プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

【スカウト】Aランク確定&自チーム確定…回す?!

プロスピ最新情報

スカウトが追加!ボーナスポイントアップの特典付!

8/31 15:00~ランキングイベント「ターニングポイント」開催中に新たに2つのスカウトが登場です!

 Aランク以上確定スカウト

f:id:prospia-torao:20180602173036j:image

開催期間8/31 15:00~9/4 14:59

まずは基本をおさらい

通常追加のスカウトの中では、ユーザーから比較的人気のAランク以上確定スカウトが登場しております。読んで字のごとく、必ずAランク以上の選手が登場するスカウトです!5回までという制限はあるものの『Aランク選手がたくさん欲しい』『球団問わずAランク選手が欲しい』という方におススメのスカウトですね。

series1終盤のこの時期、1点狙いは難しい

ここまではAランク以上確定スカウトの一般的な特徴です。次に2018年8月31日現在、series1終盤&ランキングイベント開催中という条件下でどういう点に注意すべきか?を見ていきましょう!

  • スカウトから手に入れた選手には、ターニングポイント(イベントプレイ時)のイベントボーナスが付く→このスカウトを数回行うことで、イベント報酬の目玉であるSランク契約書(TS第5弾)獲得がかなり容易になります。このスカウトから5人のAランク選手を獲得するだけで、イベントポイントの獲得が150%もアップするためです(30%×5人)。累計報酬獲得だけが目標であれば、スカウト後に本格的にイベントを進め始めても充分に間に合うと思います。
  • 登場しているAランク選手が多過ぎるため、特定の選手を狙うのはかなり難しいと思います→ series1序盤〜登場選手が少ない時期であれば「12球団問わず、この中から限界突破用のAランク選手が誰か出たらいいな...」と挑戦し成功することもしばしばありましたが、この時期は「誰でもいいよ!特訓に使うし、欲しいAランク選手が出ればラッキー」くらいの心づもりの方が精神上良いと思います。 

自チーム確定スカウト

f:id:prospia-torao:20180602173132j:image

 開催期間8/31 15:00~9/4 14:59

自チーム選手のみ登場!

こちらも名前の通り、自チームに設定している球団の選手しか登場しません。ただしこちらはBランク選手も登場します。10回まで挑戦可能で、3,6,10回目はAランク選手以上が約束されており、10回目に関してはSランク確率が2倍(5%)になります。

純正チーム強化にはオススメ!

これは純正チームを作るなら、運次第ではかなり美味しいスカウトになります。「自チーム」という部分は確定しているので、もしSランクが出ようものなら狙いのチームのSランク選手獲得ということになります。2.5%の確率の壁を超えなければいけませんが、Sランク出たけど他チームか〜というがっかり感はありません。

それに(10回全部回したとして)250エナジーという投資は必要ですが、自チームAランク選手3人は確定しています。この特典は他のスカウトにはありません。強化したい選手が特定の球団に固まっているのであれば、Aランク確定スカウトよりも結果リターンは良かったということも少なくありません。他のスカウトでも250エナジー使って何も起きなかった…なんて事はよくありますので。

 series1終盤のこの時期、純正メインなら挑戦すべし?! 

 私は純正チームを作っているので自チーム確定スカウトを回します。この時期ならではの理由がこちらです。

  • 自チーム確定スカウトから手に入れた選手にも、もちろんイベントボーナスは付きます。ただしAランク確定スカウトよりも、多くのエナジーを消費するデメリットがあります(10回スカウトした場合)。
  • series1終盤で多くの選手が追加された今こそ、自チームAランク選手を集めるチャンスとも言えます。後半追加されたショート、プロ野球前半戦で活躍して急遽プロスピにも登場した初登場選手、今まで所持していない選手...など純正メインのプレイヤーからすれば自チームのAランク選手は狙いだらけです。
  • 上記の理由から、(同じく開催中の)純正最強決定戦のオーダー強化を目指す方であれば、挑戦される方は多いと思います。

エナジー消費を抑えて、累計のSランク契約書を手に入れるには?

ランキングイベント中盤に、この2つのスカウトが登場することが多いですね。「イベント報酬まで早く楽に到達したい&スカウトも回したい」という方はどちらかに挑戦してみてはいかがでしょうか?

しかしながら、アニバまでエナジーを少しでも温存したい&けど累計報酬のSランク契約書は欲しい」という方もおられます。エナジーの消費を抑えるのが目的であれば、スカウトしないorスカウト1〜数回のみ実施し、自然回復するスタミナを使ってイベントを進めるのが一番効率が良いでしょう。イベント時のミス率など個人差もあるので一概には言えませんが、ターニングポイントの場合は期間内にSランク契約書まで到達できると思います。報酬で獲得したTS契約書はすぐに開封しイベントボーナスを追加することを心がけてくださいね。もしも間に合わないと感じてエナジー消費することになってもその方が経済的です。

余談になりますが、過去に1日でターニングポイントを終わらせたことがありました。ガチャ1回(Bランク獲得。10%ボーナス)のみ、あとはエナジーを消費し続けて初日に累計まで到達したのですが、その時は(イベント報酬で獲得したエナジー)➖(消費したエナジー)=ー80エナジーほどでした。80エナジー使ってSランク契約書などのアイテムを手に入れたと考えると悪くないな...と。その感覚は人それぞれですし、急ぎすぎるやり方はあまりおすすめできませんが、1週間の期間があれば自然回復のスタミナでも充分達成できるとも感じました。

今回、私は自チーム確定スカウトを回した後に、ようやくイベントをスタートさせるのですが...なんとそこで衝撃的な結果が!?こちらは、後日「無課金プレイ」で報告します。では、皆様それぞれのプレイスタイルで挑戦してみてくださいませ!