プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト/攻略】絶対に回してはいけないガチャ。

絶対に回してはいけないガチャ

福袋、TS(タイムスリップ)、新選手追加…プロスピは毎週のように新たな誘惑がやってきます! 

今後どのようなスカウトが来るのか?

いつ、何を狙うべきなのか?

そして、回してはいけないスカウト(ガチャ)は何か?…を見定めていきたいと思います!

f:id:prospia-torao:20180605131342j:image

(今回はビギナー向けの内容です。『#6狙うべきガチャとは〜』の記事でも触れた内容ですが、より掘り下げていきたいと思います)

今後、予想される目玉スカウト

予想スケジュール

6月下旬

  TS第3弾(最大スピリッツ2800)

7月中旬

  プロスピセレクション第1弾(スピリッツ2900)

7月下旬

  TS第4弾(スピリッツ2800)

8月中旬

  プロスピセレクション第2弾(スピリッツ2900)

8月下旬 

  TS第5弾(スピリッツ2800)

9月下旬

  OB外国人??(スピリッツ2900)

10月初旬〜中旬

  アニバーサリー第1弾&第2弾(スピリッツ2900)

10月下旬

  プロスピ3周年記念福袋(選択契約書付き?)

11月以降?

  ワールドスターセレクション(スピリッツ2900)

 

補足①プロスピセレクションとは?

コナミさんが独自の視点で選んだ選手(各チーム2名)が第1弾、第2弾に別れて登場します。通常Sランクのステータスからプラス1されるはずです。大活躍してればもっとプラスされるかも!傾向としてはプロ野球シーズン前半戦で活躍した選手が選ばれやすく、オールスターに出場する…なんかも目安になると思います。

 補足②福袋について。

○○記念福袋〜のようなスカウトも不定期で開催されると思います。毎回内容が違うのですが30〜50連することで2〜3人のSランク選手が手に入ることが補償されていることが多いですね。プロスピセレクション開催が無いであろう6月中旬や9月中旬には福袋もしくはそれに近しいスカウトがあるかと予想しています。

補足③ワールドスターセレクションとは?

MLBで活躍する日本人選手(大谷くん、ダルビッシュ、まーくんetc…)が、NPB在籍時のステータスで登場します。能力はもちろん最強クラスです!大谷くんの大活躍を見てると…出ると欲しくなっちゃいそうですよね。

 考察

太文字にしたスカウトは、最大スピリッツ2900の選手が登場するであろうスカウトです。スピリッツ2900の威力はどんなものか?と言いますと、能力値換算で2018series1の選手よりミート・パワー(or球威・制球)がプラス4されたことと同じです(ざっくりとした比較です。以前の記事にて検証しました)

www.prospia-torao.com

ここでオーダーに入る選手をゲットできれば一気にチーム強化ができますね!ただし、どんな選手が選ばれるのか?その選手を必ずゲットできるのか?については未知数な部分が多いので、スカウトが登場してからでないと分かりません。

2017年に関して言えば、アニバーサリー選手は第1弾および第2弾ともにスカウト60連で自チーム確定があり、またOB外国人とアニバーサリー第1弾はランキングイベントが同時に開催されたのでランキング報酬で狙い打ちする…ということも可能でした。

アンダーラインを引いたプロスピ3周年記念福袋の内容はまだ分かりません。昨年を参考にすると、2周年記念福袋50連目の特典として選択契約書なるものが登場。その時点で登場している通常Sランク選手の中から好きな選手をゲットできるという最強の契約書です。現在のところ、それ以来ゲットするチャンスはありません。予想の範疇ですが、2周年福袋以下の内容…とは考えにくいので同等かそれ以上の内容を期待しています。

通常開催されるスカウト

こちらはランキング形式(ワースト順)で紹介してみます。※個人的な見解です、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 ①位 ドラフトスカウト

闇レベル☠️☠️☠️☠️☠️

f:id:prospia-torao:20180604174447j:image

メリット→運が良ければ、少ないエナジーで狙いの新選手がゲットできる。お金さえあれば、必ず目当ての1人をゲットできる。強選手揃いのポジション追加の時に開催されることが多い印象。

デメリット→お金かかりすぎ!総数400人の中から狙いの1人を手に入れるのはかなりの苦行。約12万円(11連×36回=9000エナジー)費やす覚悟が必要。「出るまで回す〜」の動画配信を拝見すると、見てるこちらが苦しくなります…。

②位 超・自チーム狙い打ちスカウト

闇レベル☠️☠️☠️☠️

f:id:prospia-torao:20180604145639j:image

メリット→Sランクさえ引ければ、自チーム確率、新選手確率が他のスカウトよりも高い。自チーム揃ってないから欲しい、新選手のうち誰か1人くらい欲しい、そんな時は挑戦してみてもいいかも。

デメリット→確定のSランク枠がない。また、ドラフトスカウトのように「いつか必ず特定の1人をゲットする」ことは出来ない。文章にするとドラフトスカウトより厳しい印象ですが、個人的にはドラフトよりは神引きが多いイメージがあります。まぁどちらもしんどいですね…

③位 ヒートアップスカウト

闇レベル☠️☠️☠️

f:id:prospia-torao:20180604181455j:image

メリット→Sランク確率が2倍(5%)。Sランク複数ゲットの報告もしばしば。

デメリット→Sランク確定枠はなし。Sランク確率5%を高いとみるか低いとみるか…

④位 グレードアップスカウト

闇レベル☠️☠️+

f:id:prospia-torao:20180604171428j:image

メリット→780エナジー使えば、最低Sランク新選手1名はゲットできる。途中のグレードで自チーム確定枠(Aランク以上)があり、また道中でSランクが出た場合は自チーム確率のみアップするので、自チーム強化のチャンスあり!ここは下記の戦力強化スカウトと違う点です。

デメリット→確定Sランク枠があるグレード7まで回すと、780エナジー消費。最悪ここだけの可能性あり。通常seriesのSランク1名(新選手)獲得にそれだけの価値があるかの見極めが大切。

④位 戦力強化スカウト

闇レベル☠️☠️+

f:id:prospia-torao:20180604143931j:image

メリット→新選手狙い打ちには最適。Sランク新選手確定がある&さらにSランクが出た場合は自チーム新選手の確率が高い。

デメリット→750エナジー使って、確定が通常seriesのSランク1人(新選手)はコスパ悪め。捕手とか中継ぎとか弱めの選手追加のときに開催されることが多い印象。個人的にはグレードアップの方が若干いいイメージあります。

⑤位 バリュースカウト

闇レベル☠️☠️

f:id:prospia-torao:20180604182008j:image

メリット→コスパ高い!半額でかつ自チームAランク確定もあって、私は結構好きです。同じエナジーでも2倍回せる(試行回数が単純に2倍になる)ので、ヒートアップスカウト(Sランク確率2倍)よりはこちらをオススメしたいです。たくさんのBランク選手が手に入るので特訓用の選手の補充にも良し。

デメリット→Sランク確定枠はなし。特定の1人を狙いたい、量より質だ!という場合には向かないです。バリュースカウトの後には目玉スカウトが来ることが多く肝心なときにエナジーが足りないという事態も?!

⑤位 Aランク確定スカウト

闇レベル☠️+

f:id:prospia-torao:20180604143104j:image

メリット→必ずAランク以上をゲットできる!125エナジーでAランク5人と考えるとコスパ良い。

デメリット→手に入れたAランク選手、全然役に立たない?!特訓の餌にするか…という結果も有り得ます。

⑥位 自チーム確定スカウト

闇レベル☠️

f:id:prospia-torao:20180604143121j:image

メリット→純正チーム強化向き。250エナジーで自チームAランク3人は確定!確率は低いですが、Sランクが出る=自チームSランク選手なのでドキドキMAX‼︎

デメリット→12球団まんべんなく…の方は、ただAランクが3人手に入るだけ〜になるかも。

⑦位 Sランク限界突破コーチつき10連スカウト(通称『ダッ!ガチャ』)

闇レベル - 

f:id:prospia-torao:20180604145715j:image

メリット→最重要アイテム、Sランク限界突破コーチがもらえる。ランキングイベント途中で開催されればボーナスポイントアップに一役買うことも。

デメリット→250エナジーでBランクだらけ…となる可能性高いですが、そのへんは他のスカウトも同じです。

いつ、どのスカウトを狙うべきか?

人それぞれで補強ポイントが違うので、一括りに決めつけることは出来ませんが、ポイントを抑えることで補強大成功!の確率を高めていきたいですね。

①無課金&純正 

・series序盤(プレイ開始序盤)は、自チームSランク選手を確実により多く獲得したい→自チームSランク確定のある福袋はオススメ。自チームSランク、Aランクどちらも数が足りない場合、自チーム確定スカウトもそこそこの良ガチャになる可能性が。

・中盤(ある程度選手が揃ってきた段階)になると、福袋=自チームSランク確定だけでは被りが増えます。Sランクを持っていないポジションやAランクを複数所有している選手など…特定の1人を狙えるチャンスを活用。ミキサーも使いオーダー強化を図る→2017年版で言うと、アニバーサリー第1弾、第2弾(60連で自チーム確定枠があったため1500エナジーでそれぞれ糸井さん、桑原を狙えた)、2周年記念福袋50連(選択契約書)は狙い目でした!

続いてTS、OB選手を60連自チーム確定枠がある場合にスカウトで狙うorスカウトでの確定枠が無くともランキング報酬で狙う…方法も。ランキングはエナジーの見通しが立たないので怖いですが、効率重視でも最低1500エナジーは消費すると思われます。だいたいスカウト60連と同等になるように調整されてますね。ランキング報酬を狙う場合、時間と体力の消費はかなりのものです。

・チームが成熟してきた→(ここを目指しているので、未知数の部分も多いですが)この時点になれば、必要に応じてその他スカウトに挑戦するという選択肢も出てくるかと思います。

・通常開催のガチャについて。基本的にはダッ!以外は避けるべきと思っています。

エキサイティングプレイヤーについて

(2018.6.5 17:00追記)

2018年series1に、新しい枠のSランク「エキサイティングプレイヤー」なるものが登場しました!(目玉スカウトの予想したばかりなのに、、その前にどエライの来ました…申し訳ありません。。)

これは上記に記載したところでいう2017アニバーサリー選手第1弾、第2弾登場時にあった「60連で自チームSランク確定」と内容としては同等と思われます。(スピリッツは現行の最大値2800のままです)

特に序盤〜中盤(上記参照)の方で、持っていないけど欲しかったSランクが登場したなら…ここは1500エナジー使う価値あると思います!則本、有原、丸、糸井選手あたりは価値があると思いますよ〜。

 さいごに

「無課金&純正チーム」以外の場合も考察していきたいのですが、かなりの文量になってしまったので…続きはまた次回にしたいと思います!

www.prospia-torao.com