、契約書等で手に入ればオーダー入りできる選手だと思います。ただし一塁手はDeNAロペス選手、ソフトバンク内川選手等の強打者が揃っているので必須級とは言えないかもしれません。でも当たり選手です!

 

阪神 今岡 誠 

f:id:prospia-torao:20180804154713j:image

強みは「阪神枠かつ弾道アーチスト持ち」です!

三塁手も強打者がたくさん出ているので、必ず今岡さんじゃないとダメだということは無いかもしれません。しかし阪神では珍しいアーチスト持ちというところが大きいので、12球団オーダーを作りたいが、阪神枠に困っているという方の元に来たら活躍してくれると思います。

ぜひ称号をつけてパワーAにしたいところですね。限界突破コーチをつぎ込むべきか?の見極めも必要かと思います。

 

横浜 木塚 敦志

f:id:prospia-torao:20180804154730j:image

能力的には、他の選手と比べると少し劣りますね 。

DeNA純正以外のかたが手に入れたら、、、残念ながらミキサー要員となる可能性が高いかと存じます。

 

巨人 山口 鉄也

f:id:prospia-torao:20180804154748j:image

この頃の山口選手、出てくるとほんと打たれる気がしなかったなあ。

能力的には非常に高いです。制球型の中継ぎでステータスの高い有能選手は希少です!その代わり「球威型コンボを組むから使いにくい〜」という方も出て来そうですね。

現役選手でもありますが、2018年seriesではSランク、Aランクいずれも登場していないので限界突破のハードルは高めです。過去seriesをお持ちで継承しやすい方の元でひときわ輝くと思います。

 

中日 吉見 一起

f:id:prospia-torao:20180804154804j:image

中日のTS、OBって本当に豪華ですよね〜

第2弾福留選手、第4弾吉見選手が確定で狙えるって羨ましくないですか?私が中日純正チームを作っていたなら二人とも獲りに行くと思います(お金はかかりますけど)。

吉見選手も現役ですが、山口選手と同じくSランク、Aランクが出ていないので今すぐ限界突破したいとなるとハードルは高めです。今後、通常選手として登場してくれることを期待したいですね。

それと吉見選手。リアタイ上級者が使ったら化けると思うんです。正直当たりたくないです、、、

 

ヤクルト ラミレス

f:id:prospia-torao:20180804154838j:image

 ご存知、現DeNA監督のラミちゃんです。3年連続の登場です。2016年巨人、2017年ヤクルト、2018年は横浜??とも妄想していたのですが無難にヤクルトでした。

守備能力が低いこと以外は、ステータス、特殊能力いずれをとっても非常に優秀です。毎回申し上げているのですが、12球団オーダーを組もうとすると困る球団の1つがヤクルトです。現役でいうと山田選手、バレンティン選手が、TSでいうと池山さん、ラミレスさん当たりはパワーA持ちで非常にオーダーに入れやすいんです。間違いなく今回の一番の大当たり選手ですね!

 

パ・リーグ 

ソフトバンク 大道 典良

f:id:prospia-torao:20180804154856j:image

 ソフトバンクの TS選手候補はまだまだ他にいると思うのですが、皆さんが期待しているところからずらしてきている印象です。第5弾はかなりの有能選手が登場する予感がします。あの球団の監督さんが、、まだ出てないですよね?!

能力的には高いとは言えません。ソフトバンク純正チーム以外の方が長く使うのは難しいかもしれないですね。

 

 西武 片岡 易之

f:id:prospia-torao:20180804154924j:image

以前のTS予想でも挙げました片岡コーチが登場しました!昨年、現役を引退され巨人でコーチをされています。

今回のTS第4弾選手は、山口選手、吉見選手、片岡コーチ、成瀬選手と過去seriesでSランクとして登場した方の再登場が多いです。新規プレイヤーよりも昔から遊んでいて過去のSランクAランク選手を所持しているような方が嬉しいラインナップなのかもしれないですね。

 

 楽天 吉岡 雄二

f:id:prospia-torao:20180804154940j:image

つい前回のOB選手で登場していたのですが、今季から日本ハムのコーチをされていることもありTS選手として登場です。

以前にも触れたことがあるのですが、TS選手として登場するのは「NPB所属の選手および監督、コーチ」になります。それ以外の「球団OB」がOB選手としてseries2で登場するというのがこれまでのプロスピの特徴です。

来年は近鉄(オリックス)枠で吉岡コーチ登場もあるかもしれません?!

なお、ゲームとしては残念ながらハズレ枠かと存じます。

 

オリックス 平井 正史

f:id:prospia-torao:20180804154959j:image

オリックスはTSまでも投手陣が強いのか!と言わんばかり。現役オリックスの投手陣も好調ですし、これからプロスピでも投手が強い球団になるかもしれないですね。

球威A評価、抑え適性Sだけでなく中継ぎ適性もSと汎用性も高いですね!パリーグのTS第4弾選手は控えめな印象の中、当たり選手だと思います。

さすがに第5弾は野手でしょうか?過去の傾向からすると田口さんでしょうか?

 

 日本ハム 高橋 信二

f:id:prospia-torao:20180804155030j:image

打てる捕手!守備能力は少し物足りないですが、称号次第ではミートパワーの同値を狙ったり、パワー80超えを狙ったり、色んな可能性を秘めてますね。現役捕手で打てる捕手というと西武森選手くらいですので、打撃重視の方が手に入れたら嬉しいかも?オーダー入りも見えてきますね。使い方次第〜と言ったところでしょうか。 

 

 ロッテ 成瀬 善久

f:id:prospia-torao:20180805012833j:image

パリーグの中では1番の当たり枠だと思います!ロッテも12球団オーダーを組む上で非常に苦労するチームです。現役のロッテ投手陣では球威制球Aを超える選手はおりません(2018.8.4時点)。その中でどちらも評価Aというこのステータスはすごい!エース格と呼ばれる投手に引けを取りません。

残念なのは球種が少ないことでしょうか。球威型コンボの兼ね合いで使いにくい、といった声があるのも分かります。しかし12球団オーダー(12球団コンボ)の観点からすると滅多に出てこない優秀ロッテ枠だと思います。場合によっては、ロッテ純正でなくとも限界突破コーチ使う価値ありではないでしょうか?

 

 さいごに

 今回のTS第4弾は、

  • 有能な「制球型」の投手が多い
  • 現役選手のTS選手verが登場したが限界突破しにくい
  • 阪神、中日、ヤクルト、ロッテと12球団オーダーを組む上で苦労しがちなチームに比較的優秀な選手が登場した

こういった特徴があるかと思います。

純正チーム作りの役に立つのはもちろんのこと、12球団オーダー作りにも使える選手も少なくないと思います!

チーム事情によっては称号をつけなければいけない等、多少の工夫は必要だと思いますが、、そのあたりが一見すると今回のTS選手がイマイチだと言われやすいところなのかもしれないなと思っています。

ちなみに私のイチオシは成瀬選手です。もし12球団オーダーを作っていて、その上でポロリと手に入ったなら、限界突破コーチ使ってでも極にして称号をつけて使いたいレベルだなと感じました。

 

今回のイベント報酬で、上記のSランク選手を手に入れる可能性もあるかと存じ上げます。

すぐにミキサーにかけないで、ご自身のチームにハマらないか、、、一度考えてみるのも良いのではないでしょうか??

今回は、そういったご提案を致した上で締めとさせていただきます。

では、また〜