プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【選手評価】野手(DH)ってどうなの??スカウト回してよい?

新たなSランク選手をチェック!

7/24に追加された野手枠(DH)!なかなかクセ者揃いなので、久しぶりに選手評価してみよう〜と思ってチェックしていたのですが…明確な大当り選手、必須級の選手は不在かな?と感じています。しかし、ピンポイントでチーム強化につながる選手がいるのも事実!そのため、評価はランキングではなく、各選手ごとに一言コメントを付ける形にしました!

パ・リーグ

ソフトバンク デスパイネ

f:id:prospia-torao:20180725172158j:image

・パワー80超えに、特殊能力超パワーヒッター、広角打法、チャンスは強力です!

・2017年はDHでベストナインを獲得しました。今季も本塁打は20本を超え長打力を見せています。しかし打率、得点圏(打率)などふるわず…(このままだとseries2以降で能力下げられてしまうかも)。後半巻き返しに期待ですね。

 

西武 森友哉

f:id:prospia-torao:20180725123803j:image

・現役捕手の中ではミート77, パワー75と高ステータス!弾道もパワーヒッター!

・称号で同値も狙えます。

・守備力が物足りないのがネック。

 

楽天 アマダー

f:id:prospia-torao:20180725172804j:image

・2017年series2より、ミート3下げられてしまいました。

・一塁守備適正のみの選手です。捕球が38と低いので守備の不安要素もあります。

 

オリックス ロメロ

f:id:prospia-torao:20180725171402j:image

・ミート71, パワー80, 弾道パワーヒッターに加えて、外野守備適正オールC&一塁適正もDあります!かなり当たりの選手だと思います。

・ただ今季序盤はかなり苦しんだ印象です。デスパイネと同じくseries2以降でステータス低下の危機かもしれません。特にミートが下がりそうです。

 

日ハム アルシア

f:id:prospia-torao:20180725172639j:image

・正直、今回のラインナップの中では外れでしょうか…同ポジションには大田泰示選手もおりますし、なかなか厳しいかと思います。

 

ロッテ ドミンゲス

f:id:prospia-torao:20180725172233j:image

・パワー82!ロッテ現役選手でパワー80超えは彼だけ!TS、OBを含めてもOB山内一弘以来ですね。

・しかし7月中旬から試合に出れておりません。このままだとステータス低下は免れないかと…

セ・リーグ

広島 新井貴浩

f:id:prospia-torao:20180725171557j:image

・TS第3弾で強い方の新井さんが出たばかり!ゲットした方からの需要は少ないかも…

・現役新井さんのメリットとしては、一塁の守備適正がC、称号でミート, パワーの同値が狙えることでしょうか?


阪神 中谷将大

f:id:prospia-torao:20180725171620j:image

・阪神の現役センターでは打撃、守備ともに優秀です!守備力だけだと2年前に登場した赤星憲広と阪神時代の大和選手がダントツなんですが、それ以来の良きセンターですね。

・今季はあまり出番がなく、series2以降は能力が落ちてしまう可能性があるので…阪神純正を狙う方は今のうちにゲットしたい!

 

横浜 ソト

f:id:prospia-torao:20180725173545j:image

・能力は少し物足りないですね。シーズン中盤から出場し始め、そこからの活躍が目覚ましくseries2以降で大幅アップの可能性が!

・覚醒選手(新外国人)で登場したばかり。Aランクの確保ができるなら、容易に限界突破可能です!

 

巨人 亀井善行

f:id:prospia-torao:20180725173549j:image

・今季好調な亀井選手!それを受けて既に登場しているBランク、Dランクの亀井選手と比べてミート値が+8されています。

・特殊能力の超チャンスは亀井選手っぽい!

・走力型なので使いどころが難しいかもしれないですね。

 

中日 モヤ

f:id:prospia-torao:20180725171722j:image

・アルモンテでは無く、モヤ!!…通常Sランクでは出さないぞ!というコナミさんの強い意志を感じました。

・横浜ソトと同じく、覚醒選手でAランクモヤ選手登場済みです。

 

ヤクルト 坂口智隆

f:id:prospia-torao:20180725123830j:image

f:id:prospia-torao:20180725175548j:image

・プロスピセレクション第2弾で登場するかな?と思っていた坂口選手。まずは通常Sランクとして登場しました。

・今季青木選手が加入したこともあって一塁での出場が多いです!プロスピでも一塁手として追加となったわけですが、もともと外野手なのでセンター&レフト適性もBあります!限界突破しなくても、スピリッツ低下なく外野で使えるのは良いですよね。ポジションがSランクで埋まってないような方が手に入れたら大変重宝すると思います!

さいごに

今回の野手枠(DH)ですが、今季前半の成績を見ると、series2以降でステータスが大きく下げられそうな選手が多いように感じます。そのため、そういった選手のオーダー入りを考えるなら…ステータスが下がる前に手に入れておきたい!と思う方も少なくないかと思います。逆にソト選手や坂口選手などは、今の活躍からすると、少し控えめな能力設定なのでseries2以降に期待できますね。(ただ、series2ですぐさまステータス大幅アップした〜という例は少ないので…今年1年を通じて活躍した上で2019年seriesにならないと反映されないかもしれないです) 阪神純正を目指し、かつセンターラインに困っている私としては中谷選手がぜひ欲しい!ですが、ここで何千エナジーは使用出来ないので今は我慢せざるを得ません。今年も選択契約書があるのであればそこで狙いますか…むむむ。

少し話は逸れるのですが、イベント報酬等でもらえるSランク契約書。これが、その時登場したばかりのSランク新選手確定!とかだったら面白いと思うのです。TSやOBでは見かけますし、たまーにであれば通常選手でやってみてもいいんじゃないかな?と、、コナミさん、そういう試みはいかがでしょうか??今度アンケートが実施されたら提案してみようと思います笑 

ホームランダービー頑張ります!報酬でSランク中谷くん出てこないかな〜