プロスピA攻略 虎王の球辞苑

2016アプリ配信時よりプレイ。無課金&阪神純正で覇王を目指し再出発!! 最新情報や初心者~上級者向け攻略、無課金プレイ攻略記事を発信します!

#7 純正か、12球団か

チーム作りは大きく2通りあります

どうチームを強くしていくか?無課金で戦えるチームをどう作るか?3週間後にグランドオープンを控えて作戦を練ろうと思います。

12球団オーダー中心!後に純正チームも

  1. 贔屓チーム(自チーム)の選手を中心に集める
  2. 全てのポジションをSランク選手で埋めることを最初の目標にしつつ選手を育成。
  3. 有能選手、好きな選手を入手したら順次入れ替えていく
  4. さらには選手の組み合わせで発動するコンボ(スピリッツに影響します)も加味してチームを作っていく

こんな流れでチームを強くしていくのではないかと思います。この場合ですと12球団の有能選手・スター選手が集まりやすく、④の時点では12球団すべての選手がいるという条件下でオーダーを考えることが多いようお見受けします。また贔屓チームの選手もそこそこ手に入っているので贔屓チームのみ(純正チームと呼ばれてます)のオーダーもそれなりに作れていくことでしょう。12球団メインで純正チームはそこそこ...プロスピの進め方としてはこの形が王道かなと思います。覇王ランクにいる強者たちのオーダー拝見してるとそんな感じですよね。そんな中、まれに純正チームで覇王ランクで活躍してる方もおられるんです。いやぁカッコいい。もちろんどちらがいいとかはありません、それぞれの楽しみ方だと思います。

私の方針は

私のチーム、どうするか悩んだ結果... 

最初から純正ありきでチーム作りをする!ことにしました。しかも阪神タイガースで!ゲーム的にはあまり強くないけれど、そこはリアルなタイガース愛で乗り越えます。やってて楽しいかな〜と思いますし、純正チームが作れれば強コンボも発動しますし、十分戦えるのではないかと。合理的でないことを効率的に行う、二律背反の挑戦です!! 

こちらが、ゲームスタート時のオーダーです。

f:id:prospia-torao:20180307025344p:imagef:id:prospia-torao:20180307025356p:image

最初のAランク選手で山田哲人を選んだあたりに、方針が定まって無かった感があります*1

ここから、2月〜3月の自称春季キャンプ期間(エナジー集め期間)を経て、このチームがどうなったか?グランドオープン前にご紹介できればと思っております。 

*1:ゲームスタート時に獲得できるAランク選手が1名います。12球団オーダーの可能性も見越していたので、二遊間を任せられる強打者であり、かつ自操作でも活躍してくれる山田選手を選択しました